アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任の予定の知人がいます。赴任先はサウジアラビアです。
ここでお聞きします。
海外で評価の高い(メジャー、売れている)カメラメーカーとはどこでしょうか?

個人的には地元の波佐見町に工場があるキャノンか、ポールサイモンの「コダクローム」という歌に出てきたニコン(曲中ではナイコンと発音されていた。)のどちらかに興味を持っております。

A 回答 (5件)

キヤノンとニコンは、報道カメラとしてはいずれも世界的に


最も高い地位にいると言えます。
プロ用は別とすると海外での販売額の多いのはキヤノンです。

日本以外の国では、高価なカメラは盗まれるものと決まっています
知人に良く言っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

知人には必ず注意を促しておきます。

お礼日時:2014/01/19 09:37

それはもちろん「日本のメーカーで」という話ですよね。


キャノン、ニコン、が2台巨塔。
世界中の報道カメラマンが使っているのがキャノンかニコンのどちらかです。
現在ではキャノンが優勢ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、我がニッポンブランドです!

やはりキャノンが強いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 09:39

キャノンが世界一と言っても良いと思います。



ちなみに戦争のカメラマンは、カメラのメーカーを黒いマジックで消したりするようです。
渡部陽一さんも、キャノンのカメラを黒くして解らなくして自分も民族衣装来たりして自分の安全を守っていたみたいです。

昔の、フィルムの頃は、  ちびまる子ちゃんのたまちゃんのお父さんが使っていたライカは有名でしたが
今は世界1はキャノン そのライバルが ニコンの構図に成ってます。
一昔前は、ほかに  ミノルタ、ペンタックッス、コンタックス、コニカ等日本のメーカは競ってましたが、今は世界中での戦いに残ったのは、 キャノン、ニコンの2台メーカーに成ってしまいました。

どちらが、良いかはその方の意見に成りますが本格的なメーカーはもう 2大メーカーだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャノンなのですね。

分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 09:41

dela さん、こんにちわ。




そうですね。やはりキャノンでしょうか?イオスの方がニコンのデジカメより売れている感じがしますしね。
特に一般ではキッスがよく売れているようですね。
    • good
    • 2

カメラの種類によるかと。



一眼レフなら、文句なしにキヤノン、ニコンのどちらかでしょう。(ちなみに、日本メーカーにホコリを持っているなら、キヤノンのヤは大きく書きましょう。ご存知かと思いますが、観音から来ているので、小さくは書きません)

コンパクトデジカメなら、世界最初のデジカメの普及機を作ったカシオも候補になるかも。最近は元気がありませんが。
世界ブランドの(こっちは腕時計で有名な)Gショックシリーズのデジカメがありますよ。
http://casio.jp/dc/products/ex_g1/

キヤノン、ニコンは、高級機こそのメーカーです。(とくにニコンは普及機を作るのがあまり上手じゃない気が。。。)
コンパクトデジカメなら、他のメーカーも対象になるかと。(スマホに地位を奪われつつありますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!