アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌かその近郊でチック・トゥレット障害をきちんと診断し、診て頂けるような病院を探しています。

3歳の息子にチックが出ています。
今はまだ肩をすくめる程度の軽いもので、単に一過性チックの可能性もあると思うのですが、
私(母親)がトゥレット障害があるため、息子もそうなるのでは、と、とても不安です。
(私自身はトゥレットで病院にかかったことがないため、何科がよい等、病院の知識がありません・・・)

おそらく小児神経科になるのかなと思うのですが、
札幌かその近郊で、チック・トゥレット障害にくわしく、
親身に診てくれるような病院・先生をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

まだ症状・年齢的にも経過を見るしかないとは思うのですが、
自分の障害が遺伝したのではと不安で仕方ありませんが、
私のせいで遺伝してしまったのかと思うと、心がつぶれそうです。

あまり知られていない病気ですし、誰にどう相談したらいいのかもわかりません。


札幌・近郊以外でも、北海道内でもかまいません。実際通っている等ありましたら、お力貸していただきたいです。
また、相談先などはどこになるのか、おわかりでしたら教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

北海道大学がチックの治療実績で全国で8位のようです。


http://caloo.jp/dpc/disease/720
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!