プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供達が嘔吐下痢症にかかりました。今日で症状は落ち着き、やれやれといったところなのですが、ふと疑問が。
ロタとは言われませんでしたが(そうでないとも言われない)何かしらのウイルスの可能性があるんですよね。そして、抗体ができるわけではなくまたかかる可能性もあるんですよね。…とすると、今回の下痢や嘔吐の洗濯物は普通の洗濯でよかったのでしょうか、結局兄弟私たち両親家族全員かかってしまい、分けて洗濯ということもなくそのままいつもどおり洗濯したのですが、それで残ったウイルスからまた感染するなんてことは…大丈夫でしょうか?みなさんはどうされていますか?教えてください。

A 回答 (4件)

昨年12月に4歳の娘がかかりました。


結果的に娘だけで済み、私と夫は無事でした。

まず、汚れたものは分けて洗濯しました。洗剤は漂白剤入りのものを使用しています。(ビー○です)
それ以外は一緒に洗濯をして、日光に当てて干しました。

手洗いは薬用石鹸で洗い、全員ペーパータオルで拭きました。下痢が止まってもウィルスは出ているそうなので、しばらく念入りにこまめに洗っていました。

後は体力維持をはかり、食事は胃腸に負担の少ないものを家族全員食べるようにしていました。

これ位の気をつけ方でなんとか家族の感染が防げたようなので、これからもとにかく家事をする私の手洗いをいつも以上に念入りにしようと思ってます。

素人なのでわかりませんが、ウィルスが体内を出てもずーっと生き続けられるとは思わないので、洗濯したものに少し残っていたとしても、ある程度時間が経てば大丈夫なのでは、と思ってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは自然系洗剤だったので今日さっそく漂白剤をプラスして洗いなおしました。ペーパータオルいいアイディアですね!今後そうします!…今後もあったらイヤだけど(T_T) 子供がかわいそうですよね。にっくきロタ! 
>ウィルスが体内を出てもずーっと生き続けられるとは思わない
言われてみるとそうですね。どの程度で死滅しどういう条件で活動するんだろう。一度、カテゴリを変えて質問してみます!

お礼日時:2004/04/29 22:27

洗濯乾燥機の場合として・・(うちはそうなんですが)高温で熱消毒されると思って何の対策もしませんでした。



これって、お友達とか周りの人にも迷惑をかけてたんでしょうか?

軽く考えていて失敗したかもしれないのですが、とりあえず2ヶ月たっても他の家族には移ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の家族の方にうつらなかったのなら大丈夫なのではないでしょうか?乾燥機ってそういう消毒をウリにしてるくらいだし。うちは乾燥機は別だったのですが、ケチって干してました。こんなときこそ使えばよかったのに(T_T) 今日さっそく洗いなおして外に干した上に乾燥機にかけました。

お礼日時:2004/04/29 22:29

こんにちは。


本来的ならば、必ず洗濯は分けてという事になりますが、実際上はそうもいってられない事も多いでしょうし、洗濯機が汚染されてればこれで完全には防げなくなります。
そういう場合は、全て漂白剤を使用して洗う、室内干しではなく、日光で乾燥させるなどで、洗濯物からの伝染はかなり押さえられるものです。
また、洗濯の時、ゴム手袋をしてやれば洗濯液からの汚染をある程度防げます。がそれでも十分な手洗いが必要です。
一番いいのは、固形消毒用石鹸をネットに入れて水道の蛇口にぶら下げて置くのが一番です。
当然タオルの交換などはこまめに。
という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供同士の感染の心配がなかったのでとてもいい加減になっていました。さっそく今日漂白剤を使用して洗濯しなおし、外に干した上に乾燥機にかけられるものはかけました。今後は気をつけます。。。今後あってほしくないけど~(T_T)

お礼日時:2004/04/29 22:25

私も先日ロタウイルス胃腸炎(嘔吐下痢症)、かかりました(ーー;)


お医者さんに、部屋をよく換気する事と感染者の布団は毎日干し、感染していない人の物とは分けて保管する事、手はしっかり消毒する事!と言われました。
それを実行してもなお、周囲の人と感染し合い(><)、何度もぶりかえした者まで居ましたので、症状が治まってもしばらく(私の周辺では落ち着くまで1ヶ月くらい長引いていました)は十分注意した方が良いと思います。

洗濯から感染するのかはわかりませんが、その状況から考えると、洗濯をする人の手(洗濯物を触った手)から感染していたかもしれませんね。
ほんとに油断できないウイルスです。
ロタのみならず、手洗い・消毒は感染防止の必須手段ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供達が同時になってしまった以上、もう感染はどうでもいいや~といい加減になっていた…構ってられなかったというのもありますが…のがマズかったですね(>_<)  ぶりかえすって怖いですね。その辺もどうなんだろう?うちは本当に同時でしたが、兄弟で一日差とかだったら、理屈的には永遠に終わらないことになりません?いやなウイルスだ~!

お礼日時:2004/04/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!