低年式車、ここでは10年落ち以上と定義させていただきます。
アンケートっぽいですが
乗り続ける理由、買い替えない理由は何でしょう。
1.長年乗ってきて愛着がある。今の車がなんだかんだで好き。
2.経済的な理由。
3.現行車で欲しい車がない。
4.故障も少ないし、機関良好で買い替える理由がない。
5.買い替えは時期をにらんで検討中。
6.その他
自分は97年式のセダンに乗ってます。今年でついに17年落ちです(苦笑)。今年車検ですが、まだまだ良好。通す予定です。
ここまで乗るとは考えていなかったのですが、買い替えない理由としては上記の1~4が当てはまります。
でも、街中みても結構走ってますよね低年式車。どんな理由なのか知りたくて質問してみました。
A 回答 (17件中1~10件)
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No.16
- 回答日時:
2000年式の平凡な安物に30万キロ以上乗ってる
理由は 同クラスの新車試乗して見ても 200万円払ってまでも買い替えようと思える程も改良されて無いのと 修理費が新車買うに比べて格安だから 例えば中古エンジンに交換で10数万円とか
10数万円有れば同等機種の中古が替えるが 前歴不明の中古と 新車から乗り続けた30万キロでは価値が違うから
回答ありがとうございます。
>前歴不明の中古と 新車から乗り続けた30万キロでは価値が違うから
そうですね。オーナーの乗り方で全くコンディションは変わってきますからね
No.14
- 回答日時:
まだまだ新しい?2002年式です。
欲しい車が無いので。
それに、内装・外装ともに殆ど新品みたいなもので、ハンドリングや足回りなども最新の車に劣ってはいないし、デザインも古臭くは無いので、新車に買い替えても感動しないような気がします。
色々とメンテしているので、見た目だけではなく、操作感も新車並みです。
故障が多くて多額の修理費用もかかっている(予防修理も含む)けど、修理やメンテナンスが楽しかったりします。新しい車だと、何もしなくて良いのでつまらない。
補記類のベルト交換、プラグ交換、電球交換、そんな事をしていると楽しい。難しい修理は出来ないのでディーラーにお任せですが、それでも次はどこをメンテしてもらうか考えるのも楽しいですね。
最近は細かな故障が多発していて、いじるのが追い付きませんが・・・。時間が欲しい。
愛着というのもあります。
例えば、ETCをビルトインするために加工したり、シフトノブのネジ深さを加工して低くしてある、なんて感じでこだわりが詰まっているので。
最終的には、そんな買い替える必要性を感じないのに、多額のお金を払って買い替える意味が分からないという「経済的理由」なのかもしれません。
No.9
- 回答日時:
2台持っていますが、いずれも平成15年式(2003年)。
1台は家族用普通車。
1台は完全に私の足の軽。
普通車は、完全に私の好みで選びました。デザイン、機能、価格、どれをとっても今も最高で我が家にピッタリな車です。買い替えの希望も何も、今現在は無いんですが、あったとしても、これに代わる欲しい車が無いですね。一応1、3、4が当てはまります。
軽は、正直乗り換えたいです^^;
ただ、次の車でかなり迷っています。同じ系統の軽にするか、違うジャンル(箱バン、ジムニー系)の軽にするか、フィアット500にするか(一番欲しいのはこれ!)。中古物件での購入でしたが、意外にも前オーナーがいい感じであちこちをグレードアップさせていたのが今の車です。完全なる足としては最高なんですが、家族から若干狭い・乗り心地が悪いなどと不評が挙がっており、財務省に掛け合ったんですが許可が下りません。どうやら予算配分の使途としては優先順位が遠いようです。
ということで、1,2,4,5が当てはまりますね。
No.8
- 回答日時:
1.3.4.6.です
平成4年、ホンダアクティストリート、21万km
部品はかなり、交換しておりますが
小回りが効きますので、運転しやすいです
エアコンなども、椅子の下にあるので、金額が安く上がります
燃費はどうしても、悪いです
普段、13km/hぐらい
エンジンオイル(4か月毎)と、ラジエター(車検時)はいつも注意
エンジンオイル交換時
規定量は2,5リットルですが、(鉱物油4リットル使用)
2リットルで10分フラッシング
2リットルの新油を交換、現在までの交換サイクル,
(ゲージのLレベル、ちょい上です)
入れすぎはブローバイ増加に繋がり、良くないです
(スロットルバルブ、PCVバルブなどの詰まりになり易いです)
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