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低年式車、ここでは10年落ち以上と定義させていただきます。

アンケートっぽいですが
乗り続ける理由、買い替えない理由は何でしょう。

1.長年乗ってきて愛着がある。今の車がなんだかんだで好き。
2.経済的な理由。
3.現行車で欲しい車がない。
4.故障も少ないし、機関良好で買い替える理由がない。
5.買い替えは時期をにらんで検討中。
6.その他

自分は97年式のセダンに乗ってます。今年でついに17年落ちです(苦笑)。今年車検ですが、まだまだ良好。通す予定です。
ここまで乗るとは考えていなかったのですが、買い替えない理由としては上記の1~4が当てはまります。

でも、街中みても結構走ってますよね低年式車。どんな理由なのか知りたくて質問してみました。

A 回答 (17件中1~10件)

3です。


これから先発売されることもないでしょうが…

軽ターボのマニュアルミッションが発売されてくれれば良いのですけど。
もちろん車重は650キロ以下で。

車なんてパワステとパワーウィンドウとエアコンさえ付いていれば良いです。
可能なら集中ドアロックとキーレスくらい。

エアバッグもABSも自動ブレーキも要りません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 15:35

1.~4.の理由もあるけど


ずーと乗り続けているので慣れており運転しやすい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転しやすいのが一番ですね

お礼日時:2014/01/19 15:36

2000年式の平凡な安物に30万キロ以上乗ってる


理由は 同クラスの新車試乗して見ても 200万円払ってまでも買い替えようと思える程も改良されて無いのと  修理費が新車買うに比べて格安だから 例えば中古エンジンに交換で10数万円とか
10数万円有れば同等機種の中古が替えるが 前歴不明の中古と 新車から乗り続けた30万キロでは価値が違うから
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前歴不明の中古と 新車から乗り続けた30万キロでは価値が違うから

そうですね。オーナーの乗り方で全くコンディションは変わってきますからね

お礼日時:2014/01/19 15:38

>乗り続ける理由、買い替えない理由は何でしょう。



ひとえに金がない。それだけです。
あったら買うよ。。よさげなやつ。
それこそ毎年でも買い換えたい(笑)

今の車が11年で20万キロ。
あと10年は乗らないと。
そろそろあちこちガタがきかけていますが、
その辺は貧乏人のサガでお目こぼし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も経済的な理由も多分にあります。

お礼日時:2014/01/19 15:39

まだまだ新しい?2002年式です。



欲しい車が無いので。
それに、内装・外装ともに殆ど新品みたいなもので、ハンドリングや足回りなども最新の車に劣ってはいないし、デザインも古臭くは無いので、新車に買い替えても感動しないような気がします。
色々とメンテしているので、見た目だけではなく、操作感も新車並みです。

故障が多くて多額の修理費用もかかっている(予防修理も含む)けど、修理やメンテナンスが楽しかったりします。新しい車だと、何もしなくて良いのでつまらない。
補記類のベルト交換、プラグ交換、電球交換、そんな事をしていると楽しい。難しい修理は出来ないのでディーラーにお任せですが、それでも次はどこをメンテしてもらうか考えるのも楽しいですね。
最近は細かな故障が多発していて、いじるのが追い付きませんが・・・。時間が欲しい。

愛着というのもあります。
例えば、ETCをビルトインするために加工したり、シフトノブのネジ深さを加工して低くしてある、なんて感じでこだわりが詰まっているので。

最終的には、そんな買い替える必要性を感じないのに、多額のお金を払って買い替える意味が分からないという「経済的理由」なのかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の3行は同意です。
2002年式まだまだ新しいですよ

お礼日時:2014/01/19 15:31

4>3>2の順ですね。


故障もしてないし買い換えてお金が減るのも嫌だし
コレっていう車も無いですしね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 15:40

20年前の英国車とビートに乗っています。



古くなったからといって、買い換える理由がわかりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ乗り続けて下さい。

お礼日時:2014/01/19 15:41

いままで故障が1度もなく快適で、スクラップにすることは資源の無駄遣いであり、お金ももったいないからです。



また、ECOカーに買い換えた場合、自動車1台を製造するときに排出されるCO2排出量のほうが、このまま乗るよりも多いので、ECOのために買い替えしません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ECOのために買い替えしません。

その通り。乗り続ける方がECOですよね。

お礼日時:2014/01/19 15:43

2台持っていますが、いずれも平成15年式(2003年)。


1台は家族用普通車。
1台は完全に私の足の軽。

普通車は、完全に私の好みで選びました。デザイン、機能、価格、どれをとっても今も最高で我が家にピッタリな車です。買い替えの希望も何も、今現在は無いんですが、あったとしても、これに代わる欲しい車が無いですね。一応1、3、4が当てはまります。

軽は、正直乗り換えたいです^^;
ただ、次の車でかなり迷っています。同じ系統の軽にするか、違うジャンル(箱バン、ジムニー系)の軽にするか、フィアット500にするか(一番欲しいのはこれ!)。中古物件での購入でしたが、意外にも前オーナーがいい感じであちこちをグレードアップさせていたのが今の車です。完全なる足としては最高なんですが、家族から若干狭い・乗り心地が悪いなどと不評が挙がっており、財務省に掛け合ったんですが許可が下りません。どうやら予算配分の使途としては優先順位が遠いようです。
ということで、1,2,4,5が当てはまりますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 15:44

1.3.4.6.です



平成4年、ホンダアクティストリート、21万km

部品はかなり、交換しておりますが
小回りが効きますので、運転しやすいです
エアコンなども、椅子の下にあるので、金額が安く上がります

燃費はどうしても、悪いです
普段、13km/hぐらい

エンジンオイル(4か月毎)と、ラジエター(車検時)はいつも注意
エンジンオイル交換時
規定量は2,5リットルですが、(鉱物油4リットル使用)
2リットルで10分フラッシング
2リットルの新油を交換、現在までの交換サイクル,
(ゲージのLレベル、ちょい上です)
入れすぎはブローバイ増加に繋がり、良くないです
(スロットルバルブ、PCVバルブなどの詰まりになり易いです)
「低年式車に乗っている方」の回答画像8
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/19 15:45

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