人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めてビデオカメラ買います。

価格コム の ビデオカメラの選び方、機能について、
売れ筋については読みました。その上です。

フルハイビジョン希望で
画質重視ですが、予算2~5万円くらいで、
一応5万とは言いましたが、なるべく2~3万、
ギリギリ4~5万円くらいで、希望しています。

メーカーは、ソニー、パナソニック、キャノン、ビクターあたり
の大手限定で考えてます。
このあたりは、大体2~3万円について、
大体、おおざっぱに言って、画質は、どれも結構いいのでしょうか?
そんなにこだわらなくても、大体どれも画質いいですか?

特に2~4万円台だと、どうなのかな、、という疑問があります。

撮影は、主に、50センチ~3メートル先の、人を終始撮ります。
風景などは全く撮りません。

画質重視ではありますが、予算がそんなに無いので、
その範囲で、お教え頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。

早々のお礼ありがとうございました。
補足拝読致しました。
正直価格や年数での判断は難しいのですが、ここ1年程度前のモデルで、よく特価で19800円とか14800円などで売られているモデル、
テレビ通販で他のアクセサリーと抱き合わせで売られているモデルは気を付けた方が良いですね。
一番良いのは有効画素数を見ることです。
先にも書きましたとおりフルHDは1920×1080の約207万画素で構成されていますから、イメージセンサーの画素数がそれよりも少ないと一旦撮影したビデオをフルHDの画素数に変換します。
これがなんちゃってHDですから、撮影に割り当てられるのはもちろん、センサーが持っている画素数が207万画素以上あればなんちゃってではないと言えます。
それから、これは私の持論でもありますが、デジタル機器は基本は新しいものを選ぶことです。
技術の進歩は早いですから、新製品が出た直後位なら関係ないでしょうが、2年も前の高級機を安く買うより最新の中堅モデルの方が良かったりします。
それから、50センチ~3メートル先が撮影範囲ということでしたので触れませんでしたが、高倍率のズームにも注意が必要です。
小さくて安いモデルに多いですが(そういう意味では上記のなんちゃってHDにもありがちですが)、30倍とか40倍ズームモデルはレンズやセンサーが小さいので、このような高倍率が小さいボディで可能です。
大きいレンズやイメージセンサーを持つモデルは10倍~せいぜい20倍がいいところです。
そういう意味では先程の2機種ではやはりパナかなと思います。
あとつまらないことですが、三脚の穴がステンレス製とか、レンズにフィルターを取り付けられるねじが切ってある(パナにはあります)などが
ちゃんと作っている目安になったりします。
最近のコスト削減で全部あてはまるわけじゃありませんから、あくまでも目安程度ということで。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございました。
ご紹介頂いた二機種で検討することにします。

助かりました。

お礼日時:2014/01/19 18:01

金額の差は多くの場合暗いところで撮影する場合にわかります


逆に言えば暗いところの撮影がないのであればあとは機能だけということになります
ビクターの型落ちのものを先週購入しましたけど明るいところであれば十分ですね
レンズカバーが今どき手動だったりしますが問題ありません
予備のバッテーリーまでついて2万円でお釣りがきました
    • good
    • 3

最近の量販店でホームビデオコーナー行ってみて下さい、


悩むほど製品が無いですよ、今ホームビデオ・・・

キヤノンは国内では殆ど活動してませんし。。ビクターは辛うじて続けている・・・
元気に残ってるのはパナソニックとソニーだけです・・・
(ホームビデオに関して、業務用?はキヤノンも充実してます)

予算から選べるのは、たぶん2製品くらいです・・・(つまりパナとソニーの廉価品)

>>画質重視ではありますが、予算がそんなに無いので、
画質重視で低予算と言ったら、断然ホームビデオよりデジカメです!
・パナソニックLX7
http://kakaku.com/item/J0000001277/
ホームビデオよりちょい綺麗、電池もそこそこ持つ&使いやすい!&馴染みやすい?

サンプル

・ニコン1
http://kakaku.com/item/J0000001584/
使い辛い&クセがあるが!圧倒的な低予算!ホームとは比較にならない高画質。。
(初期設定が写真用なので、ビデオ撮る場合は必ず弄る必要があるなど、扱いに難あり)
標準ズームセットでも良いですが、熱持つとAFがおかしくなるので30-110で撮るのをオススメします。
http://www.youtube.com/watch?v=ky1575evoBw&hd=1

http://www.youtube.com/watch?v=JQsc55ga_8o&hd1
特殊なレンズ使ってますが、カメラは同じニコン1


・パナソニックGH3
予算オーバーですが、、
http://vimeo.com/49420579
(動画サンプル)

ただデジカメ選びは相当難しいです!
写真に関しては素直ですが、動画に関しては製品ごとの差が激しいですし、値段にも比例してません!
調べても殆ど分かりません。。
(その点ホームビデオはどれも殆ど同じです)
    • good
    • 5

ある程度の大きなテレビで映し出して比較すれば画質の差は判りますが、大雑把に言えば、フルHDデジタルビデオカメラは画質は良いと思いますよ。


ただ、ビクターの少し前のモデルとか、パナやソニーでも少し前の入門モデルはなんちゃってHDビデオでしたから、気を付ける必要があります。
フルHDは約207万画素ですが、イメージセンサーの有効画素数がそれに足りていないモデルがありました。
あと気を付けるのはフレーム数と記録方式ですね。現在の普通の民生用だとAVCHDは当然として、60コマ/秒でプログレッシブ記録が一番画質が良いですね。60Pというやつです。
これに強いのはパナとソニーです。キャノンは民生用からプロ用に移っちゃいましたから現在は比較的安いモデルで60Pを一台出しているだけです。
さて、ご予算から考えると、パナのHC-V620MかキャノンのiVIS HF R42が候補になりそうです。
価格コムで前者は34000円程度、後者が25000円台です。
http://panasonic.jp/dvc/v720m_v620m/index.html
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfr42/index.html
手持ち撮影するなら、パナの方が手振れ補正は強力な気がします。レンズもパナの方がワイド寄りに撮影できます。
イメージセンサーはパナの方が倍以上の大きさを持ってはいますが、使用率や総画素数、有効画素数を考えるとどちらが良いというほど差はないでしょう。
ただ、キャノンはフルHDに特化した画素数という考え方を少し前のモデルから持っているようで、撮影時から207万画素で撮影します。
画素数もそれに十分な割り当てでとどまっているので、パナより暗さには強いですね。
ソニーは予算的に厳しい、ビクターは性能的にパスですね。
レンズ、センサー、手振れ機能などを総合的に考えると、私ならパナを選びますね。
以上参考になれば。

この回答への補足

パナやソニーでも少し前の入門モデルはなんちゃってHDビデオでしたから、気を付ける必要があります。
ーーーーーーーーーーーーー
→すみません。ちなみに、これに関して
いつころの、パナやソニーのどんなカメラを
気を付ける必要ありますか。
価格などで判断できるようでしたら、何年前まで発売のいくらくらいのカメラですか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2014/01/19 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、本当にありがとうございます。
勉強させて頂いて、選ぶことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:09

予算3万円で50m先の人間なら、国産メーカーのどれでもいいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
50センチ先です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/19 03:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1万円以下のビデオカメラを探しています。

1万円以下のお勧め格安ビデオカメラを探しています。
用途:ホームページやYouTubeへのアップが中心。
撮影対象:屋内のお稽古事(華道、茶道、ピアノ、バレエ等)

本来ならばそれなりのメーカー製ビデオカメラがいいと思うのですが、予算の関係で1万円以下のものを探しています。
出来れば格安ビデオで撮影してホームページやYouTubeにアップしたものが見れるとありがたいので、紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エグゼモード DV130ってのが発売になったばかりで、実売価格4,980円ってのが安いかと。

参考URL:http://www.exemode.com/product/dv130.html

QOFTEN 16XHDデジタルビデオカメラHD56E

この商品を購入した者です。
PCでデバイスの認識がされず、困っております。
説明書が中国語と英語表記だけで、訳がわかりません。
どなたか、対応策の教示をお願いします。

Aベストアンサー

追加
編修するためにはドライバだけでなく添付の編修ソフトをインストールする必要があります。(添付していない場合、英文のマニュアルにメーカーサイトのURLが記載されていませんか?ドライバと編集ソフトがダウンロードできることが多い)

Q液晶モニターのみ写らない 高額修理!?

親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。

撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。

実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので少し急いでいます。

液晶はほぼ真っ黒で斜め上から見るとかすかに何か動いているものが写っているのかな、という感じです。

またどのくらいの見積もりになったら新しいものを購入したほうが良いのでしょうか。貸す時にある程度覚悟はしていたので自業自得ではありますが、バッテリーも購入したり、操作も慣れてきたところだったので高額修理にならないと嬉しいのですが。。

つい最近デジカメも壊れまして少々落ち込み気味です。こちらで購入相談に乗っていただき、とても助かりました。またお力をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

親戚へ貸した所、撮影中も再生中も液晶モニターに何も写らない状態になってしまいました。PanasonicNV-GS70Kです。

撮影時にファインダーを覗くと正常に写っていますので液晶モニター部分のみおかしくなってしまったのだと思うのですが、この場合修理はどのくらいかかるでしょうか。大体の額で結構ですので教えていただけると覚悟が出来、助かります。

実際には週末にでも修理に持ち込もうと思っています。ただ12月末に撮影予定があるので、もし高額になりそうであれば購入計画も立てなくてはならないので...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり、バックライトが点灯していないのだと思います。
その場合、
1.液晶パネル全交換→約1~2万円(部品代は5千~1万円だと思います)
2.断線でワイヤのみ交換→約5千~1万円(部品代は数百円)
3.メインのマイコン側の故障→数万円?
のどれかだと思います。
Panasonicは修理といえどごっそりモジュール交換してしまうことが多いので1か3の可能性が高いです。
ご予算がおありでしたら上限金額を示して「この金額以下なら修理してください」と依頼されればよいかと思います。
その場合、補償期間は過ぎているようですので、小売店(購入店含む)に出さずに直接松下電器のサービスセンターに持ち込まれることをオススメします。
私感ですが、量販店を通すと必ずと言っていいほど上限ぎりぎりの請求が来るのでどうも信用できません。。。

Qビデオカメラ 内蔵メモリ SDカード どちらを

内蔵メモリ、32Gのビデオカメラを買いました。

手元には特に使っていないSDカード(Sandisc 16G class10)があります。
撮ったデータはPCにてバックアップ予定です。
また、バックアップ頻度も、16Gを超えるデータを撮る前にバックアップをすると思います。

ふと疑問に思ったのですが、記録はどちらをメインにすればよいのか教えて下さい。
メインを内蔵にしてSDは予備
メインをSDにして内蔵を予備

単純にSDカードに撮っておけばPCへのコピーが容易と思っています。
ただ、それだと内蔵メモリの出番がほぼないので「勿体ない」と思ってしまって。

そこで他にメリット、デメリットがあればと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

購入されたビデオカメラ内臓メモリ有効に使用したい。

最近のビデオカメラ、内臓メモリからSDカードにコピーだけではなく
SDカードから内臓メモリにコピーと双方向対応カメラが増えましたね。

私なら、内臓メモリをメインに保存。
保存した映像をSDカードにコピー、不要カット削除など編集後バックアップ。
万が一編集中に必要カット削除しても再コピー再編集が出来るため安全。
逆方向も出来るけど。

メリット、デメリット其々使う人の考え方次第だと思います。

バックアップ時内臓メモリだとカメラ本体が必要で煩わしい。
SDカードだと保存先本体のスロットやカードリーダー等に差し込み
手軽に保存できる事かな。

QデジタルビデオカメラのSDカードどれを購入すれば?

パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。

メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか?

ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電しながら
大量に撮影するという場合とか、
バッテリーを交換しながら撮影する場合とかならば
容量を使い尽くすことも可能ですが、
実際問題としてそんなに撮影ばかりしていたら、
楽しむどころではないのでは?

録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、
帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、
1回の録画時間として上記で十分だと思うのなら
SDカードは不要になります。

不十分だという場合は、32GBで不十分なのだから、
それ以上の容量のカードを追加しないと十分とは言えないでしょう。
まあ、64GBは高いので32GBでしょうか。

ビデオカメラに使えるかどうかは転送速度の規格で見ます。
Class4とかだと4MB/sが保障されます。
32GB=32×1024MB=32768MB
最高画質で2時間40分=9600秒
32768÷9600=3.41MB/sあればOKになるので、
Class4でも問題ないといえば問題ありません。
カメラの仕様にもそのように書いてあります。

とはいえ、余裕があるに越したことはなく、
今はClassでそこまで値段が変わるわけでもないので、
規格として最高であるClass10にしておけば安心でしょう。

定評のあるのはすでに書かれているようにSANDISK

SDSDX-032G-J35
http://kakaku.com/item/K0000340512/
SDSDXPA-032G-X46
http://kakaku.com/item/K0000317460/

東芝でも問題ないかと思いますが。

SD-H32GR7WA6
http://kakaku.com/item/K0000414679/

さらに安いものを……という場合は、以下のものなど。

トランセンドTS32GSDHC10U1
http://kakaku.com/item/K0000429219/

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。
ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電...続きを読む

Q動画→静止画にしてプリントは可能?

かなりの初心者で、デジタルビデオカメラを購入したものの何もわかりません。

先日、ビデオで娘を撮影していて、静止画で撮ったつもりが動画になっていました。
どうしても写真としてプリントしたいシーンだったのですが、どうすれば、動画から静止画に変えるのでしょうか?
何かソフトがいりますか?

Aベストアンサー

私は「Windows Movie Maker2」で次のようにしています。
1.先ず「ビデオの取り込み」でビデオカメラから該当する部分を取り込みます。
2.目的のクリップを選択し、希望のシーンでモニター画面を一時停止します。
3.モニター画面の右下にある「画像の撮影」ボタンを押します。
4.キャプチャした静止画を保存します。

「Windows Movie Maker2」は WindowsXPに付属する無料のツールですがとても重宝しています。
どうぞお試しください。

Qデジカメを辞め、ビデオカメラで写真を撮るのは良くないでしょうか?

お尋ねします。
販売されているデジタルビデオカメラのほとんどが、写真も撮れるようになっているかと思います。

デジカメを買い替えようと思うのですが、デジタルビデオカメラのみでビデオと写真をまかなってはどうかと迷っています。

今までの旅行では「基本はビデオ、スポットでデジカメ」を使っていました。
ビデオは大きいですが、デジカメとビデオ2台を持ち歩くことを考えると楽な気がします。

皆様はどうされていますか?
デジカメをビデオカメラでまかなうデメリットがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きなデメリットとしては、
(1)同じ画素数でもデジカメには画質が及ばない。
(2)ズームの広角側での画角(写る範囲)がビデオカメラの方が概して狭い。
ですね。

(1)はともかく(2)については、
スポットの名所・旧跡などを背景にどう収めるかという課題が発生し、
また、広がりの感じられない写真になりがちです。

Qデジカメかビデオカメラか

子供ができるにあたり、
一眼レフカメラか、ビデオカメラを購入しようと考えていますが、
どちらが良いでしょうか?

最初はビデオカメラを考えていましたが、
使用頻度を考えると一眼レフカメラの方が良いのかなと思ってきました。

カメラには動画撮影機能も付いていると思いますが、
兼用できるようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオカメラは、安いものなら一万円台でそれなりのものが購入できますよ。
プロ並のものを求めるのではなく、子供の記録として残っていたらいいや、というものであれば、私的にはコンパクトカメラとビデオカメラで十分かなと思います。

もちろん写真が趣味とか、こだわりがあってお子さんの写真をかなり本格的に綺麗に保存したい、というのなら一眼レフもいいと思いますが、お子さんが生まれてからはじめる、というのであれば、最初は安い普通のカメラで、もっと歩いたり常時抱いたり背負ったりしなくていい時期になってからのほうが一眼は活躍すると思います。

うちも、義父が一眼レフを持っていて、たまに遊びに行った時にとってくれたりして、本当に綺麗で一眼もいいなあと思いましたが、簡単な一眼とかではなく本格的にとれる一眼となると自分で綺麗にとれるようにとなれば新生児を育てながらそんなひまもないですし、一眼がいいなあと思ったのは子供が公園で走り回ったりするようになった3歳4歳くらいでしたね。

逆に、ビデオカメラは子供が生まれた時から、特に1人目の時は毎日のように回してたので、寝返りの様子とか、お座りの記録、つかまり立ちの記録とか、お風呂やあやして笑う瞬間とか、喋るようになった姿とかを音声入りで記録に残せますし、仮に一眼を買うにしても絶対にビデオカメラは必需かなと思います。

うちは今中学生と小学校高学年ですが、これくらいの年になってから自分の赤ちゃんの時の動画を見せて楽しむのもいいものですよ。
カメラの動画だと、はっきりいって、いくつかとってしまえば容量がいっぱいになってしまって写真の容量を圧迫しますし、あまり使い勝手は良くないし画像もあらいので私はカメラの動画機能はよほど緊急のとき(ビデオカメラをもってないとか)しか使ってません。

ビデオカメラは壊れてしまって今二台目ですが、18000円台のものでも素人では十二分に満足いくレベルで記録できます。
今はビデオカメラもデジカメに劣らないコンパクトっぷりなので、持ち歩いてもかさばらないですしね。
一眼のちょっと本格的なやつを買うなら、ビデオカメラの方がこぶりかも・・・(笑)
私は子供の小さい時にビデオカメラを買っといてよかったと思ってます。
幼稚園や小学生になっちゃうと、それこそ忙しくて誕生日とかクリスマスとか旅行とか運動会なんかのイベントごとくらいしか回さなくなっちゃうので、日常を沢山きりとれていたのはむしろ3歳以下くらいだなって思ってます。

ビデオカメラは、安いものなら一万円台でそれなりのものが購入できますよ。
プロ並のものを求めるのではなく、子供の記録として残っていたらいいや、というものであれば、私的にはコンパクトカメラとビデオカメラで十分かなと思います。

もちろん写真が趣味とか、こだわりがあってお子さんの写真をかなり本格的に綺麗に保存したい、というのなら一眼レフもいいと思いますが、お子さんが生まれてからはじめる、というのであれば、最初は安い普通のカメラで、もっと歩いたり常時抱いたり背負ったりしなくていい時期...続きを読む

Q秋葉原でビデオカメラが安い店は?

秋葉原でビデオカメラが安い店はどこでしょうか?おすすめの店があったら店の名前をお願いします.

近々,秋葉原に行くので,東芝の gigashot V10 というビデオカメラを買おうと思っています.
値段を調べるために,秋葉原のヨドバシカメラと石丸電気に電話を下のですが,両方とも判を押したように 69,800円でした(私の地元と全く同じ値段).kakaku.com で調べた値段を言ってもあまり考慮してくれないようです.

条件としては,
・クレジットカードが使える
・3年(5年)保証がある
ということです.

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

秋葉原の石丸電気やサトウムセンはいかがですか?
ポイントはないかもしれませんが、価格.comに掲載されている
価格を言ってみて交渉する余地はあるかと思います。
ただ、クレジット払いだとお店に手数料がかかるのでその点は注意
する必要があります。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング