プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

例えばJALのサファイア所有の人が、ワンワールド加盟の航空機に搭乗する際、JALではマイルが加算されないクラスだったとします。
代わりにアメリカンエアラインのマイレージ(上級資格なし)に加算しつつ、ビジネスクラスチェックインカウンターでのチェックインからラウンジ使用、優先搭乗の権利をJALサファイア提示でできるのでしょうか?
搭乗券にはアメリカンエアラインのマイレージNo.が記載されているから搭乗券だけではサファイア所有とはわかりませんよね?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

スターアライアンスにおいてもそうであるように、ワンワールドも「加算するプログラム」を指定しつつ、「別プログラムによるエリートステータスの公使」は認められるとの解釈に立つことができると考えます。



ただし、JALのサファイアカードは必ずカウンターで、ラウンジで、搭乗改札で提示すること、積算先の指定を書き換えないように念押しすることは非常に重要です。
搭乗口カウンターで積算先口座の確認を行っておいて、違っていたら訂正してもらうのが一番確実だと思います。
    • good
    • 1

ワンワールドサファイア会員です。



普通に考えるとサービスの併用は出来ないと思います。
チェックイン時はカードの提示で通してくれますが、チェックインカウンターで、チクリと文句を言われたことがありました。(成田空港)

ラウンジは試したことがありません。どさくさで入れることがあるかもしれませんが、難しいのではないでしょうか。

また、JALで加算出来ない運賃ということは、包括割引運賃チケットということだと思いますが、サービス利用の例外条件に触れるかもしれませんので、AADVANTAGEを使わず、ワンワールドだけを使った場合もラウンジサービスが利用できるかどうか、チェックインカウンターで聞いてみるしかないと思います。

なので、マイルの事前登録はせず、よりお得感のあるほうをチェックイン時に選択してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 12:30

ryoryo0609、おはようございます。



航空会社、空港によって細かい提示方法が違うと思いますが、カード提示で受けることが出来ます。

詳細は下記URLで
https://www.jal.co.jp/oneworld/jmb_benefit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!