どなたか相談に乗ってください。
実は9月に結婚をします。ので、アパートを探しているのですが、
公告で、特定優良賃貸住宅の新規募集を見つけました。収入によって家賃が違うらしいですが、詳しいことがわかりません。
ただ、1人の収入のみ、と言うことですが、わたしたちは今2人とも働いています。これはすでに対象外ってことですか?来年退職予定なのですが、
それではダメですかね。

その他、応募の仕方や、今住んでいる方、どんなことでも良いので、
情報ください。
お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

県庁が近くにあるなら、直接窓口に聞きに行ってみてはどうでしょうか。

私が昔、公務員していた時に、私の前の係で担当していました。いろいろ条件がありますし、要綱みただけではなかなかわかりづらいです。担当者に聞けるのであれば聞いてみてはどうでしょう。分からないところはその場で教えてくれますし、誤解もないと思います。私は埼玉県の職員だったわけではないので、埼玉県の県庁がどんな雰囲気なのかわからないのですが・・・
    • good
    • 0

埼玉県でしたら、参考URLをご覧ください。


最新の情報が有ります。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/saijk/tokuyuu2/tokuyuuti …
    • good
    • 0

どこの県がご希望なのでしょうか。



特定優良賃貸住宅の入居条件は
・同居親族があること
・年収が定められた範囲であること
・ほかに家を所有していなく,自ら居住するための住宅であることなどです。

二人で働いていても大丈夫なようです。

募集は、各県で行っていますから、詳細は県に聞くことになります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望は埼玉県です。
 
2人で働いていても大丈夫なんですか?
そしたらその分、家賃が上がるとかなのかなぁ。
あ、でもそれなら、問題外で終わることはないですよね

じゃぁ、相談プラザに聞いてみます。
もし、「問題外」みたいに言われたら、ヤダなぁ、って、思って。
明日、現地に行って、見てこようと思ってたんです。
おかげで足取りが軽くなりました。
(小心者の上に単純・・・)

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入のない妻と収入合算してローンを組めますか?<住宅金融公庫>

ふと疑問に思ったので、ご存知の方、教えてください。

昨年退職した奥さんと収入合算して金融公庫でローンは組めるのでしょうか?
昨年退職ですで、必要書類の所得証明2年分は問題ないですよねぇ?
保険証の提出もなかった気がしますし。。。

申込書には収入合算者の勤務先欄があるので、こんなことしたらやっぱり詐欺になっちゃいます?

変な質問ですみません。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やばいんじゃないでしょうか・・・

ちなみに、我が家の場合。
共働き時に収入合算にて金融公庫の申請もおりたのですが、
入居2ヶ月前に妻が妊娠したことが分かり、仕事を辞め、
収入合算も取り消し・・・
結局、一人分の収入で組みました。

申請だけ通して、仕事を辞めてしまうケースも多いとかで、
入居後も働いているかどうか確認されるとか・・されないとか・・

どちらにせよ、良くない事ではないでしょうか。

Q父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンシ

父親が、今の住まいが古く、子供たちも独立して部屋が余っているのでマンションに住み替えたいと言っています。
現在、65歳で収入は年間120万程度、預金は老後資金にあてるためマンション購入には使いたくないと言っています。
このような内容で住宅ローンは組めますか?その他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

申込人の条件は、金融機関によって違いますが、65歳でも住宅ローンを組むことは可能です。
完済時の年齢が80歳までとする金融機関が多いと思います。収入に関しても年金収入や嘱託でも借入は可能です。
ただしお父様はいくらぐらいの予算(借入)をお考えなのでしょうか。
120万円の年収では、借入できる金額もかなり抑えられます。さらに審査の諸条件により否決される可能性もあります。
一般論ですが、実際に住宅ローンを借りることは条件的に厳しいと思われます。
その他の方法として「リバースモーゲージ」といわれるローンがあります。
金融機関では主に中央三井信託銀行と東京スター銀行で取扱いをしています。
「リバースモーゲージ」は、自宅を担保にして銀行などの金融機関から借入をし、その借入を年金や極度額の範囲内で受け取るというものです。年月と共に借入が増えていき、死亡時に自宅の評価額と同じになるように調整し、死亡時に金融機関が契約者の自宅を引き取ります。
通常の住宅ローン(モーゲージ)では年限と共に借入が減っていきますが、この制度では逆に増えていくのでリバースモーゲージと呼ばれます。利用にあたっては、自宅の担保評価が重要になります。
各行で担保評価の条件等が設定されています。
老後資金として貯めた預金でマンションを購入し、購入後の生活費は「リバースモーゲージ」を利用するという方法もあります。
http://adviser-the-home-loan.com/に問い合わせてみてはいかがでしょう?
専門家が対応してくれますよ。

申込人の条件は、金融機関によって違いますが、65歳でも住宅ローンを組むことは可能です。
完済時の年齢が80歳までとする金融機関が多いと思います。収入に関しても年金収入や嘱託でも借入は可能です。
ただしお父様はいくらぐらいの予算(借入)をお考えなのでしょうか。
120万円の年収では、借入できる金額もかなり抑えられます。さらに審査の諸条件により否決される可能性もあります。
一般論ですが、実際に住宅ローンを借りることは条件的に厳しいと思われます。
その他の方法として「リバースモーゲー...続きを読む

Q「特優賃(特定優良賃貸住宅)」(大阪府)の謎

よろしくお願いします。

間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと
考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。
資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど
このシステムの意味がわからなくなってきました。

1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は
  入居者の収入が同じでも、入居者負担額は
  毎年3.5%ずつ上昇するとあります。
  ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、
  特優賃は長く住めば住むほど
  家賃が確実に高くなっていくことになります。
  入居者の収入が、
  毎年少しずつ増えることを前提に作られた制度のように感じます。
  今の時代、減ることだって珍しくはないのに、と思うのです。
  入居されている方は、大丈夫なのでしょうか?

2 更に、契約家賃も2年ごとに見直しがあるとあります。
  説明書には、2年ごとに家賃が上昇していくような図が書かれています。
  周囲の民間賃貸との差が大きくなると、
  周囲に合わせるため家賃が下がることもあると聞きました。
  ・・・家賃設定や見直しの基準がしっかりしているようであいまいだと
  感じます。
  何をきっかけにして「家賃を下げる検討」が行われるのでしょうか?
  入居者からの申し出る必要があるのでしょうか?
  管理会社から明確な説明があるのでしょうか?(家賃が上がる場合も)
  「特優賃」はグレードの高い賃貸住宅を供給する目的があると聞きました。
  「周囲の賃貸より質がいいのだから家賃だって高い」というような
  理由で相場より高く設定されている、ということはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと
考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。
資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど
このシステムの意味がわからなくなってきました。

1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は
  入居者の収入が同じでも、入居者負担額は
  毎年3.5%ずつ上昇するとあります。
  ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、
  特優賃は長く住めば住...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの思うところのこのシステムは、入居者のためのものではなくて大家さんのためのものだと思うのです。一定の要件を備えた賃貸住宅の建設を促すために設けられている制度で家賃の一部補助は入居者が入って来やすくするためのものであり入居者の優遇のためのものではないと思います。その証拠?として管理開始から7年間(だったと思います)段階的に家賃があがっていき管理開始から7年経つと正規の家賃を入居者が支払うことになり、管理開始から7年経ってから新たに入居すると家賃補助は全くないことになります。つまり新しく建設されたばかりの頃に入居した人には入居してしばらく(7年ぐらい)の間は家賃が安くて得をしますが、後になって入居した人にはその恩恵が受けられないのです。個々の入居者について入居1年目は○%家賃補助…、というシステムではないのです。よってこれは入居者のためのシステムではなく大家さんのためのシステムだと思うのです。
特優賃は中堅所得者層をターゲットとした住宅なので低所得者は入居できません。(入居申し込みの際に所得審査があります)ですから比較的高めの家賃設定になっているような気がします。しかしデフレが進んでいる今の時代にこんな高めの家賃設定では入居者がなかなか集まらないようです。(わたしの住んでいるところでもかなり空室が出てきています。ちなみに家賃補助はもうありません。)今の時代には特優賃という制度は入居する側にとってはあまり意味が無いような気がします。

わたしの思うところのこのシステムは、入居者のためのものではなくて大家さんのためのものだと思うのです。一定の要件を備えた賃貸住宅の建設を促すために設けられている制度で家賃の一部補助は入居者が入って来やすくするためのものであり入居者の優遇のためのものではないと思います。その証拠?として管理開始から7年間(だったと思います)段階的に家賃があがっていき管理開始から7年経つと正規の家賃を入居者が支払うことになり、管理開始から7年経ってから新たに入居すると家賃補助は全くないことになりま...続きを読む

Q特定優良賃貸住宅に住んだ事のある方に質問です。

今度、特定優良賃貸住宅に住む事になりました。家の新築を計画中ですので賃貸は1年弱だと思います。そこで教えてもらいたいのですが、退去するときに、敷金はどのくらい戻ってきましたか?それとも足らなくてどのくらい払いましたか?広さは3LDKです。他、なんでもいいので教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

 現在住んでいる者です。地域その他によって違うのかもしれませんが、私の所は敷金が3ヶ月です。退居した方によると修繕にかかった費用は民間以下のようです。(ほとんど戻ってきたようです。)1年弱ならクロスの張り替えはないはずですし、畳の表替えもしないかもしれません。(新築で入ったのですが2年以内に退居した部屋はどちらもしていませんでした。)

 していたのは、業者によるクリーニング(2時間ぐらい)のみでした。住宅公社が間にはいるので、ズルはしにくくなったいるようです。(それでも方法はありますが)ですから、ご心配はいらないように思います。

Q特定優良賃貸住宅(神奈川)に住まわれている方!

転勤に伴い 只今横浜近辺で住居を探しております。

しかし 希望する地区の物件は家賃がそこそこ高く 悩んでおりましたが『特定優良賃貸住宅』という物件をネットで発見しました。
現在住んでいるところ(埼玉)の近所にも この『特定優良賃貸住宅』があり友達も住んでますので なかなか感じがよく 興味を持っております。

しかし!
住んでいる方の気持ちを非常に害する発言も聞きました。(聞いたままを記入します。ごめんなさい)
『家賃補助が出るくらいだから ガラが悪い人が多いらしいよ』
『住居は 音が響きやすい(つまり造りが悪い?)から ガラの悪い人が因縁つけてきたらどうするの?』

埼玉の『特優賃』に住んでいた友達は「そんなことはない」と言っていましたし 調べる限りでは 造りは国が補助を施している以上 悪くは無いと思います。
ただ やはり 住んでいる人の住み心地意見を伺えれば、と 質問させて頂きました。
現在住んでいる方・過去住んでいた方の『お薦め』『お薦めできない』の意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

以前特定優良に住んでいて、今は分譲マンションですが・・。

それは全くの言いがかりというモノです。その方は一体どこからそんな間違った情報を仕入れてきたのでしょうか?
先ず、
『家賃補助が出るくらいだから ガラが悪い人が多いらしいよ』
補助が必要な人はガラが悪い人が多いという事自体偏見だと思いますが、この家賃補助は、生活保護とは違います。別に生活が苦しいから補助がでる訳でないのです。補助を受けるにあたっては収入や家族構成にも一定の条件がありますし、決してガラが悪い人が多い、ということはないと思います。

次に、
『住居は 音が響きやすい(つまり造りが悪い?)から ガラの悪い人が因縁つけてきたらどうするの?』
優良って名前が付く通り、建築に関しても一定の基準があるみたいです。つまり、一般の賃貸住宅よりも造りは良い、ということです。

この制度ですが、一見借りる人を助けてあげる様に見えますが、実は大家さんを保護する施策だと思います。今時アパート立てても借り手がなかなか見つからないので、良い物件に補助を出すことによって借り手を確保させようと。

そんな訳で、お知り合いの方の「特定優良賃貸住宅」に関する情報は全く根拠のないことで、むしろ賃貸としては逆であろうと思います。

参考になれば良いのですが・・・。

以前特定優良に住んでいて、今は分譲マンションですが・・。

それは全くの言いがかりというモノです。その方は一体どこからそんな間違った情報を仕入れてきたのでしょうか?
先ず、
『家賃補助が出るくらいだから ガラが悪い人が多いらしいよ』
補助が必要な人はガラが悪い人が多いという事自体偏見だと思いますが、この家賃補助は、生活保護とは違います。別に生活が苦しいから補助がでる訳でないのです。補助を受けるにあたっては収入や家族構成にも一定の条件がありますし、決してガラが悪い人が多い、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報