プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアを開閉する下側の金具(ヒンジ?)を固定する柱の木ネジ穴がバカになり、ネジが外れて金具が宙ぶらりん状態になってしまいました。(上側の金具だけでかろうじて止まっています)
素人の私が対応可能な補修方法(アドバイスなど)をお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ホームセンターなどで売っているパテや樹脂系のもので穴を埋めてからネジを打ち込んでやればいいと思いますヨ。

    • good
    • 0

いちばんてっとりばやい方法は、現状の木ねじよりも長い木ねじを探してきて、付け替えることです。

    • good
    • 1

回答者3さんに大賛成です。

付け加えさせていただければ
竹の割り箸(焼肉屋でもらえる)を利用し木ねじは同じかほんの少し長い物を使うと、より強度を得られるでしょう建具屋さんなども使うワザですね。
    • good
    • 0

用意するものとして、「割り箸」「木工用ボンド」を準備してください。



次に、割り箸の先を削って、木ねじの穴に差し込めるようにします。
あとは、穴に木工用ボンドを入れて、削った割り箸を打ち込み、穴から出た割り箸をカッター等で切り取ります。
要は「割り箸で穴を埋める」訳です。
(穴が小さければ、爪楊枝や竹籤でも良いです。)

ここで、一日おき、ボンドの硬化を確認して、金具をビスで留めます。

{ワンポイント}
ビスを打つ前に、千枚通しや釘で、金具の穴の位置に合わせて軽く下穴を空けておくと、ビスを打ち込みやすいですよ。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

木工パテで埋めちゃえー。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/buzai/moko …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!