プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィキペディアみたいな感じで誰でも編集できるスペースを
レンタルできるようなものはありますか?
情報を何人かで共有して誰でも編集できるようにしたいのですが。
カテゴリが見つからなかったので近いと思われるここにしてしまいましたが、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここまでにMediaWikiの話題無し

Wikipediaのようなものを作りたいなら
Wikipediaと同じソフトを使えば済む話で、とてもシンプルで簡単な問題です。

Wikipediaは、MediaWikiというソフトウェアによって構成されています。

Wikipediaと違う構成の仕組みでもいいのであれば
FC2Wikiを利用するという方法もあります。

Wikiというインターネット上の仕組みは
何種類ものソフトという形で実装されていて、どれを選ぶのも自由です。

ただ、実際にはそれをどこかのサーバーで動かす必要があり
FC2Wikiは、サーバーレンタルを含んだサービスとして考えると、非常に手軽です。

レンタルサーバー業者を利用して、そこでMediaWikiを動かすのであれば
単純に"レンタルサーバー MediaWiki"でググってみれば
それなりにサービスを提供しているレンタルサーバーが見つかると思います。

というか、以前使ったことがありました。
ただ、どこだったかは忘れました。調べればわかりますが、ここは放置。
興味が薄れて、1年で契約更新せず消失しています。

レンタルサーバーには無償から有償までいろいろありますし
独自ドメイン取得と組み合わせて、凝ったサイトを作ることもできますが
ドメインやサーバーの更新を怠ると、データごと(信用なども含めて)すべて失うこともあるので
充分に検討し、注意して選んで下さい。
    • 0

>掲示板だと元の物が残ってしまうので

私としては逆に元の文章が残っていて、見返すことが出来たほうが良いのではないかと思った事、またどういう考え方で文章を変えたいのかといったことをメンバーさんが判り合えるようにするなら、掲示板のほうが向いているかな、と考えた次第です。
いずれにしてもメンバーさんのご意見なども考慮されながら決めていけばいいじゃないでしょうか?
    • 0

>欲を言うとパソコンが苦手なメンバーもいるので、

>ネット上に書き込むような形式がベストだったりします。
そういう条件は初めに書いておいて欲しかったですけど・・・
質問者さんがどの程度のスキルなのか不明ですが、レンタルの掲示板サービスでパスワードが使えて特定のユーザーだけ閲覧出来るものがありますので、そういったもののほうがいいということなら、利用してみてはどうですか?
これなら「レンタル掲示板 無料 パスワード」といったキーワードで検索すればいくつも見つかりますでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Wikipedia~の説明部分でそういう形式が理想と伝えてるつもりになってしまいました。
掲示板だと元の物が残ってしまうので
例えば3人で交互にちょっとずつ編集しながら文書を作成するみたいなものを考えていて
一度書いたものをブログみたいに編集ボタンで編集できるようなのがあればいいと思いました。
すみません、はじめに説明するべきでした。

No.2です。

なるほど,分かりました。
そうなるとサイトを立ち上げなくてはなりません。
それともfacebookやブログのサイトを利用して簡単に済ますのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなってしまいますか。難しそうですね。

クラウドに文書をupし,関係者で共有するのはいかがでしょうか?

個人的には,グーグル+がお勧めです。文書をドライブにコピーすれば共有でき,文書を見せながらテレビ会議も,リモート操作も全部ここだけでできますからね。一度お試しを…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲を言うとパソコンが苦手なメンバーもいるので、
ネット上に書き込むような形式がベストだったりします。
そういうのがあれば教えて頂きたいです。

SkyDriveを利用されてはどうですか?

Web ブラウザーと無料の Office Web Apps を使うと、だれでもドキュメントを表示したり編集したりできます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive/work …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive/shar …
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
欲を言うとパソコンが苦手なメンバーもいるので、
ネット上に書き込むような形式がベストです。