アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れ物の梱包の時などに使う小さなエアクッション集合体(いわゆる「ぷちぷち」)の正式名称は何というのでしょうか。指でぷちっぷちっとつぶしたくなる、アレです。

郵送で送るものに巻き付けたいので、しかもそれが複数個あるので、そのぷちぷちを買いたいのですが、正式名称がわからないので、お店(できればオンラインで)に頼みようがありません。

名称を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください(ここで売っているよ、という話も大歓迎です)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私は「エアキャップ」だと思っていましたが、参考URLを見ると、ひとつのものについて、こんなに表記方法があったのですね。


ただ、「エアー」か「エア」か、「エヤ」などという表記もあったり、「キャップ」ではなく「マット」と言ってみたり。
「エア」に表記を統一してここに書かれているのを分類すると

・プチプチ
・エアキャップ
・エアパッキン
・エアマット
・エアシート
・エアバブルマット
・エアバブルシート
・ビニールクッション

という8種類の呼び名があるようです。

このうち「どれが正式名称か」ということを決定するよりも、「これだけの名前があって、全部おなじものなら、どう呼んで注文しても、(どれかの名前を言うか、商品の説明をして)相手に通じればいいじゃない」と考えるほうが合理性がありそうです。
インターネットで商品を検索するなら、上記のどれかで検索したら見つかりますね。

私の意見は「エアキャップまたはプチプチなら誰にでも通じる」だけど、通じない人がいるかもしれませんから。

傍証として以下の文章をあげておきます。
http://aircap.shopseek.info/
より。
『エアーキャップ、プチプチ、ミナパック、エアーパッキン、エアークッション、エアーマット等
メーカーによって呼び名が違いますがつまり「ぷちぷち」です。』

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/putiputi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてくださってありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/29 21:26

  こんにちは。


職場で機器を梱包するのに使用しています。商品名で「エアーキャップ」と呼んでいます。

 尚、意外なことですが、ピンク色のエアーキャップには静電防止の材質が含まれており、電子機器の梱包用として使用していますので、精密電子機器を梱包する場合に探して使用すると宜しいと思います。
 
 価格は通常の白いものよりも、静電防止のエアーキャップの方が高いです。職場ではロールで数本毎に購入します。ホームセンターなどは切り売りしていると思います。

 売っているところは、文房具店、ホームセンター、梱包材料販売店などで入手はしやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます。
いろいろな名称で呼ばれていることがよくわかりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/29 21:30

Yahooオークションではエアクッションと


呼んでいますよ。
このオークションには色々とメートル売りされて
いますので、100均よりも安くすみますよ。
一度見てみられたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

気泡緩衝シートが正式名称のようです.

http://www.putiputi.co.jp/hakase/hakase_rekishi. …
http://www.putiputi.co.jp/hakase/hakase_rekishi. …
プチプチとかエヤーキャップは登録商標なのですが,おみせで買うときはこっちの方がとおりがよいでしょう(NHKならどうする?).
    • good
    • 1

#5です。



オークションなどでちょっとだけ送るなら、100円ショップで売っているので十分だと思います。
100円ショップなら、名前がわからなくても「梱包材」「包み紙」のコーナーにたいていあるから手に入りますよね。
    • good
    • 0

ぷちぷち は通称からとった 商標でしょう。



私も運送屋にいましたが エアーキャップと言ってましたね。
検索すると製造メーカーのサイトも出てきますので
まぁこれが正解でしょうが
今までのどの回答でも通じるでしょう。
    • good
    • 1

運送屋でバイトしてました。

エアパッキンと呼んでいました。ネットでも販売しているようですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/omakase/419527/420199/5 …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

「エアーパッキン」で検索すると出てきますよ。


下記URLで購入できます。

ちなみにホームセンターでは梱包材のコーナーで
「プチプチ」の名前で売ってます(^^;

参考URL:http://aircap.shopseek.info/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!