プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状に高校生時代のともだちから連絡欲しいとメールアドレスが書いてありました。
早速連絡してラインやろうというのでもう一人加えてラインをはじめました。

最初の頃は結構会話も弾んでいたのですが1週間語『ネガティブな愚痴は聴きたくない』と書き残して
連絡は途絶えました。私はネガティブな愚痴はこぼしていないので、もう一人の友達に連絡いれましたが3日間携帯忘れたとかで連絡つかず。

私が投稿しても読むだけで返信はなし。何だかバカバカしくなってグループ退会してしまいました。
その後ともだちから謝りのメールがきたけど私には会いたくないとのと。私が一体何をしたのか。
そのメールには連絡欲しいとのことだったので1週間後連絡をいれたら、『いい加減にしろ!』
とかいてありました。『こっちは土日も働いてんだぞ。お前相手のこと考えたことあんのか!』
連絡くれって言うから連絡したのに土日に返信できるか?っていうこと。

でも以前平日にラインはする暇無いって言っていた。だったらなんでラインなんか誘ったの、自分で始めたことなのに人に文句ばっかりつけて険悪になってなんだかバカみたい。

ラインって結構トラブル多いんですよね?どうしたら回復出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

>有難うございます。

ラインのトークは削除できるので証拠としては残りません。

削除しても見えなくなるだけで、実際にサーバーには残っています。

LINEは、書かれた内容をすべて収集していて、そこからマーケティングに使える情報を。企業に販売する事で、利益を上げると言うビジネスモデルの上に成り立っているものです。
(無料で使わせていられるほど慈善事業でやってるわけではありませんからね)
ですので、ユーザーが削除したとしてもその書き込み内容はすべてラインのサーバー上には残っています。

その辺は利用規約に書かれていると思いますよ。
それに同意されているわけですからね。

SNSは、自分が言いっぱなしで良い、ツイッターの様なものと、相手がいるLINEの様なものになります。
それを同じに考えて、愚痴などを書いて居たら、良く方は嫌になってしまいますね。
基本的に、LINEはツイッターではなく、相手がいる連絡手段を主にしているものですから。

その辺の理解をしていないと、このようなトラブルが起こると思います。

また、偏心を期待して、書き込まれなくてばかばかしいと思われるなら、ざんでんですがSNSには向かないです。
LINEは連絡手段ですから、愚痴ではなく、相手に対しての連絡事項などを行う物です。

結構ツイッターも返事が来ない、フォロワーが増えないなどで馬鹿話くなったと言う人が居ますが。有名人でもないのに、フォロワーなんて増える方が珍しいのです。
それでもフォロワーを増やしたくて、冷蔵庫に入った写真を載せたりと言う馬鹿なことをやってしまうわけですからね。

その辺を考えて使う必要があると思います。

>でも以前平日にラインはする暇無いって言っていた。だったらなんでラインなんか誘ったの、自分で始めたことなのに人に文句ばっかりつけて険悪になってなんだかバカみたい。

あなたの愚痴や私生活の話を聞くためではなく、連絡手段を作ろうとして、グループを作ったわけで。簡単にみんなで必要なときに連絡として使おうと思っていたのだと思いますよ。

そこへ、連絡でないあなたの私生活が投稿され、さらには返事がない!と文句を言われたら、そりゃ、有名人でもない友達の私生活の愚痴なんて見てたところで楽しくはありませんからね。
返事なんてする気にもならないと思いますよ。


その辺の内容がなたの方で理解できるのなら、しばらく間を開けるなどで、回復する事も可能だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>あなたの愚痴や私生活の話を聞くためではなく、
これは私ではなくもう一人のほうです。

しかもお互い会話不足で一体どんな仕事をしていて休みはいつなのか、帰りは何時ごろなのかも全く分からずじまいです。

そういった事は互いに情報として共有していないと、例えば私が寝てる時間にバンバンライン送ってきたりすることになってしまうんです。

それともうひとつ肝心なことがあって、私はまったく知らなかったのですがPCでラインにつなげてると本人は読んでいなくてもどんどん既読の返信をしてしまうという事です。

私はそれをしらなくて読むだけで何にも返事くれないんだ。とおもいました。そこで平日は返事できないというので土日に連絡したら『いい加減にすれよー俺は土日も仕事してんだ』って。それならそうとはっきり言わなきゃまったくわからないじゃないですか。だからなんでラインなんか誘ったのかと思いグループも退会して互いのラインも解除しました。
本当に損した気分です。

お礼日時:2014/01/23 18:28

 俺は交通事故の相手との記録、ラインそのまま残してるよ。

相手のネームは消えてるけど、やりとりの名前で明白だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
削除したらラインのやりとりも消えますが。

お礼日時:2014/01/20 04:49

文字として証拠が残るラインでモメたら、一生ムリと思う。

見るたびにムカつくし、証拠として扱うと思ってるから、おっさん世代は攻撃するときは、逢って口でするので絶対書かないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ラインのトークは削除できるので証拠としては残りません。

お礼日時:2014/01/19 17:22

個々でふたりに連絡を取り三人で会う約束を取り付けて問題を解決すればいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際実行したのですが、友達は会いたくないとメールしてきました。

お礼日時:2014/01/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!