あー、もー我慢できん!
私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。
「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。
ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。
ちなみに私の好きなドラマーは
1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等)
2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等)
3.若き日の(笑)フィル・コリンズ(Phil Collins、ex 当然ジェネシス)
などです。無論、これに囚われることなく「皆様」のご趣味で『遠慮なく』お薦めください。但し、勝手を申しますが今回はコ-ジ-・パウエル、ジョン・ボ-ナム等のご回答はご勘弁下さい。(どっちやねん!)
あと、ジェフ・ポ-カロ(Jeff Pocaro) さんが数多くプレーしていた音楽(ウェストコ-スト中心)は私は趣味ではないのですが、尊敬するドラマーの1人ですので、彼の「壮絶」なプレーが聴ける曲があればそれも併せてご紹介下さい。(TOTO 4だけ持ってます)
相変わらずワガママで「王道オンチ」の私ですが、皆様お時間の許す限り何卒宜しくお願い申し上げます。

※前回「ギター」にご回答頂いた先輩方へ。只今、マジで購入し「聴きマクッて」ます。まだ、全部の内20枚程ですが・・・。近日中にコメントできるかと思いますので、何卒「呆れず」(笑)に又ご協力の程お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

もう聞かれたかもしれませんが


僕はロバート・ワイアットのドラムが大好きでした。
彼がソフトマシーンのThirdで聞かせてくれるドラムは中でもいい出来です。
音自体は軽いので好き嫌い分かれるでしょうが、正確かつ切れ味よく
僕にとっては壮絶かつかっこいいドラムです。
彼はその後4までソフトマシーンに在籍し
その後マッチング・モウルというバンドを作ります。
マッチング・モウル時代のライブも好評で、
確かに進歩はしてますが、勢いという点でソフトマシーンの1~3が
好きです。
あとロバート・ワイアットが印象に残るのは
彼がドラマーとしての全盛期に事故で下半身不随になってしまって、
もうドラムを叩けなくなってしまったからでしょうか。
もう聞きたくともドラマーとしての新譜はないというのは大きいかな?
ごめんなさい。そんなことは関係ないか?
でももし聞いたことがなかったらソフトマシーンのThirdはおすすめです。

あと好みじゃあないかもしれないけど、
しかも今ここじゃあ肝心のドラマーの名前がでてこなくて申し訳ないですけどスライ&ファミリーストーンのfleshの1曲目、In timeの
ベース、ドラムの絡みは物凄くかっこいいです。
壮絶というよりものすごく頭脳的で聞いていると頭に血がのぼります。
絶妙な絡み具合で毎回ドキドキします。
残念なことにこのリズムセクションもこのアルバム1枚のみかと思いますが。
どうでしょうか?
もし気になったりしたらぜひ聴いてみて下さい。
今回の目的から外れてたとしてもどちらもアルバムとしては傑作だと思うので長い目でみたら損にはならないと思います。

この回答への補足

ソフト・マシーンは2枚程持ってるんですが、実はプログレ系に親しんだのが20年位前までの事で、その後普通の若者らしく(笑)、パンク・ニュ-ウエ-プ系統に目覚め、紆余曲折し現在に至っております。だからその当時までに聴いていなかったものに関しては、その後に買ってもよく聴けていないのが正直なところです。(長い言い訳やなー)
勿論、アドバイスを基に復習します。また、マッチング・モウルもつい2、3週間前に購入できました(笑)。
スライ~も知る限りでは、嫌いではないので参考にさせて頂きます。
alandoron-6さん、ご回答有り難うございます。

補足日時:2001/06/03 18:31
    • good
    • 0

知らないと思いますが、私にとっての最高のドラマーはハル・ブレインです(笑)。



とまあ、余談はさておき、ピート・トーマスで何がいいか探したけど、どうも手持ちのCDが見つからない。それでスクイーズにギルソン・デイヴィスの後任で参加した後のアルバム『Some Fantastic Place』('93)にしときます。ただ本当はCDよりライヴがよかったのよ。ちょうどこの時のメンバーで来日(でもポール・キャラックはまた抜けてた)したけど、本当ドラムよかったんだよなあ・・・。

ついでにミーターズのジョセフ・"ジガブー"・モデリステ(Joseph "Zigaboo" Modeliste)。今回の境界線にぎりぎりといったところでしょうか。ミーターズのCDでもいいんだけど、今回は彼らがバッキングで全面参加した、ドクター・ジョンの『In The Right Place』('73)なんてどうでしょ。「Qualified」なんて凄いけどね。

この回答への補足

>知らないと思いますが
うぬれっ、べんじゃみんめ小癪な口をききおって!ええい、どうしてくれようぞ!!・・

えっSQUEEZEの"SOME FANTASTIC PLACE"って確か・・・
やたー!、やたー!、持ってるでー。
♪持ってる(ハイ、右足)♪持ってる(ハイ、左足)♪持ってる(ハイ、右足)♪持ってる(ハイ、左足)
持ってるもんねーって失礼しました、だいぶ小学生が入ってしまいましたね(大して変らんけど)。
benjaminさんのご推薦で、カスッたのが初めてなんで(笑)。
この質問で、このアルバムが出てくるとは以外ですが、benjaminさんの仰る「手数よりスネア~」理論で言えば確かにバッチリですよね。私のこのアルバムの印象は「健全なるポップ」さと、ライブになると「すんごいっちゃうんか?」って容易に想像出来る、キチッとハキハキしたドラムです。(決して調子良く話を合わせているんじゃありませんよ)
只、普段XTC等の「屈折」したポップに毒されている(と言うか本性)私にはあの「健全」さは『眩し』過ぎて、愛聴盤と云う訳ではありません。(俺、ゴキブリか?)すみません。ちなみにSQUEEZEはこの一枚です。
えーと、後は例によって参考にさせて頂きます(笑)、有り難うございました。

補足日時:2001/06/03 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Squeeze/Some Fantastic Place
実に調子の良い感想ですが(笑)、今更ながらSqueezeにハマる気配濃厚です。沢山申し上げたい事はございますが、ここは堪えます(何故Squeezeを一枚だけ持っていたか・・お察しの通りです)。で、このピ-ト・ト-マス、XTCに欲しかったですねー(って終わっとんのかい!XTCは!!)

で、余談。「テイスト・オブ・ハニー」のドラムは私は何回聴いても、「ビタ-・スゥイ-ト~」と同じ人物としか思えません(笑)。どうなんでしょう。

お礼日時:2001/11/09 23:31

思いきり余談なんですが…。



>ワガママ天才エディ・ジョブソンは
>今どうしているんでしょうかね(笑)。

歴代メンバー勢揃い(と言っても5人だが)での再結成
の噂もありましたが、どうも奴のダメ出しが入って頓挫
したようです(泣)。ボジオとホールズワースのからみ
は聴いてみたかったんだけどなあ…。
で、実は問題の『In New York』のキーボード担当が
ジョブソンなのですよ! これでベースがウェットンだ
ったら後期U.K.揃い踏みだったのですけど。

『Presto Vivace』って、どう考えても『Black Page』
の流れを汲む曲なんですよね。だから、

>私にはどう見てもテリ-の方が
>ハマッていると思ってました。

…と言うより、実はボジオ在籍時の方がある意味本来の
姿だったのかも知れません。

この回答への補足

こーれは、ますます手に入れなくてはなりませんね。
って言うか実は今日CD屋さんに行って、"IN NEW YORK"を手にして何分も悩んで居たんですよ。この質問が昨日今日ですので、メモってなくて(先に「ギター」を片付けないといけないので)そやけど興味あって、「うーーん、ライブでテリ-・ボジオ参加言うたらこれしか無いみたいやねんけど、タイトルなんやったかなー、うーーーーーーーーーーーーん、やっぱり次回」って(笑)。
最近CDに金使いまくってますんで、流石の私も少し慎重になってしまいした。
あーー、くっそー。

>ボジオ在籍時の方がある意味本来の姿だったのかも知れません。
ファーストアルバム自体は私は傑作だと思いますが、UKと言うバンドを考えるとcrimsonさん仰る通りです。

補足日時:2001/06/03 02:32
    • good
    • 0

 ご返事ありがとうございます。



 H・アルパート&TJBはポピュラーの分類で考えています。ロックではありません。

 >何故、あんなにヘタクソなのに、
 勿論、同感です。只、ストーンズの場合はあの打ち方しかないんじゃないかな?「はっぴぃー・えんど」での松本隆の湿ったドラムがあれはあれでOKと言うのと似てませんか?

 推薦の「Charlie Watts Orchestra LIVE FULHAM TOWAN HALL」(CBS 32DP585)では、往年のビッグ・バンド・ジャズのスタイルで伸び伸びと叩いています。あとチャーリー・パーカーの生涯をみにくいアヒルの子になぞったワッツの絵本から音楽化した「フロム・ワン・チャーリー」が良いんですがドラムとしては印象は薄くなります。その後、何枚か出ていますがここのところヴォーカル中心であまり面白くありません。

この回答への補足

えへへ、今日CD屋さんに行ったのですが、ハ-プ・アルパ-トは一応ジャズの所に有りました。(単なる結果報告で、「どうこう」言うつもりじゃないです。誤解無きよう)私も「ビタ-・スウィ-ト~」やそのCM曲に限るとポピュラーであるのは同意申し上げます。只、お薦めのアルバムはおろか、「ビタ-スウィ-ト~」も無かったので今日は買わずじまいです(笑)。店変えてみます。
「はっぴぃー・えんど」は細野晴臣が居たと言う以上の知識が何もないので「流し」ます(笑)。
有り難うございました。

補足日時:2001/06/03 02:06
    • good
    • 0

知ってるとは思いますが最高のドラマーは


マイケル・ジャイルズです。
「ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ」
「マンドナルド アンド ジャイルズ」
どちらも最高でした。
まぁキングクリムゾンも1作目だけ良いけど
商業的に成功しすぎた時点で
あんな物はカスです。
個人的には商業的に成功している
アーティストは洋楽・邦楽問わず評価できないので
ビル・ブラフォードやらカール・パーマーは大嫌い!
その点コージー・パウエルは良い。
EL&パウエルをアッサリ辞めた処が素晴らしい、偉い。
金儲け命のビル・ブラフォードとは大違いだ。
はっきり言ってbeavasさん、あなたの同級生の
ドラマーの方がビル・ブラフォードよりも尊敬できる。
しかし、最も尊敬できるのは何十年もプロを目指して
練習に明け暮れているアマチュアの方達です。
本当に素晴らしいプレイをしているミュージシャンが
狭いライブハウスで数人の客相手に演奏し
下手糞で面白くもなんともないプレイをするプロ
ミュージシャンが大きな会場で演奏できるのは
日本も外国も全く変わらない。
一度、ロンドンのライブハウスをまわってみてください。
絶対、ビル・ブラフォードよりも凄いと
思えるドラマーに会えますから。

この回答への補足

マイケル・ジャイルスは実は私にドラムって楽器が「カッコイイ」って知らしめてくれた「初めて」の人です。ウフッ。(但し「宮殿」でですが)
ジャイルス、ジャイルス&フィリップはアナログで持っていて、また「マクドナルド~」は友人に借りて聴いたのですが、なにぶん20年以上前の事ですので・・・多分CD化されていると思うので、この際とまとめて買っちゃおうかなー。
yu-ta69さんの仰る事、理解できるつもりです。同感もありますし、反論もあります。一言言い訳すれば、質問に好きなドラマー、ビル・ブラフォ-ドとしましたが、これも「若き日の」って付けるべきでした(笑)。ちなみに順番は好きな順って訳では必ずしもありません。私は電気ドラム(余談ですが「打ち込み」は勿論)が大っ嫌いですが、その開発と普及にブラフォ-ドが深く関わっているのには、目の前真っ暗の気分です。
只、yu-ta69さんのご意見を全面的に受け入れてしまうと、この質問自体が成り立たなくなってしまいますので、その辺りどうかご了承下さい。
ご回答有り難うございました。

補足日時:2001/06/03 01:58
    • good
    • 0

同じく デイヴ・ウェックル(チックコリア)テリー・ボジオ(UK. missing persons)は推薦できます。




あとは、そろそろ王道に入りかけてる『Power Staitionの』トニートンプソンは相当しびれます。
ジェフベックのカーマインアピスも「壮絶」ですよ(red bootsなど?違いました?)。
また何か思い出したら、レスします。

この回答への補足

奥方との共演のMISSING PERSONSは、「どぅゆーひあみー」ってあまりにもカッコに走りすぎていたので、当時無視してしまいました(笑)。すみません、再検討します。
パワーステーションは、実はかなり前から欲しくって、やっと今日手に入れたのですが、欲しかった理由はズバリ"SOME LIKE IT HOT"のドラムがカッコよかったが為に他なりません(笑)。只、この人は私の記憶に間違いなければCHICのメンバーだったと思うのですが、CHICは私は興味ないです。でも何時か買うかも(笑)。
やはり以前にBECK,BOGERT&APPICEを紹介頂いて購入したのですが(但し未聴)、"RED BOOTS"って曲はなかったですね。BBA名義のアルバムって何枚かあるんですかね?私の勉強不足ですね、探ってみます。
microvoltageさん、ご回答有り難うございます。又何かありましたらお願いします。

補足日時:2001/06/03 01:20
    • good
    • 0

「デイヴ・ウェックル」のプレイは聴いたことありますか?


「ソロ作品」(リーダー作)や「ミシェル・カミロ」
「チック・コリア」のバック等で叩いてます。

左脳の刺激にはなります。

この回答への補足

デイヴ・ウェックルの名は初めて聞きました。ミシェル・カミロも初めてです。
チック・コリアは色んな事やっていて微妙なんですが、やはりジャズに入るのでないのでしょうか?只、一部のフュージョンを除きジャズなどが嫌いとか興味がないと云う訳ではありません、単にお金の問題であまりロック・ポピュラーからハミ出ないように自制しているだけです(笑)。
参考にし、少し探ってみます。
bongo8さん、ご回答有り難うございます。

補足日時:2001/06/03 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dave Weckle Band/Transition
うーむ、テクニック、ノリ、申し分ないんですが少し私には上品すぎますね。私がこのジャンルの音は得意で無いとは言え、あと気持ちミュ-トを外して「ドカドカ」してもらうと『ツボ』にハマルんですが(笑)。でも、ほんの時折スプラッシュを入れるの、気に入ってます。やっぱし。

お礼日時:2001/11/10 00:50

テリー・ボジオを推薦しておきましょう。



で、“聴かずに死ねない一曲”と言えばやはり。
フランク・ザッパのライヴ・アルバム、『In New York』
収録の「Black Page」です。

冒頭のドラム・ソロがまた、変拍子とポリリズムの嵐!
そして、2巡目ではそのドラム・ソロにユニゾンで(!)
シンセサイザーが絡んでいく…という、とにかく言葉で
表現するのは難しい超絶曲!

また、同アルバムのラスト・ナンバー「Purple Ragoon」
も聴きものです。普段は割とクールなマイケル・ブレッカ
ーが、ボジオに煽られてバイオレンスなブチ切れソロを
炸裂!

この回答への補足

crimsonさん、初めまして。何か他人とは思えないお名前ですね(笑)。
テリ-・ボジオ。えーいいっすよねー。
私は、現在の所UKでしか知らないのですが、あの時のプレーは圧巻でしたよね。前回、私が「お薦めのギター曲は?」って質問した際、J.BECKの"GUITER SHOP"やF.ZAPPAの"SHEIK YERBOUTI"なんかをご紹介頂いたのですが、メンバーにテリ-・ボジオの名を見つけ、すぐに買いました。沢山買ったので未だ聴けていなくて、このレスの為にチラと聴いた限りでは場合によって随分ドラミングを変えていますね(笑)。ドラムだから仕方ない部分もありますが・・・。今からゆっくり聴くのが楽しみです。
UKでは、ブラフォ-ドの後任でテリ-が加入したわけですが、私にはどう見てもテリ-の方がハマッていると思ってました。短い活動でしたので、当時は残念でした。そう言えば、ワガママ天才エディ・ジョブソンは今どうしているんでしょうかね(笑)。
ご回答有り難うございました。"IN NEW YORK"を買うのも時間の問題でしょう(笑)。

補足日時:2001/06/03 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Frank Zappa/Zappa in New York
"Black page"正にUKの前哨戦ですねー(笑)。"The purple lagoon"これぞテリ-「満開」!!!。サックスのソロも滅多にお耳に掛かれないカッコよさですね。
只、願わくばもうちょいドラムをちゃんと録っといて欲しかった!!

お礼日時:2001/11/10 00:53

 >ベンジャミンさんへ


  ほんとだ!「バ」ってミスってる! ハル・ブレインの話も聞いてますが、メル自身は自分のテイクだと言ってますね。

 まあ、オールナイト・ニッポンに「ビター・・・・」を選んだ者についても、朝妻(あめん棒とバラを推薦)⇒高崎(ビターに変更した)説と高崎(別の曲)⇒アシスタント(掛け間違える)説がありますからね。

この回答への補足

・・・・・・「つづく」・・・・・

補足日時:2001/06/02 13:52
    • good
    • 0

>nakaGさま


ティファナ・ブラスの「テイスト・オブ・ハニー」で叩いているのはハル・ブレインだと思いますよ。「悲しき闘牛(ロンリー・ブル)」については、ハル・ブレインもアール・パーマーも自分が叩いたと本に書いていますし、メルの発言があるのも知っておりますが、これは多分アール・パーマーじゃないかと思ってるのですが・・・。メルが叩いたとしてもデモテイクか、それとも横でパーカッションとかではないのかなと。

ということで、いきなりマニアックな話題ですんません、beavasさま。
そうか、ドラムかあ・・・。違う方で来るかなと予測してネタを考えてたんですが、ま、それはそのときにということで。(ちなみにハーブ・アル「パ」ート=Herb Alpertですので)

「すんごいっ」ドラムといってもねえ、私は手数よりもカッコいいスネアの音の方が好きなんですよね。で、今のところパッと思い浮かぶのは、上でちょっと触れたアール・パーマー。ニューオーリンズ出身で、その後LAの超一級セッションドラマーとなった人ですが、この人が叩いた、リトル・リチャードの一連のスペシャルティでのシングル。特に好きなのはやっぱり「Lucille」かな。これを聴くと高揚するのよ、気分が。

あと好きって言えば、アトラクションズのピート・トーマスもパワー・ドラムで大好きなんだけど、「この曲」ってのが出てこない。じっくり考えて、また書き込みますです、ハイ。

この回答への補足

>そうか、ドラムかあ・・・。違う方で来るかなと予測してネタを考えてたんですが
ふっふっふ、benjaminさんの期待を裏切れて光栄に存じます(笑)。
>私は手数よりもカッコいいスネアの音の方が好きなんですよね
しっかし、毎回ホントに良いことをおっしゃいますね。(ギターの時のAC/DCと言い・・)あっ一寸えらそーですね。私も実は、下手にテクを見せびらかす様なプレーをする人より、ビートをきちっと刻む人の方が実は好きです。おそらくbenjaminさんの仰る「スネアの音~」と同じ意味だと私は「勝手に」解釈します。
例えばXTCでのテリ-・チェンバ-スも上手くないのにキチッと叩いていたし、彼が止めた直後のピ-ト・フィブス(確かこんな名前)はテリ-より遙かに上手で、しかしバックメンバーなので控えめにリズム刻んでいたのは、かなりええ感じでした。あとINXSのジョン・ファリス(やったかな)やDEVOのアラン・メイヤ-ズなんかもそう言う意味で好きです。METALLICAは私のお気に入りの一つですが、実はドラムのラ-ズはそう言う意味で私は好きではありません。ちょこまかせずにスネアの音をバシッと決めて、腰を据えて叩いて欲しい(笑)。
ちょこまかと言えばスチュア-ト・コ-プランドですが、あそこまで行っちゃうとね・・。私は大好きです(笑)。
えーと、そんなわけで又のbenjaminさんのお越しをお待ちいたしております。
有り難うございました。

補足日時:2001/06/02 13:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Q「プロ野球珍プレー好プレー2000 真夏の夜の超夏祭りスペシャル」の好プレー集で使われたエンディング曲を教えて下さい。

こんにちは。

このまえふと昔やっていた島田紳助の司会でみのもんたがナレーションをしていたプロ野球の珍プレー好プレーのことを思い出しました。

そういえばそこでやっていたエンディング曲が格好良かったなぁと思い色々調べてみましたが全然出てきませんでした。
家にビデオがあったので見てみましたがスタッフロールにも出ていませんでした。
洋楽だとは思いますが歌詞を聞き取れた範囲で書いてみると、出だしが「Let me far my way」と聞こえました。

2000年7月の金曜エンターテイメントの「プロ野球珍プレー好プレー2000 真夏の夜の超夏祭りスペシャル」の最後の好プレー集で流れていたBGMを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
番組は見ていませんがもしかしたらFair Warningの「Find My Way」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Find-My-Way-lyrics-Fair-Warning/47F84F3CF664A5D948256CF1002AF601

下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.amazon.de/Four-Fair-Warning/dp/B00004RIVP/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1206213656&sr=1-1

違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

参考URL:http://rock.princess.cc/rock-3/fairwarning.html

こんにちは
番組は見ていませんがもしかしたらFair Warningの「Find My Way」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Find-My-Way-lyrics-Fair-Warning/47F84F3CF664A5D948256CF1002AF601

下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.amazon.de/Four-Fair-Warning/dp/B00004RIVP/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1206213656&sr=1-1

違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3...続きを読む

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

QMr.Bigのドラマーの方が以前パーキンソン病になりその後どうなさっているのか気になります。ご存知の

Mr.Bigのドラマーの方が以前パーキンソン病になりその後どうなさっているのか気になります。ご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

2014年7月23日、2年前よりパーキンソン病を患っている事を公式に告白。新作のツアーも通常の演奏が出来ず、一部サポートメンバーを迎えて行う事を明らかにしました。
調べてみてもやめた、脱退したとはありませんので、メンバーとして活躍されているのではないでしょうか。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Qコージー・パウエルの曲

90年代の後半に音楽番組を見ていたところ、「コージー・パウエル」というミュージシャンの訃報が流れて来ました。
その時にバックに流れていた音楽が聴いたことがあるクラシックの曲に合わせてコージー・パウエルがダイナミックにドラムを叩いているというとても印象に残るものでした。
ここでお聞きします。
(1)この曲は何というタイトルでしょうか?
(2)おススメのアルバムは?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も、多分、チャイコフスキーの序曲「1812年」だと思います(コージーのスタジオ録音だと「オーヴァー・ザ・トップ」)。この曲(原曲)は、ナポレオンのロシア侵攻を撃退したことを描いたもので、最初にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てきて、これをロシア国歌が覆い隠していく、という形でつくられているものです。野外コンサート用に作られたので、合唱や大砲の音を入れたりしています。ただ、そういうにぎやかな(大げさな)曲なので、いわゆるキワモノですね、クラシック・ファンからはあまり好まれていません。コージーは、レインボー在籍時にはこの曲でドラムソロをやっていて、私もそのビデオを見たことがあります。
なお、エマーソン、レイク&パウエル(笑)時代には、ホルストの組曲「惑星」のうち「火星」をアレンジしてドラムソロをしていたらしいので、あるいは、これかも知れません。
ところで、コージーのソロアルバムでは、なんといっても「オーヴァー・ザ・トップ」のなかの「キラー」が最高です。コージーとジャック・ブルース(!)のベースも良いですが、ゲイリー・ムーアのギターとドン・エイリーのキーボードの掛け合いは壮絶で、しかもこれはスタジオ・ライヴだそうな・・・。

私も、多分、チャイコフスキーの序曲「1812年」だと思います(コージーのスタジオ録音だと「オーヴァー・ザ・トップ」)。この曲(原曲)は、ナポレオンのロシア侵攻を撃退したことを描いたもので、最初にフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てきて、これをロシア国歌が覆い隠していく、という形でつくられているものです。野外コンサート用に作られたので、合唱や大砲の音を入れたりしています。ただ、そういうにぎやかな(大げさな)曲なので、いわゆるキワモノですね、クラシック・ファンからはあまり...続きを読む

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Qジェフベックと言えば!

ジェフ・ベックといえば!
と言う曲を教えてください!

Aベストアンサー

ファンとしてはいろいろ好きな曲はありますが、知らない人に紹介するなら、Led Bootsですね。
彼らしさが良く出ていると思うので。
Scatterbrainも良いかもしれません。
親しみやすさという点で考えたら、ロッド・スチュワートがヴォーカルをとったPeople Get Ready。でも、これはあまり彼らしくないかも。

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

QROD STEWARTの有名な曲は?

ROD STEWARTの有名な曲をおしえてくだい?

  お願いします。

Aベストアンサー

Blondes Have More Fun
Da Ya Think I'm Sexy
Downtown Train
The First Cut Is The Deepest
Forever Young
Gasoline Alley
Have I Told You Lately
Maggie May
Rhythm Of My Heart
Tonight I'm Yours (Don't Hurt Me)
Tonight's The Night (Gonna Be Alright)
You Are Everything
I Can't Deny It
Forever Young
People Get Ready
Sailing
...
あたりですね。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/artist/rodstewart.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報