ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在、妊娠5ヶ月(16週)になる妊婦です

安定期前に悪阻が落ち着き、体重管理や体調管理を兼ねてグリーンスムージーを飲み始めました。

体調はすこぶる良いのですが、グリーンスムージーを作成中に少し気になる事が頭をよぎり、それ以降ずっと気になって仕方ない事があります。

その気になる事と言うのが、グリーンスムージーで利用している野菜にトキソプラズマ症の原因となる寄生虫がついていたらどうしようと言う事です。

血液検査で現在抗体は(-)です。
感染履歴はありません。

そしてグリーンスムージーで利用している野菜は、義実家で無農薬で育てた野菜を利用してました。

畑は近所にあります。

一番気になるのが、近所にあるが故、野良猫の状態も分かってしまっていると言う事です。
畑の中で糞などをして、それが野菜に感染する事があるかもしれないと思ったら、もしかして。。と言う気持ちになり、凄く怖いです。

グリーンスムージーを飲んで、トキソプラズマに感染すると言う事はあり得るのでしょうか?

もし可能性があるとすれば、グリーンスムージーを飲む事は中止した方がいいでしょうか?

グリーンスムージーを飲む事で凄く体調は良いので出来る事なら続けたいとは思うのですが、トキソプラズマに感染してしまっては全く意味の無い事なので、凄く悩んでいます。


因みに無農薬で作られてるので、野菜を洗うと何かの幼虫やアブラムシが出てくるので、水洗いは徹底的にやってるつもりです。

暫く水に野菜を浸し、時間を置いて丁寧にあらってからミキサーに入れるようにはしています。

土が付いてる所はより丁寧に洗い、なるべく切り落としています

お腹の子供の感染などもとても気になるので、是非ご教授下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わざわざお礼をいただいて申し訳ないです。


これで最後ですので、読み捨ててください。
私は医師であり母親です。
その上で、なぜ医学的な質問を主治医にしないのか、
というのも、可能性があるのかないのか、は症例があるのかないのか、
と同じ意味なのです。
ですから医学的に可能性があるのかないのかを判断するのは、
医学的に価値のある症例報告を探すことが一番最短かつ
価値があるのです。

助産師さんが、たぶん大丈夫だと思う、といったレベルで、
もしくはネットで素人の体験談のみで納得する、
これで大事な子供への先天性奇形の心配が解消されるのですね。
ということが疑問だったのです。
おそらく医学に対する考え方が全く違っていたので、
私の回答でお気を悪くしてしまい申し訳ありません。

お目汚し失礼しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何故最初からそう書かないのですか?

回答NO.1とNO.2は質問に対して必要な情報なのですか?

特にNo.1の

>昨年出産しました。グリーンスムージーは飲んでいませんでしたが妊娠経過は順調で安産、子供も健常児でした。

は、私の質問に対してどういう必要性があるあのでしょう?

スムージは飲んでたけど、妊娠経過、出産も順調で、無感染で健常児でした。

逆に、飲んでは無いけど、感染して出産した母親です

であれば、多少納得し話も聞く耳持ちますが、全く無関係な意味不明な回答されて、これ何か意味があるのですか?

そしてここで質問してるにも関わらず、「主治医に相談しろ」と、根底から引っくり返すような回答して、ストレス発散の場として利用しただけですか?

第二子目の妊娠なので勉強はある程度してますと答えると、回答NO.2 で、

>なるほど、もう既に胎児がトキソプラズマに感染した場合にどんな状態で産まれてくるか勉強されていらっしゃるのですね。

>それであればもちろんトーチの会をもちろんご存知ですよね?
胎児がトキソプラズマに感染してしまった母親達が立ち上げた会で、相談質問も受け付けていらっしゃいます。

と、「勿論知ってて当たり前ですよね」などと、負け惜しみなのか、嫌味なのか、そんな回答必要なのですか?

質問に対しての回答は全く的外れな上に、上から目線で、
「症例はご存じ?」
「なら、勉強はとっくにされているのですね」
などと、何様?的なご回答までわざわざ丁寧にして頂いて。

結局知りたい内容は一切ない、ただただ他人の時間を無駄に使う回答をしておいて、最後に後出しジャンケンみたいな回答されて。

なら最初から最後の回答を1回目ですればいい事なんじゃないですか?

なんか傲慢な回答に、話を聞きたいとすら思いませんでした。

何科の医者なのか知りませんが、いつもそういう圧迫的な態度で対応されていらっしゃるのですか?

本当にもう回答されなくて結構です。

貴方の捨て台詞や嫌味や負け惜しみを相手する程暇じゃないので、もう現れないで下さい

もし次ご回答されましたら、ブロックし通報させて頂きます。

お礼日時:2014/01/22 13:51

感染の可能性があることを証明するには1例でもあればよいですが、可能性がないことを証明することは困難です。

絶対大丈夫ですと証明できる人はいないと思います。
堆肥からの寄生虫感染についての報告はあるので、トキソプラズマの感染の可能性もゼロではないと判断するのが妥当ではないでしょうか。

リスクと比較して、グリーンスムージーを摂取する利益が勝るとは私は思いません。心配なら避けるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偶然にクリニックへ行く用事が出来、助産師さんに相談してきました。

野菜には問題なく、土に問題があるので、土さえ綺麗に洗えば大丈夫だと思う。
グリーンスムージーは身体に良いので、このまま摂取し続けた方が良いと思いますよ

と言う回答を頂きました

でも、可能性が0ではないと私も思います。

正直摂取を迷っているので、土が付いた野菜は避けて、リスクが少ない野菜を選択し摂取するのが妥当かなと思いました。


ホウレン草や小松菜、土が野菜に紛れ込みやすい野菜が主に選択してましたが、妊娠の間はなるべく避け、土が付かない野菜を主に飲んでみたいと思います。

体調が良いので辞めたくないのが正直な所ではありますが、リスクも考えないとダメだと思うので、色々と情報集め
をしながら頑張ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 11:06

的を射ていない回答で申し訳ありませんでした。


なるほど、もう既に胎児がトキソプラズマに感染した場合にどんな状態で産まれてくるか勉強されていらっしゃるのですね。

それであればもちろんトーチの会をもちろんご存知ですよね?
胎児がトキソプラズマに感染してしまった母親達が立ち上げた会で、相談質問も受け付けていらっしゃいます。
ttp://toxo-cmv.org/toxo.html

おそらく産婦人科専門医である主治医に聞いてPabmedや医中誌などで症例報告がないか調べてもらうのも既に行われているのでしょう。

私は胎児に感染するかもという不安を抱えながら妊娠継続するのは嫌な性分なので、危険な事は極力避けちゃいます。
もちろん安全性が高い内服薬を飲んだり、妊娠中期に飛行機に乗るのは平気なんですけどね^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの?
質問の趣旨をご存じですか?

私は
「無農薬の野菜で作ったスムージーを摂取したら、トキソプラズマ症の原因となる寄生虫摂取をしてしまう可能性はあるのか、無いのか?」

を聞いてるのであって、胎児が感染したらどうなるのか?
など一言も質問してませんが、まだしつこく

>なるほど、もう既に胎児がトキソプラズマに感染した場合にどんな状態で産まれてくるか勉強されていらっしゃるのですね。

>それであればもちろんトーチの会をもちろんご存知ですよね?
>胎児がトキソプラズマに感染してしまった母親達が立ち上げた会で、相談質問も受け付けていらっしゃいます。

と言うご回答になるのか、甚だ理解不能です。

質問の内容をきちんとご理解されていらっしゃいますか?

私は
「トキソプラズマに感染しては困るので、感染経路の可能性のある野菜かもしれないお野菜でグリーンスムージーを作った場合、感染はあり得るのか?」

と言うのが質問であって、貴方の回答は全くの筋違いです。

もう一度全部読み返して頂いたら如何でしょう。
質問に対しての答えが全く頓珍漢ですよ。

胎児の症例など全く質問に入ってません
それに貴方が薬を飲もうが飛行機に乗ろうが私には全く興味ありません。

それよりも、スムージーでトキソプラズマに感染するのかどうかが知りたいです。

それに主治医に聞くならここに質問しませんけど。。。

なんか答えが外れ過ぎててお礼する気もおきませんでしたが、そういう訳にも行かないので、お答えさせて頂きました。

スムージーも飲んだ事が無いのにご回答なさらないで下さい。

これはスムージーを飲んだらどうなるのかって言う内容であって、飲んでも無いのに、トキソプラズマの感染経路もご回答なさらずに、ただ
「胎児の症例をご存じですか?」
と上から目線でお答えいただいても、貴方浮いてますよ。

無駄な回答汚し止めて下さい。

他の方も質問を拝見し、的を得てない回答を見ても何の参考にもならないので、もう回答しなくて良いです。

ちゃんと知識のある方にお答えいただきたいので。

貴方のうんちくなど興味ありませんのでお引き取り下さい。

お礼日時:2014/01/20 12:33

昨年出産しました。

グリーンスムージーは飲んでいませんでしたが妊娠経過は順調で安産、子供も健常児でした。

先天性トキソプラズマ症の赤ちゃんがどんな症状が出るのか映像で見たことありますか?
通常は生肉を食べないように気をつける、猫と接触しないなどだと思いますが、万が一感染したらと心配しながら飲むぐらいなら私だったらやめますね。

一度主治医の先生にも相談してみてください。

ご無事の出産をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トキソプラズマ症の感染経路を調べた所、野良猫の糞から野菜などに感染すると言うのがあったので心配でした。

症状がどうのと言うより、摂取してトキソプラズマに感染するのかどうかと言う事が質問の趣旨となります。

生肉を食べない、猫に接触しないなどは知識としてあり、その上で更に深く調べた所、野菜などでも感染するとありました。

なので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいと言う質問なので、もし野菜からの感染があるのか無いのかご存じないのであれば、ちょっと趣旨違いかなと思います。

それに現在、第二子を妊娠中ですので、基本的な事は第一子の時に勉強済みですので、ご心配はご無用です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング