ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在、妊娠5ヶ月(16週)になる妊婦です

安定期前に悪阻が落ち着き、体重管理や体調管理を兼ねてグリーンスムージーを飲み始めました。

体調はすこぶる良いのですが、グリーンスムージーを作成中に少し気になる事が頭をよぎり、それ以降ずっと気になって仕方ない事があります。

その気になる事と言うのが、グリーンスムージーで利用している野菜にトキソプラズマ症の原因となる寄生虫がついていたらどうしようと言う事です。

血液検査で現在抗体は(-)です。
感染履歴はありません。

そしてグリーンスムージーで利用している野菜は、義実家で無農薬で育てた野菜を利用してました。

畑は近所にあります。

一番気になるのが、近所にあるが故、野良猫の状態も分かってしまっていると言う事です。
畑の中で糞などをして、それが野菜に感染する事があるかもしれないと思ったら、もしかして。。と言う気持ちになり、凄く怖いです。

グリーンスムージーを飲んで、トキソプラズマに感染すると言う事はあり得るのでしょうか?

もし可能性があるとすれば、グリーンスムージーを飲む事は中止した方がいいでしょうか?

グリーンスムージーを飲む事で凄く体調は良いので出来る事なら続けたいとは思うのですが、トキソプラズマに感染してしまっては全く意味の無い事なので、凄く悩んでいます。

因みに無農薬で作られてるので、野菜を洗うと何かの幼虫やアブラムシが出てくるので、水洗いは徹底的にやってるつもりです。

暫く水に野菜を浸し、時間を置いて丁寧にあらってからミキサーに入れるようにはしています。

土が付いてる所はより丁寧に洗い、なるべく切り落としています

お腹の子供の感染などもとても気になるので、是非ご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

わざわざお礼をいただいて申し訳ないです。

これで最後ですので、読み捨ててください。
私は医師であり母親です。
その上で、なぜ医学的な質問を主治医にしないのか、
というのも、可能性があるのかないのか、は症例があるのかないのか、
と同じ意味なのです。
ですから医学的に可能性があるのかないのかを判断するのは、
医学的に価値のある症例報告を探すことが一番最短かつ
価値があるのです。

助産師さんが、たぶん大丈夫だと思う、といったレベルで、
もしくはネットで素人の体験談のみで納得する、
これで大事な子供への先天性奇形の心配が解消されるのですね。
ということが疑問だったのです。
おそらく医学に対する考え方が全く違っていたので、
私の回答でお気を悪くしてしまい申し訳ありません。

お目汚し失礼しました。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何故最初からそう書かないのですか?

回答NO.1とNO.2は質問に対して必要な情報なのですか?

特にNo.1の

>昨年出産しました。グリーンスムージーは飲んでいませんでしたが妊娠経過は順調で安産、子供も健常児でした。

は、私の質問に対してどういう必要性があるあのでしょう?

スムージは飲んでたけど、妊娠経過、出産も順調で、無感染で健常児でした。

逆に、飲んでは無いけど、感染して出産した母親です

であれば、多少納得し話も聞く耳持ちますが、全く無関係な意味不明な回答されて、これ何か意味があるのですか?

そしてここで質問してるにも関わらず、「主治医に相談しろ」と、根底から引っくり返すような回答して、ストレス発散の場として利用しただけですか?

第二子目の妊娠なので勉強はある程度してますと答えると、回答NO.2 で、

>なるほど、もう既に胎児がトキソプラズマに感染した場合にどんな状態で産まれてくるか勉強されていらっしゃるのですね。

>それであればもちろんトーチの会をもちろんご存知ですよね?
胎児がトキソプラズマに感染してしまった母親達が立ち上げた会で、相談質問も受け付けていらっしゃいます。

と、「勿論知ってて当たり前ですよね」などと、負け惜しみなのか、嫌味なのか、そんな回答必要なのですか?

質問に対しての回答は全く的外れな上に、上から目線で、
「症例はご存じ?」
「なら、勉強はとっくにされているのですね」
などと、何様?的なご回答までわざわざ丁寧にして頂いて。

結局知りたい内容は一切ない、ただただ他人の時間を無駄に使う回答をしておいて、最後に後出しジャンケンみたいな回答されて。

なら最初から最後の回答を1回目ですればいい事なんじゃないですか?

なんか傲慢な回答に、話を聞きたいとすら思いませんでした。

何科の医者なのか知りませんが、いつもそういう圧迫的な態度で対応されていらっしゃるのですか?

本当にもう回答されなくて結構です。

貴方の捨て台詞や嫌味や負け惜しみを相手する程暇じゃないので、もう現れないで下さい

もし次ご回答されましたら、ブロックし通報させて頂きます。

感染の可能性があることを証明するには1例でもあればよいですが、可能性がないことを証明することは困難です。

絶対大丈夫ですと証明できる人はいないと思います。
堆肥からの寄生虫感染についての報告はあるので、トキソプラズマの感染の可能性もゼロではないと判断するのが妥当ではないでしょうか。

リスクと比較して、グリーンスムージーを摂取する利益が勝るとは私は思いません。心配なら避けるべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偶然にクリニックへ行く用事が出来、助産師さんに相談してきました。

野菜には問題なく、土に問題があるので、土さえ綺麗に洗えば大丈夫だと思う。
グリーンスムージーは身体に良いので、このまま摂取し続けた方が良いと思いますよ

と言う回答を頂きました

でも、可能性が0ではないと私も思います。

正直摂取を迷っているので、土が付いた野菜は避けて、リスクが少ない野菜を選択し摂取するのが妥当かなと思いました。

ホウレン草や小松菜、土が野菜に紛れ込みやすい野菜が主に選択してましたが、妊娠の間はなるべく避け、土が付かない野菜を主に飲んでみたいと思います。

体調が良いので辞めたくないのが正直な所ではありますが、リスクも考えないとダメだと思うので、色々と情報集め
をしながら頑張ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

的を射ていない回答で申し訳ありませんでした。

なるほど、もう既に胎児がトキソプラズマに感染した場合にどんな状態で産まれてくるか勉強されていらっしゃるのですね。

それであればもちろんトーチの会をもちろんご存知ですよね?
胎児がトキソプラズマに感染してしまった母親達が立ち上げた会で、相談質問も受け付けていらっしゃいます。
ttp://toxo-cmv.org/toxo.html

おそらく産婦人科専門医である主治医に聞いてPabmedや医中誌などで症例報告がないか調べてもらうのも既に行われているのでしょう。

私は胎児に感染するかもという不安を抱えながら妊娠継続するのは嫌な性分なので、危険な事は極力避けちゃいます。
もちろん安全性が高い内服薬を飲んだり、妊娠中期に飛行機に乗るのは平気なんですけどね^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

あの?
質問の趣旨をご存じですか?

私は
「無農薬の野菜で作ったスムージーを摂取したら、トキソプラズマ症の原因となる寄生虫摂取をしてしまう可能性はあるのか、無いのか?」

を聞いてるのであって、胎児が感染したらどうなるのか?
など一言も質問してませんが、まだしつこく

>なるほど、もう既に胎児がトキソプラズマに感染した場合にどんな状態で産まれてくるか勉強されていらっしゃるのですね。

>それであればもちろんトーチの会をもちろんご存知ですよね?
>胎児がトキソプラズマに感染してしまった母親達が立ち上げた会で、相談質問も受け付けていらっしゃいます。

と言うご回答になるのか、甚だ理解不能です。

質問の内容をきちんとご理解されていらっしゃいますか?

私は
「トキソプラズマに感染しては困るので、感染経路の可能性のある野菜かもしれないお野菜でグリーンスムージーを作った場合、感染はあり得るのか?」

と言うのが質問であって、貴方の回答は全くの筋違いです。

もう一度全部読み返して頂いたら如何でしょう。
質問に対しての答えが全く頓珍漢ですよ。

胎児の症例など全く質問に入ってません
それに貴方が薬を飲もうが飛行機に乗ろうが私には全く興味ありません。

それよりも、スムージーでトキソプラズマに感染するのかどうかが知りたいです。

それに主治医に聞くならここに質問しませんけど。。。

なんか答えが外れ過ぎててお礼する気もおきませんでしたが、そういう訳にも行かないので、お答えさせて頂きました。

スムージーも飲んだ事が無いのにご回答なさらないで下さい。

これはスムージーを飲んだらどうなるのかって言う内容であって、飲んでも無いのに、トキソプラズマの感染経路もご回答なさらずに、ただ
「胎児の症例をご存じですか?」
と上から目線でお答えいただいても、貴方浮いてますよ。

無駄な回答汚し止めて下さい。

他の方も質問を拝見し、的を得てない回答を見ても何の参考にもならないので、もう回答しなくて良いです。

ちゃんと知識のある方にお答えいただきたいので。

貴方のうんちくなど興味ありませんのでお引き取り下さい。

昨年出産しました。

グリーンスムージーは飲んでいませんでしたが妊娠経過は順調で安産、子供も健常児でした。

先天性トキソプラズマ症の赤ちゃんがどんな症状が出るのか映像で見たことありますか?
通常は生肉を食べないように気をつける、猫と接触しないなどだと思いますが、万が一感染したらと心配しながら飲むぐらいなら私だったらやめますね。

一度主治医の先生にも相談してみてください。

ご無事の出産をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

トキソプラズマ症の感染経路を調べた所、野良猫の糞から野菜などに感染すると言うのがあったので心配でした。

症状がどうのと言うより、摂取してトキソプラズマに感染するのかどうかと言う事が質問の趣旨となります。

生肉を食べない、猫に接触しないなどは知識としてあり、その上で更に深く調べた所、野菜などでも感染するとありました。

なので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいと言う質問なので、もし野菜からの感染があるのか無いのかご存じないのであれば、ちょっと趣旨違いかなと思います。

それに現在、第二子を妊娠中ですので、基本的な事は第一子の時に勉強済みですので、ご心配はご無用です。

ありがとうございました。