プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢工業大学から同大学の院です。(工学部建築専攻)

東京の大手企業なんかに就職できそうで、羨ましいです。笑

友人のことで、少し気になりました

また、金沢工業大学院は賢いですか?

A 回答 (4件)

当然、大手企業は出身大学も重要視しています。


しかし、最後は本人との面接で決定します。
しかも、最初でコースが決まってしまう公務員ならば、よほどのへまをしない限り試験だけで出世もできますが、大手企業は本人の努力が無ければ競争が激しいだけに、簡単に落ちこぼれてしまいます。
当然、有名大学ではそれなりに賢い人が多いでしょうが、地方の大学や大学院出でも賢い人は存在します。
でも、何よりも本人がそれだけ努力していることになりますので、人のことを羨ましく思う前に人一倍努力してみませんか。
たとえ中学や高校卒業でも、自らが努力して大企業を作り上げた人さえ居ますから。

私の子供は、大学卒業で大手企業就職後、自ら会社を立ち上げて頑張っていますが、それは高校卒業しかしていない兄弟が会社を立ち上げて頑張っている姿に影響を受けたからです。
実は私も中学卒業しかしていませんが、会社を作って頑張っていた姿を、子供たちが見て居て影響があったのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 16:52

金沢工大は、大学に入学しやすいのに、


秘密のルートが有るかのように難関私大でも難しい企業にすんなり入るケースが有るようです。
外部から見ていると、
3~4年の間(就活が始まる3年までに仕上げるのか、卒業までの見込みを含めて就活するのか不明)
で質の良い学生に仕上げる仕組みが有るのかも知れません。
また、就活のサポートも手厚いとか、
太いパイプが存在するかも。

学部より院の方が優秀と見るのが普通だし、
私大は学部定員が多く、院の定員が少ないので競争率が高いと聞きます。
なので、学部でも優秀な学生だったと想像して、
>東京の大手企業なんかに就職
できるような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 15:10

『良い企業』の定義は何でしょうか。


『大手企業』の定義は何でしょうか。

定義は何であれ、就職は、その人次第です。

『賢いですか』は、どこの大学でも、賢い人も居るし、そうでない人もいます。

50オヤジとしては、そう思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 16:53

金沢工業大学(に限らず、○○大学)の大学院を出てから


どういう企業に入社できるかは、その人しだいです。

また、何をもって
いい企業とか大手企業とか賢いとか
いうのかの定義があいまいである(たぶん、人によって考えが異なる)ため、
一般論ではくくれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています