アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2002年式のフィットに乗っているのですが
最近エンジン音がうるさくなってきています。
アクセルを踏み込んだり登坂時など、負荷がかかるときに
「ガラガラ」「カラカラ」という音がします。
(2000回転を超えたあたりから)

特に寒い時の始動時に顕著で、10分もするとマシになりますが
暖まってきてもやはりアクセルを踏み込むとカラカラ音は残ります。

エンジンオイルはディーラーで純正オイルを使用。
プラグは恐らく初期のままだと思います。
現在の走行距離は95000km。
タイヤ、ホイールもふくめ純正のままで丁寧な運転をしている方だと思います。

エンジン音だけでなく、ボディのきしみ、足回りのきしみなど
いろんな箇所からの音が増えてきているようです。

できればもう2年乗りたいと考えているのですが
あまりにお金がかかるようであれば買い替えもやむなしでしょうか、、、

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問文や補足などを拝見する限りは


オイル管理が悪かったように感じます
個人的には確信します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確信ですか!

ディーラーで定期的に交換というのでは
管理できてないということになりますか、、、
(中古車なので過去のオーナーの管理はわかりませんが)

そうだとすると修理費用も高額になりそうですね。

お礼日時:2014/01/22 09:07

>アクセルを踏み込んだり登坂時など、負荷がかかるときに


「ガラガラ」「カラカラ」という音がします。

ハイオクガソリンを入れてみて
「ガラガラ」「カラカラ」という音が小さくなる場合

点火プラグの経年劣化(8本)
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり
PCVバルブのブローバイの付着
などを診てもらってみてはどうでしょうか

あと
点火のダイレクトイグニッションコイルの経年劣化
「ホンダフィット(GD1)のエンジン音がう」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ノッキングのような症状にも似ていますので
ハイオクは効果的かもしれません。

その他のチェックポイントについても
整備工場にて相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/22 09:03

チェーンテンショナーは油圧で張りますので、数秒で規定の張力になります。

いつまでもだとちょっと考えにくいかな?
テンショナー自体が壊れたのならあるでしょうけど。

どちらかというと、オルタネーターやウォーターポンプのベアリングがやられかけているような気がしなくもなくも・・・
放置すれば悪化してしまいには停止します。点検はした方がよろしいかと。

クランクベアリングなんかでも音はしますけどね。その方が重症と言えるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オルタネーターやウォーターポンプですね。
ここも10万kmで交換、オーバーホールを考えていました。

アクセル開度によって音が大きくなるのですが
音のトラブルは特定するのが面倒そうですね。

お礼日時:2014/01/20 09:36

>アクセルを踏み込んだり登坂時など、負荷がかかるときに


「ガラガラ」「カラカラ」という音がします。
(2000回転を超えたあたりから)

特に寒い時の始動時に顕著で、10分もするとマシになりますが
暖まってきてもやはりアクセルを踏み込むとカラカラ音は残ります


タイミングチェーンが伸びてエンジンブロックと当たってるのではないでしょうか?
僕が、スズキのワゴンーRの時に同じでした。

エンジンが冷えてれば鳴るのですが、温まるとおそらくですがタイミングチェーンのテンショナーが張り出すので静かになった記憶が有ります。(冷えてるときは当然ですが、オイルが固いのでテンショナーが動きにくいです。 テンッショナーはタイミングチェーンを張って適正なテンションを掛ける役目が有りますが、やはりオイルが冷えてるとバネが伸びないので、、、)
それが原因と思います。

基本は、チェーンですので切れたりはしません。
ただ、エンジンブロックと当たってると思われますので、エンジン自体にはよくは有りません。
ただ、これが、故障にすぐに結びつくものでは無いので、大丈夫とは思いますが。。。
ただ、何処までひどいかは解らないので責任もってお答えできませんが、異音の原因はそれだと思います。
後、プラグですが、まだ持ちそうな感じですが10万キロなら一度交換した方が良いかもしれません。
ギャップと言って、隙間が広がってエンジンが掛かりにくくなったり、燃費にも悪影響が有るかもしれません。
これは、FITの場合4気筒で8本要りますので、高くはつきますが確認するべきと思います。

タイミングチェーンの異音でのサイトを貼り付けます。
参考に成れば幸いです。
http://www.top-cars.jp/news/detail.php?id=26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイミングチェーンですか。考えもしませんでした。
参考にさせていただきます。

ちなみにカラカラ音は、アクセルの踏み具合により大きくなり
回転数が高くなるにつれ早くなる感じです。
なので、アイドリング時は鳴っていません。
(聞こえていないだけ?)

プラグはいずれにしろ交換しようと考えています。

お礼日時:2014/01/20 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!