教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今年、高卒認定試験の数学を受ける予定ですが
中学の数学が全く分からない状態です。

おそらく、現時点でテストをしたら0点だと思います。

そこで、もし私と同じような状態から勉強を始めて
合格したという方がいれば
どのように勉強をしたかを教えて頂けないでしょうか。

オススメの参考書などがあれば
教えて頂けると大変助かります!

尚、算数については
掛け算、割り算、分数の初歩くらいまでしか理解していません。

宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

分数の約分・通分や四則演算が完全に修得できていないならば、割り算・掛け算についても機械的に覚えただけで考え方として正しい理解が出来ていない可能性が高いです。

現状で「算数」テストでも半分いかないのでは?
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/challenge/
数学は算数の延長です。小学生4年生あたりからやり直すべきでしょう。

0点から平均点までの点数アップは、参考書の独学では難しいです。
「何がなぜ理解できていない」のかが分かっていないという事であり、何を学べばよいか分からないからです。
現状の「理解できていない状態」から、文字を目で追っても理解できません。もし読んで理解できるなら、「教科書」で十分なのですから。
あなたには教師が必要だと判断します。


今は無料のネット教材がいろいろあります。
http://happylilac.net/sy-linkg.html
まずはそういったビジュアル教材を利用して理解をし、学習した内容についてを計算ドリルを自分で「ノートに書いて解く」ことから始めるべきだと思います。

現状から小学校完了レベルまでは、1週間毎日2~3コマこしていけば、すぐ追いつけるはずです。
それからでないと、中学・高校の「数学」知識を上乗せすることはできません。
中高レベルになっても「マナビー」など、引き続きネットの学習教材を利用することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

小学校の時も、ほとんど勉強を行ってこなかったので
算数テストも半分もいかないと思います。


まずは小学校4年生辺りから始めてみて
それでも全く分からない場合には
3年生辺りから始めてみようと思います。


あと、参考サイトを教えて頂き
ありがとうございます!

様々な教材だけではなく
家庭教師なども検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/20 14:31

小学校の四年生レベルからやり直す必要があるので、教科書に沿って学習すればいい。

あとは、問題文の意味を理解できる読解力が必須です。
おそらく日常生活に支障があるレベルなので、主治医がいるならばそちらにも相談しておきましょう。着実な理解を重ねればいいだけなので、暗記は必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

小学校4年生レベルから始めようと思います。

お礼日時:2014/01/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング