『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は女子ですが、一人暮らしで彼氏いないので私一人で飲食店で外食しております。

私はある時、お好み焼き店で食事していました。そしたらその店の常連客もしくは店関係者の知り合いと思われるおっさんが、店の手伝いに来ていたのかは知りませんが、一人で来店し黙々と食事していた男子学生のお客様の席へ出来上がったお好み焼きを運ぶ際に、「このお好み焼きは、あそこにいる一匹狼の分だな」と店の人に聞いていたのを耳にしました。私は第三者であっても、その一人で食事していた他のお客様を「一匹狼」呼ばわりしていたおっさんに対し心の中で「ひどい!」と思いました。一人で飲食している人に対し明らかに侮辱ではないでしょうか。「あの男は友達いなくて一人でさびしく食事しているから一匹狼だ」とでも思ったのでしょうか?大の大人が、一人で飲食店で食事していた見ず知らずの他人に対し、「一匹狼」呼ばわりするなど、非常識千万であり、人格を疑います。

「一匹狼」呼ばわりについては、一人で飲食することがあたかも悪いような、恥であるような発言でありますし、それ以上に一人で飲食した人に対し、「友達がいない」「嫌われ者」「さびしくむなしい」と勝手に決め付けているようで極めて不愉快でした。もちろん私は一人で黙々と食事していた男子学生とは全くの赤の他人であり、関係者ではありませんし、直接私が被害をこうむったわけでは決してございませんが、見知らぬおっさんに「一匹狼」呼ばわりされた男子学生のお客さんは相当腹が立った、と同時にかなりの精神的ショックをこうむり、非常に悲しい思いをしたことは想像に難くありません。

そもそも一人で飲食店に入ることがいけないのでしょうか?一人で焼き肉店で食事したり、一人で居酒屋で飲食することはいけないんでしょうか?恥なのでしょうか?一人で来店し飲食している人を「一匹狼」と呼ぶことは、人として決してやっていけない事、モラルに反することではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず一匹狼が侮辱にあたるのかという問題があります。

下ではかっこいいと言う人もいます。
http://sooda.jp/qa/304090
ですので一匹狼がかならずしも侮辱にあたるかどうかはわかりません。
飲食店に一人で入ることはいけないことではありませんが、店の立場で考えた場合、2人用のテーブル席を一人で使われると回転率が悪くなると言うデメリットもあります。しかし、お客様が一人でも来てくれるのは店側としては大変感謝することなので、オーナーであるならばお客様を侮辱するようなことはないはずです。
今回は店員の一人が一匹狼と言っていたようなので、その人のモラルが低かっただけかもしれません。常識的に考えれば、お客様に勝手に名前をつけることはどんな名前でも差別的な要素を含む可能性を否定できないので良くないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。従業員もしくはお手伝いだったのでしょうが、御客様を一匹狼などと呼ぶとは大変失礼です。非常識でしょう。

お礼日時:2014/01/27 22:52

意外と否定意見が多いんですね


私も、そんなの聞くとギョッとしちゃうな…
女だから特に、かもしれまんせんね
女は一人で飲食店は敷居が高く感じたりと、
一人行動にはかなり過敏なので。

でも、常連客にコッソリあだ名付けたりする事とか
割とあるらしいので、
それに比べたらまだマシな方ですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お客様の悪口を、他の常連客に言いふらす居酒屋店長がいました。私は絶対にその店には二度と行きません。

お礼日時:2014/03/16 09:32

面と向かって言った訳でないなら、少なくとも侮辱ではないですよ。


勿論、他のお客さんに陰口を聞かれてしまうのは、店としてどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/03/16 09:35

店主あるいは店員と常連客では違うでしょ。


常連客であれば客ですから店の問題じゃ無いです。
客としては対等ですから…それを注意する権利は店には無いでしょう。
共にお客さまなのですから。

店主あるいは店員だってそのお客さんが気心しれた常連さんかも知れませんし、知り合いってことだってあるでしょう。
両者の関係もわからんのではなんとも言えないです。

嫌なら二度と行かなきゃ良いでしょう。
直接貴方が言われたならともかく、聞いただけであればそれだけの話です。
店は経営者の責任で運営してますからどのような形を取ろうと自由な訳です。
それが気に入らないなら行かきゃよいそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。世の中いろいろな飲食店があります。それを選ぶのはお客様です。嫌いな店、自分の肌に合わない店には行かなければ良いのです。

お礼日時:2014/03/16 09:38

 私なら一匹狼大歓迎ですけれどねえ。

オオカミ好きだし。

 ぼっちも気にしてないし。言われても単価が安くてごめんねえって感じで、堂々としてます。

 男性が男性に一匹狼と使うのはある意味敬称を込めていると思います。単に人付き合いが苦手な誇高な人って言う意味もあると思うけれど。

 何故に他人への評価を気にする?しちゃいけないとは言わないけれど、想像に難しくないって・・・それはどうかなあ。

 確かにその店員は客に対する態度っていうものについて再考したほうがいいのは認めるけれど。

 モラルとかそこまでの話とも違う気がする。

 某牛丼チェーン店はどうするよ。一匹狼の巣だな。だとすると群れになるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人での来店が迷惑なら、店舗入り口に「一人での来店はご遠慮ください」「一人での来店は固くお断りします」という案内張り紙をすればよいでしょう。こんな店はこちらからお断りです。

お礼日時:2014/03/16 09:41

売上にあまり貢献しないと言うことだと・・・・・



家族で行くとどうしても、必要外のものを注文してしまうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人での来店は店側にとって迷惑なら、そんな店はこちらから断固お断りします。

お礼日時:2014/03/16 09:42

こんにちは。



男が男に対して用いる場合は、むしろ「一目置く」というニュアンスですよ。
一匹狼という言葉は、群れて行動しない自立した人間という意味ですので、
男なら、言われて恥じたりはしませんよ。

反対に、ぞろぞろ入ってきて「ドラクエ」と言っている店員をむかし見ましたが、
そっちは腹が立ちますね。
仲間通しでショッピングにきたのに、品揃えが悪い理由を「ひやかし」と言ったわけですから。

ドラマの「孤独のグルメ」でも、主役の男性が女性ばかりのお店に入り、
唯一の男性客を発見して、「あいつも一匹狼だな」と喜んでいます。

男相手に使う場合は、決して侮辱する言葉ではないわけです。

勿論、その状況では馴れ馴れしすぎますが……。

というわけでして、
侮辱や軽蔑するための言葉ではないのです。

ではでは(^_^)

この回答への補足

訂正 他移転ではなく、退店です。

補足日時:2014/03/16 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が男で、一人で来店時に一匹狼と言われたらブチ切れて金を払わず他移転します。

お礼日時:2014/03/16 09:45

女性のあなたから考えれば一匹狼は孤独と言う印象になるのかも知れないが 男目線だと一匹狼は さほど 悪い言葉では無い様に捉える事が出来ます


むしろ 格好いい言葉の様にも感じられます

どのみち 飲食店は隠語が多いので 多分 一匹狼も隠語の一つだと思って良いでしょう・・

一般的に知られてる隠語「おあいそ」には 本当は 「お客が帰るから清算しろ」 と言った 飲食店の隠語だったのが広まった‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しかし隠語という問題ではないでしょう。一人で飲食する人に対して一匹オオカミ呼ばわりするなど失礼千万ではないでしょうか。

お礼日時:2014/01/20 03:02

辞書では「一匹狼」は以下の意味とされています。



・組織の力に頼らないで、自分の力だけで行動する人。

なので、必ずしも悪口とはいえません。
もっとも、その店員がどういう意味として使っていたかはわかりませんが。

間違いないのは、一人で飲食店に入ることは、いけない事ではないです。
お一人様お断りといった看板でもない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのおっさん店員はどういう意図で一匹狼呼ばわりしたのか分かりませんが、人によっては侮辱と受け取るでしょう。

>>間違いないのは、一人で飲食店に入ることは、いけない事ではないです。

私もそう思います。おひとり様お断りなどという看板見たら私は憤慨して抗議しますし、その看板蹴りますよ。

お礼日時:2014/01/20 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

中年男性です。
家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。

いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。

確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。

なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう?
いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

Aベストアンサー

 もうたくさんの方々がお答えになっておられますが
やはり1人客だと非効率だということが一番でしょうね。
そして料金踏み倒しの心配もある上に、自殺の心配までしなきゃいけない。
嫌われるのも仕方ないかな、と思います。

 それからこれはアドバイスですが
宿泊の予約を電話でされているようですが
電話での予約客は、たとえシングルルームのあるシティホテルでも嫌います。
なぜかというと、予約をしておきながら連絡もなくキャンセルする人が多いからです。
キャンセルされても被害を最小限に食い止めるために、あまりいい部屋は用意しないみたいです。
私は女性で一人客という嫌われるタイプの客ですのでいやな思いをしないように
必ず旅行代理店を通して予約するようにしています。
旅行代理店からの予約客なら、ホテル側もそれなりに応対してくれるようです。
少なくとも前払いのお客ですし。
旅行代理店なら、予約の段階で一人客OKかどうか確認してから手配してくれますから
断られていやな思いをすることはないと思います。
行く先決めぬ旅の途中での宿泊であっても、
その土地には必ず宿泊案内所というものがあるはずですから
そこに行って宿を紹介してもらうようにすれば信用度が違うと思います。

 もうたくさんの方々がお答えになっておられますが
やはり1人客だと非効率だということが一番でしょうね。
そして料金踏み倒しの心配もある上に、自殺の心配までしなきゃいけない。
嫌われるのも仕方ないかな、と思います。

 それからこれはアドバイスですが
宿泊の予約を電話でされているようですが
電話での予約客は、たとえシングルルームのあるシティホテルでも嫌います。
なぜかというと、予約をしておきながら連絡もなくキャンセルする人が多いからです。
キャンセルされても被害を最小限に食...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qどうして旅館は一人旅を泊めたがらないのか

みなさん、こんにちは。おたずねします。今「ガイアの夜明け」を見ています。つぶれていく旅館が多いの中を、立て直しをする助っ人が活躍する番組です。

それで、私はよく一人旅をするのですが、旅館は一人旅を歓迎しません。ほとんど「満室です」と断られます。どうしてでしょうか。つぶれるくらいなら一人旅の人も大切にしたらよいのにと思うのですが。

もうひとつ。そういう不満を公開できる機関があるでしょうか。

Aベストアンサー

それはおそらく、自殺や家出など理由があることが考えられるからではないでしょうか。しかもある程度客が取れる旅館であれば1つの部屋に1人を泊めるより2人、3人泊めたほうが利益が上がります。
確かに潰れそうな旅館であれば1人旅でも泊めてくれるかもれませんが、、、。
ちなみに私も一人旅をよくしますが、旅館の予約をとる際は必ず「昔来た思い出があるからぜひまた泊まりたかった」と言っています。新しい旅館には通用しませんがある程度の旅館であれば喜んで迎えてくれますし絶対に家出や自殺目的ではないとわかってもらえるはずです。
さて、不満公開する機関ですが、旅館やホテルなどは殆どホテル旅館組合に入っています。
「旅館 組合 目当ての旅館名」でググればその目当ての旅館が加入している組合がわかりますのでクレームなりを言うことも可能ですね。
また、今はかなりの旅館が「じゃらん」等の旅館検索ページに登録しているようです。事前に旅館から「満室です」と言われた後にじゃらんでその旅館を検索。目当ての旅館がじゃらんに登録していたら、本当に希望する日が満室なのか調べることができますね。
もしも空き室になっていたら満室と言ったのはウソです。(最初から2名以上でなければ予約できない旅館もあります)
そしたらそのことをじゃらんの掲示板に書き込むだけですね。

参考URL:http://www.jalan.net/

それはおそらく、自殺や家出など理由があることが考えられるからではないでしょうか。しかもある程度客が取れる旅館であれば1つの部屋に1人を泊めるより2人、3人泊めたほうが利益が上がります。
確かに潰れそうな旅館であれば1人旅でも泊めてくれるかもれませんが、、、。
ちなみに私も一人旅をよくしますが、旅館の予約をとる際は必ず「昔来た思い出があるからぜひまた泊まりたかった」と言っています。新しい旅館には通用しませんがある程度の旅館であれば喜んで迎えてくれますし絶対に家出や自殺目的では...続きを読む

Q飲食店で働く方へ質問:一人で来る客について

女性です。
最近、日曜に一人で外出する機会が2度ほどあり、お昼を一人で食べました。
2回とも、席に案内された後5分ほど待っても水もメニューも出されず、後から来た2人連れの客の方に先に水が出されました。
店員さんに声を掛けて、やっとオーダーをとってもらえました。

どちらも昼時で忙しい時間帯だったのでたまたま重なっただけなのかもしれませんが、連続で同じ目にあったのでちょっとヘコんでいます。

私自身は飲食店で働いたことがないので経験者の方にお聞きしたいのですが、一人で来るお客は後回しにされるものなんでしょうか?
「客単価の低いお前なんか客じゃねぇ!」と言われたような気がして悲しいです。

あと、席に案内したら次はオーダーを取りに行くと思いますが、うっかり忘れるというのはよくあることなのでしょうか。
2回目のお店では、席に案内した女性店員がその後ずっと入り口に向いて立っていたので、その対応がかなり疑問です。(お盆を持っていたので案内専門ではないと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食店でウェイトレスのアルバイトをしています。
連続で見過ごされるとショックですよね。私もたまに見落としてしまう事があり、その時はお客様に対して申し訳ない気持ちと自分に対するふがいなさで落ち込んでしまいます。

ただ、飲食店の店員にはアルバイトが多いので、客単価や人数で差別するようなことはないと思います。
例えば以下のような悪い条件がたまたま重なっただけだと思います。
・案内した店員の連絡ミス(水を出したつもりだった、食事が終わったと勘違いされた など)
・2人連れの方が特徴があった(他のお客さんが騒がしかったりしませんでしたか?)
・忙しい時間帯で先客のオーダーが難しいものだった
・メニューを決めかねていると思われた(女性のお客様はメニューが決まるまでに時間がかかる事が多いです)

一番のポイントは、「2回とも忙しい時間帯だった」という点です。
忙しい時間帯はお客さんの出入りが激しく、オーダーも混み合います。
私が働いている所は先に会計を済ませるため余計にそうなのかもしれませんが、オーダーを取る前に待たせるよりもオーダーを取った後に待たせる方がクレームになりやすいと聞いた事があります。そのため、料理が出来上がっている場合は先にそれを運んでからその足でオーダーを取りに行く事もあります。ただ、慌てているとどうしても周囲が見えなくなってしまうのでうっかりしてしまうことが多いです。

そういう場合は、店員さんに声をかけるしかないと思います。
店員さんにも目配りができる人とできない人がいます。2回目のお店の店員は慣れていないか目配りができない人だったのでしょう。従業員側としては、もし不備があったらどんどん声をかけて欲しいです。十分気をつけていても人間完璧には動けませんから・・・。
声をかけても対応がぞんざいだった場合は、クレームをつけてもいいと思いますよ。「ご意見カード」のようなものがあればそれに書くだけでもいいと思います。

お店側も悪気があったわけではないと思いますので元気出してくださいね。

飲食店でウェイトレスのアルバイトをしています。
連続で見過ごされるとショックですよね。私もたまに見落としてしまう事があり、その時はお客様に対して申し訳ない気持ちと自分に対するふがいなさで落ち込んでしまいます。

ただ、飲食店の店員にはアルバイトが多いので、客単価や人数で差別するようなことはないと思います。
例えば以下のような悪い条件がたまたま重なっただけだと思います。
・案内した店員の連絡ミス(水を出したつもりだった、食事が終わったと勘違いされた など)
・2人連れの方が...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む


人気Q&Aランキング