プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑85歳7か月・・腎不全と心不全 高血圧があります。

去年の2月に胸の苦しさを訴え救急車で運ばれました。

そこで、はじめて腎不全と心不全にかかってる事が解りました。

病名 慢性腎不全・ うっ血性心不全 ・貧血 ・高血圧症 ・高尿酸血症

一様、いつでも透析を行えるように左手首にシャントも埋めて
あります。

ですが、透析も一度も行わず病状が安定して、去年4月に奇跡的に退院になりました。

その後は透析専門の病院で現在に至るまで、検診のみでした。

今までも、足の浮腫みなどがでて、すぐに主治医の元へ連れていくと
フロセミドと言う利尿剤の量が、毎回増えてて腎臓&心臓を守る為
水抜きで様子を見ている状態でした。

4日前も、姑の息が上がっていて、すぐに主治医の元へ連れていきました。
心臓のレントゲンを撮りましたが、明らかに心臓が大きくなっていましたが、
その時も、フロセミドの量が、もう2錠追加になり様子見で自宅に戻されました。
一様、21日に腎臓の血液検査になってたので、そこで判断と言う事でした。

そして昨日の、午後2時ごろ姑が突然胸の苦しさ訴えたのですぐに救急車を
呼びました。(*呼吸苦)

息がゼーゼーして肩が上がった状態でしたが、まだ、話もできて顔つきもしかっかり
している状態でした。

救急病院の医科歯科大に運ばれました。

主治医の話だと、腎不全の影響で、肺まで水が溜まってる状態で、4日前のかかりつけの
病院の、フロセミドの追加でも、(*一日分 朝3錠 昼2錠 夕3錠 = 計8錠)では、
水抜きが間に合わなかった状態だと言われました。

今、話は普通に出来る状態ですがやや息があがっています。

レントゲンの結果は、肺と心臓に水が溜まってる状態でした。

胸が苦しくなった原因は、腎不全からでした。

治療方法は、血管から直接利尿剤と昇圧剤を流し込み、尿と一緒に溜まった水を出す。
万が一、水抜きが上手くいかなく、肺に水が残った場合は、直ちに透析を
行うと告知されました。

フロセミドの服用8錠でも、肺に水が溜り胸が苦しくなったのだから、
場合によっては、血管に利尿剤を流し込んでも、完全に水抜きする事は
難しいとコメントされました。

透析をやることで、腎臓&心臓は守れますが、心臓に負担がかかると言う事でした。

一様、心臓の数値は、去年初めて救急車で運ばれた時は、1600代

昨日の数値は、2002でした。

医科歯科の方で、ある程度の治療を行い、安定になりつつあった場合は、
かかりつけのシャントを入れた病院に転院になると言われました。

医科歯科は救急病院なので、少し良くなれば転院するシステムです。

姑の生命力にもよりますが、この状態で転院し回復して退院する見込みは
あるのでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり年齢が年齢だけに体力を考えると厳しいのかもしれませんね。


薬などで延命はできても完治することは厳しいのかもしれません。

私の祖母は、一箇所悪いからはじまり様々な病気が合併してなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

その人 その人で同じ病気でも
全く出方が違いますよね。

薬で延命できても、完全に腎臓&心臓を
治す事ではないので長生きは難しいような
気がします。

本人の生命力と、体力によるだろうと私も思います。

お礼日時:2014/01/20 07:54

書いてあることからしか判断できませんが…


直ちに透析に移行すべきように思われます。
8~90歳でも、週三回の透析を元気に行なってらっしゃる方はいらっしゃいますよ。

塩分制限、水分制限をしっかりなさって。
水さえ抜ければどうとでもなります。

心臓に不安があるなら、動脈の表在化なども検討すべきでしょう。

回復の見込みは十分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

水が完全に抜ければ良いのですが・・・。

主治医の話だと、医科歯科は救急病院だし
薬で水抜きをして、一時延命させて
後は、かかりつけ病院に姑を投げしてしまおうと
言う考えだと思います。

姑は痴呆が入ってる為、どこの病院も
嫌がられる事が現実です。

かかりつけ病院でも、痴呆が入ってると家では
ちょっと・・・。と、予防線張られてる為、
今後どうなるのか先が思いやられます。

お礼日時:2014/01/20 08:01

高齢だし 大変ですね ずっと見守ってあげてて下さい



それしか 言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/01/20 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!