プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

A 回答 (10件)

NO.1の方へ


スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/spe …

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 11:27

初自作ですか。


私が初自作したエンクロージャは参考URLの小型バックロードホーンです。
完成すると、PCのミドルタワーケースとほぼ同じ高さになります。
私はこの対のスピーカーの上に板を渡し、その上にアンプをおいて、スピーカーの間にモニターを設置しています。
マニアに言わせれば邪道なセッティングですが。

アンプはネットオークションで4000円以下で落とせる中古ものを根気よく探し、落札して使っています。
スピーカーユニットは街のパーツ店で買いました。

材料カットは板取図を渡してDIYショップでやってもらい、組み立てるだけにしました。

で、出てくる音は・・・・すばらしい(主観がおおいに入っていますが)特に低音が生々しく、何の補正もいらないくらいです。

チャレンジする価値はありますよ。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~bamba/qs08a/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしてみます!!
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/04 21:46

参考URLのような商品もあるということで。


これはUSBから電源を取る、アンプ内蔵タイプです。

低音部が足りない、ということなら、この商品で解決してしまうかもしれない・・・とちらっと思ったものですから。

参考URL:http://telaffy.jp/syokai/kobose.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/04 21:45

私も昔は、オーディオ用を作っていました。



正直、難しいですよ。
とてつもなく素晴らしい音が出た時は感動ものです。
でも、お金と時間をかけて完成したもののどうしようもない音になってしまって、また手間をかけて直したり、大変なものです。

スピーカー作りそのものに取り組みたいのであれば別ですが、音を良くしたいのであれば、買った方が安く済むし、音も良いと思いますよ。

1.カーステレオ用でもオーディオ用でも大丈夫ですよ。
PCの再生コントロールで音質と音量を調整すれば、  結構迫力あります。

2.最近は1万円から数万程度でホームシアター用のスピーカーセットやアンプ内蔵タイプもありますが、これはお買い得です。

3.PCにオールインワンタイプのミニコンポを接続してもいいですね。PCと並べると格好も良いです。
音量も音質調整も簡単だし、PCからMDやカセットにダビングできるなど楽しみも増えます。

現在お持ちのコンポにアンプ内蔵のウーハーを足すのが手っ取り早いかもしれません。

4.防磁タイプ
ユニットは別として、現在のスピーカーは大抵は防磁タイプです。
調べる簡単な方法はコンパスを使えば分かります。
コンパスは100円ショップで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいけど・・・
挑戦してみます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/04 21:44

他の方に追加で、



防磁タイプのスピーカーを使わないと、
CRTモニタの変色が起きたり、
フロッピーのデータ破壊とかが起きる可能性があるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防磁タイプですね・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/29 11:28

 自作スピーカーというのは、以前オーディオマニアの間ではブームになったことがあります。


 超マニアの方の中には、「メーカー製のスピーカーシステムは一切ダメ、自作に限る」という方がおっしゃるくらいです。
 以前は、フォステックス(フォスターの別ブランド)、コーラル、などのユニットを主体に販売していたメーカー、テクニクス、パイオニア、オンキョーなどのオーディオメーカーもユニットを発売していましたが、最近はこうしたユニットの販売が激減し、メーカー製システムのユニットを補修部品として入手になければならない場合も多いようです。
 スピーカーの自作に関しては、関連の本が多数発売されています。東京なら紀伊国屋、大阪なら旭屋といった大型の書店に、オーディオ関連の出版物のコーナーがありますので、こうしたコーナーからご自分で製作できそうな内容のものをお選びになられるとよいでしょう。
 参考URLは、その一例です。

参考URL:http://www.yasui-kaimono.com/books-jp/%E3%82%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットの販売が激減・・・
そうだったのですが・・・

書店にいって探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 11:33

PC用の小型スピーカーでは物足りないから自作、というのは一気に進みすぎでは? と感じました。



自作、となると狭い意味でのスピーカを買ってきて枠を木で作る、というのが一般的だと思います。
木で箱を作る、と思えばいいのですが、厚い木を加工して隙間なく組む必要があります。また、スピーカをつける穴、これも面倒です。知人が自作したのですが、かなり時間がかかっていましたよ。材料のほかにもドリルなどの工具も必要です。決して安くはありません。

まずはアンプとスピーカを購入し、それから自作、とうのはいかがでしょうか? 
比較的安いものを探したとしても、PC用の小型スピーカよりは一段(それ以上?)いい音になると思います。将来の自作の際に比較も出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんコンポはあるんですよw

ただ低音部がイマイチなもので、これをいい機会に
自作してみようと思ったのですが・・・

たしかに道具代などもバカになりませんよね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 11:31

スピーカの自作なら、下記のメーカーがメジャーです。


アンプは必要ですよ。

参考URL:http://www.fostex.co.jp/jpn/audio/audio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL参考になりました。

お礼日時:2004/04/29 11:27

スピーカーは音を出すためのものです。


アンプは必ず必要です。

今使っているのはアンプが内蔵されたアクティブスピーカーでしょう。

参考URL:http://www.y-min.or.jp/~nob/Audio/TA2020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプは必須ですか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 11:25

スピーカーを自作することを今まで、見たことも聞いたこともありません。


コイルを巻いて、紙を貼りなど、とても手作りできる物ではないと思います。
特に初心者なら絶対不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実際に見たことなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!