プロが教えるわが家の防犯対策術!

おおすみ事故の原因は、「おおすみの見張りの怠慢」と結論が出ている筈ですが、
発表のニュースを見ません。

海上保安庁は自衛隊に遠慮して発表をチュウチョしているか、
自衛隊への事前了解を取っているのか、とさえ思いますが、どうなんでしょう。

A 回答 (17件中1~10件)

今日で3ヶ月目の朝を迎えましたが、その後発表が無いままですね。

原因はkame100さまの仰る通り「おおすみの見張りの怠慢」なのでしょう。さらに加えるならAISデータから「おおすみのスピードの出し過ぎ」なのでは?

釣り船から回収されたGPSのデータがどうだったのかについても発表が無かったようですが、このままだと当分の間は裁判も開かれないのでは?

参考URL:http://shuminoblog.blogspot.jp/2014/01/ais.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

晴天の海上で事故、自衛隊が協力していれば解明できない訳が無いと思います。
協力すれば不利になるので協力しない、自衛隊の自浄能力に大いに疑問が有ります。
国民を守る自衛隊がだんまりを決め込んで、海上保安庁も強く出ると
「今後の協力関係に影響が出るぞ」と言われればどうしても遠慮してしまいます。

自己紹介を見ると投稿履歴が0ですネ。 投稿がいろいろ調査の事実提示されている。
其れから見ると今の状況に納得かいないお方の様に思われます。
それも事故にかなり近く船舶関係に詳しく方、投稿履歴を出すと多分
あいつがこんな投稿したのでないかと疑われるのを恐れての事だと思います。

折角のご返事ですが、農家のオッサンなので上手く活用できません。
悪しからず。

>助かった乗客が大奈佐見島通過時点で、おおすみが後ろに見えていたと云ってます。

この証言は絶対に間違いが無いのでしょうか?
悪いことをした者はうそをつくことが普通です。
人間の特性として、自己保身を行うことはごく普通です。

前に出したように、この釣り客が「自衛隊の船を見に行こうとした」と証言していますが??

自分に都合の良い証言だけを論拠に展開するのは如何なものかと思います。

>で、あなたの反論の根拠は何ですか。
物証と、「複数の」目撃証言ですよ。
あとは、一般常識

>島湾を出てから自衛艦が速度を上げるのは
狭いところ、混雑するところでは速度を落として航進し、広いところでは速度を上げて航進するのは常識です。
前にも書いたと思うんですが。
自衛艦の常識では無く、船乗りの常識です。

>漁船に追いついて事故になった筈ですが。
相変わらずの「はず」ばかりですね。

まぁ、思いたいように思えよ。
もう知らん。
社会常識が通用しない方のようですな。

この回答への補足

海上保安庁の結論が出ましたネ。
両者送検のようですが自衛隊がゴネタからの結論とみえますネ。

晴天の海で不注意から民間人を事故に巻き込んで体面ばかり気にして
責任逃れをするとは自衛隊は国民より自分を守る自衛たいとは情けないですネ。

• 0
この回答へのお礼

<悪いことをした者はうそをつくことが普通です>
自衛艦おおすみが後方から近付いたのは、被害者である遊漁船の
乗客が言っています。

自衛艦が無理をするのは、今までに何度もありました。
つまり前科が有るのです。

云いたくないが、同級生でも自衛隊に行ったものが居る。
はっきり言って、上中下の下クラス。
あいつが乗っていて、満足な事を期待するのは無理だ。
採用の時も、近くの自衛隊からヘリコプターに乗せてもらったと聞いた。
落ちこぼれをそんな採用でやっていては国を守る気概も疑わしい。

その事は、確か舞鶴港で有ったが、訓練航海に際し訓練がつらいので
出航拒否する事件があった事で頷ける。
こんな状況では、素人相手のソマリヤ沖の海賊退治や
出張旅費稼ぎの海外人道支援しか期待できない。

それでも信じるあなたが羨ましい。
信じる者は救われる。アーメン。

<もう知らん。 社会常識が通用しない方のようですな。>
もう知らん、その言葉をお待ちしていました。有難うございました

>大奈佐見島通過は遊漁船が早くしたと思います。

思いますではなく、早く通過した根拠をお願いします。

>戦争でもしようかと云う船が遊漁船より遅い訳が無いですよネ。
そうではなく、きちんとしたデータでお願いします。
また、最高速度が高くても、大型艦は旋回も減速も不自由ですから、このような入り組んだところ、船の往来の激しい場所での過剰な速度は危険です。
小型船とは違うのですよ。

>航跡の図を見れば広島湾を出てから速くなっているのが判りますよネ。
それぞれの速度と、時系列での位置関係を示してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセンネ。

助かった乗客が大奈佐見島通過時点で、おおすみが後ろに見えていたと云ってます。
広島湾を出てから自衛艦が速度を上げるのは、図を見てもらっても判るし
何時もの事です。

で、あなたの反論の根拠は何ですか。

>それでいて、左に曲がる筈のおおすみの左に、先行する遊漁船が接触しています。

>高速のまま遊漁船に追走し近づいて、どのようにしたら事故になるのか説明してくださいネ。
遊漁船の船長がどうかしてたんでしょう。
常識では考えられないような操船をしていますから。

目撃者の証言では、おおすみの倍ほどの速度で遊漁船は航走していたようですが、そんな速度でどうやったらぶつけられるんでしょう??
また、釣り客自身も、自衛隊の船だから近寄っていったと自爆証言しています。

おおすみと遊漁船では、満載のセミトレーラーと原付バイクほどの体格差です。
身動きの鈍いセミトレに、原チャリが全開のまま突っ込んでいったようなものでしょう。
どうやったらセミトレはそれを回避できるんでしょうね??
右にいようが左にいようが、身動きの軽い方が避けるような行動をするのが常識では??
でかい車を追い越せば、後ろを見て、周りを見て安全確認をするのが常識的な人減の行動です。
遊漁船はやってないですよね。追い越したとして。
追い越してないんだよ。

マスゴミも叩けないでいますからね。
叩こうとしても叩く材料が出てこない。
遊漁船が下手こいた証言・証拠しか出てこないんだもの。

まぁ、船長がくたばったんでその意図は永遠に分からんけどな。
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセン。

大奈佐見島以南の両船航跡は、下記の図の様になっています。
大奈佐見島通過は遊漁船が早くしたと思います。

その後、通過したおおすみが、速度を上げて遊漁船を追走しているのですヨ。
それでいて、左に曲がる筈のおおすみの左に、先行する遊漁船が接触しています。
高速のまま遊漁船に追走し近づいて、どのようにしたら事故になるのか説明してくださいネ。

戦争でもしようかと云う船が遊漁船より遅い訳が無いですよネ。
航跡の図を見れば広島湾を出てから速くなっているのが判りますよネ。

http://multimedia.okwave.jp/image/answers/7/7846 …

>遊漁船で客を乗せていながら、大型船の前に出る訳が無い、と私は思っていますが

>あなたならそんな事するのでしょうか。。
私は大型船の方が無難な動きをすると思いますけどね。
加速も緩い、急減速も効かない、転舵も緩い。 
ガスタービンの護衛艦と違い、ディーゼル機関を積むおおすみってそんな船ですから。

自らも、客にもライフジャケットを着けさせていない船長です。
そんな人物を信用できますか?
マナーやルールを守れる人間では無いんですよ。
客だってジャケット着用を進言もしない。
海に出る資格の無いヤツばっかり乗ってるじゃん。
そんな奴らのことなんか全く信用できませんわ。
暴走族と変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返事有難うございます。

大奈佐見島を通過は遊漁船が早くしたと思います。
その後通過したおおすみが、速度を上げて遊漁船を追走している。

それでいて、左に曲がる筈のおおすみの左に、先行する遊漁船が接触しています。
高速のまま遊漁船に追走し近づいて、どのようにしたら事故になるのか説明してくださいネ。
普通は遊漁船の左に位置取りするか、減速して遊漁船をやり過ごす筈です。

★この位置にいること自体が、おおすみの見張り不足を物語っています。
そこを説明できますか。

>おおすみの見張りの怠慢」と結論が出ている

結論は出ていませんし、どうしてそう根拠もなく一方的に自衛隊を悪者にしたいのでしょうか?
どうか冷静に以下を読んで下さい。
以前他所でも解答したので、内容がかぶりますが・・・

・おおすみの事故当時の航路
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140116- …

公式なデータで、事故当時おおすみは南へ「直進」。その後速度を落として「右」へ急旋回しています。
現時点でまだ漁船の方のGPSやレーダの解析はできていませんが、生存者の釣り人による

「おおすみが左に旋回してきた」という証言は勘違いであったと断言できます。

海の上では、「航路」と呼ばれる場所以外では道路も白線も標識もなにもありません。
したがって自分がまっすぐ進んでいるかどうかは素人にはわかりません。
もちろん、曲がっている最中や直後なら体感や海面に残る船が起こしたスクリューの航跡で判断可能ですが。

今回の場合、まっすぐ進むおおすみに対して漁船が「右」に直進していても、操舵していない釣り人にはおおすみが近づいてくる様にみえたのではないでしょうか?

(2)見張りの不足

・おおすみの見張り

汽笛をならした上に上記の通り右に避ける回避行動をとっています。
これはつまり船として見張りが機能してたことになります。

・漁船の見張り

全長170m近く、水上に出ている部分も高さ15m以上でている「大型船」であるおおすみに対して、
生存者の方はTVのインタビューで「衝突するまで船長はおおすみの存在にぜんぜん気付いてなかった」と証言しています。
船長が航走する上で必要な周囲への警戒を怠ったといえるではないでしょうか?

(3)当時の状況
航海する上での一般常識的に、こういった大きな船に小さな漁船が自ら近づくことはありません。
引き波等、非常に危険が多いからです。

しかし、TVのインタビューで生存者の方は追い越す前の段階で、「これ、自衛隊の船かな?ヘリの乗るような船かな?」と
気になってずっと近くで航行していたと証言しています。
更に、船長は乗員にライフジャケットも装着させていません。

以上の点から、

(1)おおすみは直進及び右回しかしていない
(2)漁船は見張りを怠っていた
(3)船長の相当な危機管理不足

と判断できます。

あなたのいう「見張りの怠慢」が指摘されるとすれが、それはおおすみの船員ではなく漁船の方ではありませんか?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140116- …
「おおすみ事故の原因発表は有りましたか」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

<事故当時おおすみは南へ「直進」。その後速度を落として「右」へ急旋回>
これは、見張りを怠り気が付けば、事故が避けられない位の状況で、
弁解用の旋回と警笛と見ています。

何故かと云うと、大奈佐見島を通過は遊漁船が早くしたと思います。
その後通過したおおすみが、速度を上げて遊漁船を追走している。

それでいて、左に曲がる筈のおおすみが、先行する遊漁船の左後方に、高速のまま
位置取りするはずが有りえません。減速する筈です。

★この位置にいること自体が、おおすみの見張り不足を物語っています。

おおすみに誤りが無いとするなら、この点の説明をお願いします。
おおすみが見張りをキッチリしていたら、遊漁船に幅寄せするような
接触は無いはずです。

大型ダンプがミニバイクを高速で煽って、当たってから後方確認が出来ていない
と云っているように思います。

又、高速で追走する船に回避義務が有るのですよネ。

<更に、船長は乗員にライフジャケットも装着させていません。>
義務の無い事は、云わぬが花。

又、おおすみには双方のGPSの航跡データーが有ると思うのですが
これも出して戴きたいと思っています。

船の陰での事しかも海の上、遠くの島からの証言にすがるとは、機密費でも掴ませたのか
と思いましたヨ。

まぁ、意に沿わぬことも書かなければならないのは、
宮仕えの定め、お察しします。

いやあ~、私は先日の別質問にも書いたとおり、おおすみの行動の方により大きな疑問を持っているのですが。

おおすみが前に入ってくるのによけない釣り船が悪いとか言っているのを見て、陸上だったらさしづめこんなところじゃないかと。
それでも追突した自分が悪うございましたとか、いくら相手が自衛隊でもありえない話でしょう。
それに、実際の釣り船の画像を検証もせずに、遊漁船には30ノット出るのも有るとかテキトー過ぎることを言う人がいるのは困ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご教示有難うございます。

海上保安庁は行政機関で司法機関ではありませんので、結論を出す権限はありません。

従って、質問は基本的に間違っています。
警察が事故があった時現場検証をしますが、どちらの過失が多いかを聞いても答えないの同じです。
    • 0
この回答へのお礼

季節がらお忙しいところ、何度もご教示いただき有難うございます。

<行政機関で司法機関ではありませんので、結論を出す権限はありません>
事実関係の把握が済んで、事故の状況が既に明らかになっている頃かと思いますので
その発表があったかどうかを聞いています。
状況が分かれば、過失割合は出たようなものじゃないでしょうか。

16日には遊漁船を引き上げているのに、遊漁船のGPS の発表も遅いですネ。
航跡記録が取れたが発表するとまずいので、取れなかった事にするとか
こんなことは無いですよネ。

広島湾を出て、天気が良すぎて見張りがおろそかになり、遊漁船に気づいて
事故が有ってから汽笛を、あわてて鳴らした疑いも私的にはありますネ。
見張りがしっかりしていて、こんな事故を起こすようなら有事の時に
役には立たない。

まぁ、足の速い自衛艦が左に曲がるのに、先行する遊漁船の追走して
その右側にいたこと自体、結論が出ているようなものですが・・・。

技量の無い者が操船していたとか、いろいろ想像します。
農家のオッサン的には、自衛艦にも遊漁船の航跡記録が有るのでないかと
思いますが、先生如何でしょう。

時間がかかるのは、事故続きの自衛艦の体面をどう取り繕うか、
ぐらいしか無いように思いませんか。

基本的な事をもうちょっと調べてから回答した方が良いと思うんだが。

まず、釣り船は画像を一目見れば分かる通り船内外機船です。
当然エンジンはディーゼル、船型も和船タイプならばともかく見たところ前部デッキの広さを確保した漁船タイプ、速度はまあ20ノットってところでしょうか。
30ノットなんてありえないです。
それから、陸上の自動車に例える人が多いからそれにならうなら、自分の車を追い越していった車が、十分な車間距離も取らずに自分の前の車線に入ってきたら、大抵の人は「このクソバカヤロー」とか罵ると思うんだけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

農家のオッサンで寒い冬の暇つぶしに、興味のある事など聞いております。
自分で調べる根気も知恵が無いので、手っ取り早く書いています。

<十分な車間距離も取らずに自分の前の車線に入ってきたら>
遊漁船で客を乗せていながら、大型船の前に出る訳が無いと思っています。

先行する遊漁船の後ろから、速い自衛艦が左に曲がる予定に関わらず、
何故、遊漁船の右に居たのか疑問に思っています。

そうは思いませんか。

自衛艦にちょっかいを出すプレジャーボートもいますからね。

ちょっと近いからと汽笛を鳴らすと五月蠅いって文句言ってきます。

ギリギリまで見てたら、あれー??ってな具合でぶつかったと。

まぁ、底辺ですからどうなってもかまいませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

遊漁船で客を乗せていながら、大型船の前に出る訳が無い、と私は思っていますが
あなたならそんな事するのでしょうか。。