アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
27歳の女です。
今週、紹介予定派遣で紹介を受けた企業との面接があります。
その際には履歴書を持参との事で志望動機の添削をお願いします。

介護福祉が重要になる日本において○○にこだわり、『△△△』というビジョンを掲げる貴社に感銘を受けました。また、これからの日本を支える企業の一つである貴社が未経験者へも門戸を開いていることは、私にとって大きなチャンスだと考えています。今まで積み重ねてきた経験を実務で活かし、これから積み重ねていく知識やスキルを自主的に学び、少しでも早く頼れる人材となれるよう努力したいと考えております。

○○と△△△にはHPから抜粋します。
私は事務の経験は1年程で、今回のお仕事は総務です。
今回、企業側は「若年育成としてやる気があれば経験を問わない」とのことでお仕事の紹介を受けました。お仕事紹介にあたり、派遣での書類選考後、企業側から面接にてお会いしたいとコーディネーターから連絡があったのですが、この時点で多少なりとも私の大体の経験等は企業側に情報が渡ってると思い、あえて志望動機にはやる気を前面に出してみました。

ちなみに職務経歴書にはPCスキルの欄を設け、ワード・エクセル・パワポがどの程度使えるかを記載しています。自己PRにはこれまでの職暦から得たこと、それにより習得できた長所をアピールしています。

今まで一般派遣だったので志望動機を書くのが久々となり、皆様のご意見をいただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

基本的には、ビジネスの世界はタイムイズマネーです。

なので、ダラダラと文章を書くこと自体が相手側にそれだけその文章を読ませる時間になり、相手側にも時間的に拘束させてしまう行為だと個人的に思っています。

簡潔な内容にまとめた方が宜しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

kanstar様、ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりましたが、ご指摘いただいたことを踏まえて作り直し、昨日面接に挑んで参りました。

本当にありがとうございました。

介護福祉が重要になる日本において○○にこだわり、『△△△』というビジョンを掲げる貴社に感銘を受け、志望いたしました。

今まで積み重ねてきた経験を実務で活かし、少しでも早く貴社の事業に貢献できる人材になる所存です。

> また、これからの日本を支える企業の一つである貴社が未経験者へも門戸を開いて
> いることは、私にとって大きなチャンスだと考えています。

ここはいらないと思いました。
介護業界は離職率が高いのが有名です。つまり未経験者へも門戸を開いているということをアピールするということは、御社は離職率が高いですよねってケンカを売ることと同じことだと思いますので不要だと思います。

> 今まで積み重ねてきた経験を実務で活かし、これから積み重ねていく知識やスキルを
> 自主的に学び、少しでも早く頼れる人材となれるよう努力したいと考えております。

ここもいらないと思いました。
転職をすればその人を経験を実務に生かすというのは当然のことだと思いますし、どの仕事でも共通していると思いますが、スキルアップする努力を行うことは当然だと思いますので、不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
参考になります。

後半を新たに作り直そうと思うのですが、ご指摘頂いた箇所にて何点か質問させて下さい。

1、介護系の離職率は高いですが、介護士などの現場の方の離職率ですよね?私は現場とは少し離れた建物の事務で現場には出ない仕事です。今回の応募については現状二人の部署に一人分の求人が出ているそうで、狭き門だと思ってます。
> また、これからの日本を支える企業の一つである貴社が未経験者へも門戸を開いて
> いることは、私にとって大きなチャンスだと考えています。
は、それを踏まえて入れてみました。
元の質問内容に言葉が足りておらず申し訳ございません。
改めて、この文で貴社に興味があるとゆうアピールの1つとして如何でしょうか?

2、派遣側から紹介を受けた際に若年教育に力を入れる為の募集だと強調してアピールされたので、仕事としてでなく、自ら勉強します!みたいなやる気をアピールしたいのですが、
> 今まで積み重ねてきた経験を実務で活かし、これから積み重ねていく知識やスキルを
> 自主的に学び、少しでも早く頼れる人材となれるよう努力したいと考えております。
これではダメだとゆうことですよね。
もはや、それ自体いらないでしょうか?
それとも違う言い回しにしてみた方が良いでしょうか?

3、もし、こんなことを加えてみては?と感じたものがあればお聞かせ頂けないでしょうか?

kanstar様へ沢山質問して申し訳ございません。
お時間があれば、いづれか一つでも構いませんので再度お答えを頂けると幸いです。