プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のノートPCで、現在、インターネットへの接続が、有線LANと無線LANの両方で接続されています。

いつも、起動後に、無線LANの接続を毎回、切って、有線LANのみでインターネットをするのですが、これを、設定で、最初から、無線LANは接続なしで、有線LANのみを接続する方法を知りたいです。

何度かやったのですが、どうしても、無線LANを切った後、有線LANまで切れてしまい、うまくいきません。

この設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以下は、富士通のノートPCでのQ&Aですが、他メーカーの他機種でも応用できます。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

デバイスマネージャーに「Wireless」と言う単語が入った機器があれば、それが「無線LAN機器」なので、それを無効にしてしまえば良いです。

あと、ノートPCの場合は、以下のように、無線LAN機器の有効無効を切り替える機能がある機種があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

特定の2つのキーを押すとオンオフしたり、物理的なスライドスイッチが搭載されていたり、機種ごとに違います。

どちらも、一旦オフにしておくと、次に起動する時もオフになっていて、デバイスマネージャーで変更する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 13:46

1)ネットワークと共有センターを開き(タスクバーにネットワークアイコンがあれば、それを右クリック)


2)「ワイヤレスネットワークの管理」をクリック
3)ワイヤレスネットワーク状態で、「自動で接続する」になっているものを右クリック
4)プロパティを開く
5)「このネットワークが接続範囲内に入りと自動的に接続する」のチェックを外す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2014/01/20 13:48

ネットワークと共有センターを開き(タスクバーにネットワークアイコンがあれば、それを右クリック)


「アダプターの設定変更」を選択し、
無線LANアダプタを無効にする。

無線LANアダプタのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップして、ショートカットを作っておけば、それを右クリックして「有効」「無効」を簡単に切り替えることができます。

有線LANアダプタも同様にデスクトップにショートカットを作っておくと、切り替えが簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 13:47

こんにちは 方法はいくつかあります、


1.デスクトップにショートカットアイコンを作成しておき、そこから無効&有効で入り切りする。
2.無線ラン用のハードスイッチがある場合、これを切る。
3.msconfigng→WLAN AutoConfig 無線LAN等利用していなければ無効にしても問題なし。
WWLAN AutoConfig モバイルブロードバンドデバイスを利用していなければ無効にしても問題なし。

将来の事も考えて1と2の便利なほうでやったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!