プロが教えるわが家の防犯対策術!

女真族は中国史といってもいいくらい密接で支配されたり、逆に漢民族を支配することもあります。

朝鮮族はそれに比べて、清の属国説がありますが(私は検証してません)、自民族の歴史を展開してます。

やはり地理の差でしょうか。

また高句麗の時代は隋を撃退してますが、李氏朝鮮の時代は清に攻め込まれるれてます。

これも何か違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です


補足を頂戴しましたので、追加で説明させて頂きます。

>逆に遼は契丹人で、3民族は連動性があるとかいえ、なぜ契丹、女真はほぼ中国史で朝鮮族は半島の歴史っぽくなってしまうのかというところが議員です。

おそらく歴代の中国王朝にとって、平地が少なくて物なりの悪い半島地域には余り興味がなかったのではないのでしょうか。
おとなしく朝貢してくる限りは捨て置けという感覚だったのではないのでしょか。

高句麗との闘争も遼東地域の覇権争いです。
遼東地域は平坦で水も豊だったので、東北地方の覇権を狙うどの民族も狙っていたようです。

日本も日清戦争の後遼東半島を手に入れたものの列強の圧力で変換させられています。
日露戦争の際もロシアから離れた旅順で広瀬中佐が戦死して、尋常小学校の唱歌になりました。
大航海時代以降帝国主義の時代に到るまで、ヨーロッパ諸国も日本には興味を示しますが、なぜか半島には興味を示していません。
ザビエルも半島へは行かず薩摩に上陸しています。
小西行長の頼みで初めて宣教師を派遣しています。
朝鮮を併合した時にはさほど文句は言わなかったのに、満州となった途端に文句を付けてきました。

歴史的には、積極的に独自化したというよりも、結果として独自化したと考えた方が良いようです。
朝鮮民族も、もう少し海に興味を持っていれば歴史も変わっていたのではないのでしょうか。
やはり、北方から移動してきた騎馬民族のDNAですかね~
    • good
    • 10

>女真族は中国史といってもいいくらい密接


中国史そのものです。
遼、金をどのように位置づけられますか。
漢民族の歴史だけが中国史ではありません。
現在も、中国の歴史学者が高句麗の歴史は中国の歴史の一部であると主張して、韓国の歴史学者と激しい応酬を続けています。

>朝鮮族はそれに比べて、清の属国説がありますが(私は検証してません)、
朝鮮族と言われるのと清という特定の王朝を挙げられるのは、如何なものでしょうか。
歴代の中国王朝がとった外交手段である冊封制度(体制)をどのようにお考えでしょうか。
朝貢貿易制度をどのようにお考えでしょうか。
これ等の制度と属国とはどのように区分されておられますのでしょうか。

>自民族の歴史を展開してます。
どこの民族でも国家でも、自民族の歴史があるとします。
特に強調される必要はないかと思います。
従って「やはり地理の差でしょうか。」と考える必要はないかと思います。
民族と歴史上の国家の区分とそれぞれの栄枯盛衰とをどのように分けてお考えでしょうか。
ヨーロッパの民族と国家の関係と比較して、特に朝鮮族を取り出されて別に考える必要はないのではないのでしょうか

渤海は高句麗の末裔と考えられていますが、この点は如何でしょうか。
日本へ来朝した渤海使は当初は朝鮮語を使っていましたが、中期以降は中国語を使っていたことが知られていますが、この点はどのようにお考えでしょうか。

>また高句麗の時代は隋を撃退してますが、李氏朝鮮の時代は清に攻め込まれるれてます
高句麗と李朝朝鮮とは大分時間が隔たっています(約800年)、この間の中国王朝と朝鮮王朝との攻防戦はどのようにお考えでしょうか。
新羅については触れておられませんが何か理由がおありでしょうか。
高句麗は新羅によって統一されています。
新羅は高麗に引き継がれました。
高麗は李氏のクーデターで倒されています。
李氏朝鮮は、清以前の明と長い期間に渡って冊封体制下で外交関係を続けています。

>これも何か違うのでしょうか
時代が全く違います、比較できません。
800年以上も隔てた時代を同一レベルで比較することには無理があります。

中国東北部の歴史を独立させて議論する際に面倒なのは、この地域に存在した王朝が途切れていて文献史料が少ないことです。
漢民族は歴史書を残すことに熱心な民族ですが、中華思想と呼ばれる自国中心主義が徹底しています。
結果として、歴史に関わった異民族に関する記述が学問上不適切と判断される記載が多いのが玉に瑕です。

この回答への補足

おっしゃるとおり、女真族は中国史そのものになってきます。ヨーロッパの民族、王朝のあり方と中国東北部と朝鮮半島ではおっしゃる通り全然イメージも変わります。

逆に遼は契丹人で、3民族は連動性があるとかいえ、なぜ契丹、女真はほぼ中国史で朝鮮族は半島の歴史っぽくなってしまうのかというところが議員です。

補足日時:2014/01/20 18:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

渤海は高句麗遺民と靺鞨族の支配者とか聞いたことがあります。分類の難しい王朝ですね。

新羅、高麗は朝鮮史において大きな部分ですね。断片的ですが、新羅は唐と手を結んで高句麗を滅ぼして、高麗は元に占領されて出て行った後もすでに力のない王朝になってしまっている。

おっしゃるとおり、この辺の攻防は確かに抑えるべきですね。

中国東北部の歴史の文献資料が少ないということは知りませんでした。

朝鮮族や女真族も連動性が強いので中国東北部および朝鮮半島の歴史としてくくっていいのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/20 17:26

自民族の歴史を展開



極論を言えば、現時点で歴史を語る主体が●●民族であると自己定義すれば自民族の歴史が展開される。
朝鮮は現在独立の国家となっているが、女真族は現在独立の国家となっていないので、歴史を語っていない。
※ そのうち女真族が自民族史を語るようになれば、変わるかもしれない。
民族史というのはそのくらいの、恣意的でその民族にとってのご都合主義的なものです。

高句麗に関しても中国では、朝鮮系ではなく漢民族に合流したものとしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97% …

中国の三国志で、赤壁の戦いで北方の魏を南方の呉が撃退した。
というのと同じような文脈で説明しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!