アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

転勤で雪国へ来て初めての冬を過ごしています。カーライフでどうしても困る事があり投稿させていただきました。

乗車時にいくら長靴、頭、服なんかの雪をはたいても車内に雪が入り込んでしまい、その雪が水分となり車内が曇りまくります。A/Cを入れたら解消されるものの時間もかかり燃費も悪くなります。曇り止め専用スプレーを使ってもあまり効果なしでした。

そこで暴風雪でもない限り、窓を一センチぐらい開けて駐車したら少しは換気されて改善されるのではないか?と思いつきましたが、どうでしょうか?

実践してる方、された経験がある方、その他なにかアドバイスあればご教授願いたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

寒冷地在住者です。
窓をちょっと開けて駐車したとしても、外気温が氷点下近くのところでは雪解けの水分の蒸発は期待出来ないと思います。(エンジンを掛けっぱなしにしてヒーターで乾燥させてから駐車するなら別でしょうが・・・)
エアコンのタイプはオートまたはフルオートなのでしょうか?
私は常時外気導入、温度設定は24度程度、吹き出し口(風向き)はデフロスター(フロントウインドー)とヒーター(足元)の半々ポジションに固定して使っております。
またエアコンのコンプレッサー(A/Cスイッチ)はエンジン始動時に切ってしまいます。外気が氷点下の状況・室内の温度が低い状況ではコンプレッサーがONしにくく(しても直ぐに切れるはずです)、エアコンによる除湿効果がたいして期待できないからです。
エンジンや車体が冷えているとき(走り出し)は吹き出し口からの風の強さは自動的に最強ですし、室内が暖まって風が弱くなってきてウインドーが曇りだしたら、風量をオートから手動調整に切り替えてちょっと強めにして使っております。(このときも必ずフロントウインドー・ヒーター半々モードです)
ちょっと顔がほてり気味になるかもしれませんが、フロントウインドー及びサイドウインドーが曇ることは殆どありませんね。
ちなみに靴に付いて持ち込まれた雪もヒーターが利き始めると融けてしまいますし、まして外気導入にしていますので、換気が進み、20~30分も走るとフロアが乾いてきますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と参考にさせていただきます。

積雪・凍結地の住人です。

先ずは取扱説明書の『くもり止め』を見てください。

ガラスがくもるのは室内に入った雨や雪より人の呼吸によるものです。大勢乗っているバスや電車の窓のくもりと同じです。で、解決策は
1 必ず『外気導入』にします。内規循環のままでは必ずくもります。
2 温風にしてフロントウインドの吹き出しにします。 これだけで絶対くもりません。
    • 0
この回答へのお礼

外気導入で、エアコンoffで、温風を窓に当てればいいです。

温風はエンジンの熱を利用しているだけなので、燃費には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの吹き出し口はどこに設定されていますか?

運転者の身体や足元に大部分の風を向けていた場合、曇りはなかなか解消されません。
フロントへの直風をお試しください。かなりひどい曇りも、直風なら何とか解消することが多いと思います。
曇りが解消し、フロントが温まってきたら、風を他に向けても大丈夫です。

なお、車の暖房はエンジンの熱を利用しているので、燃費には影響しづらいと聞いたことがあります。
慣れない雪道、お気をつけて運転なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

外気導入して、ウインドデフォッガ風量全開(温風を窓に当てる)が一番ですが。

• 0
この回答へのお礼

AT車であれば リモコンスターターつけてお部屋の中からエンジンをかければとても簡単です。

駐車場がお部屋から遠い場合は使えません
    • 0
この回答へのお礼

普通にエアコン入れて外気導入にすれば、ものの数分で曇りは取れますけど

しばらく走行してエンジンが暖まれば、エアコンOFFでも簡単には曇りません

もし雲ったら、またエアコン入れれば即座に曇りは取れちゃいます
    • 0
この回答へのお礼

あなたの居る所が何処なのか判らないが そんな事しても無駄です 車内が冷たくなって 其処に人が乗れば体温でガラスは曇ります

最適なのは屋根のある場所に駐車する事 これ以外に冬を乗り切る方法はありません
    • 0
この回答へのお礼