アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。
息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています)
来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。

これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。
来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。
今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。

早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。
今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。

保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか?
ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

今は公立保育園ではないということで宜しいのでしょうか。

私は自分の子供は違いますが、上の子も下の子もクラスに加配がつくかつかないかのお子さんがいらして、そのお母さんや周りが悩む姿をずっと見てきました。
とても難しい問題です。

あらゆる発達障害は、障害という名前がついてからとても扱いが難しくしてしまった面は否めないと思います。
診断はなかなか子供が大きくなるまでつかず、また成長すると改善される可能性もうたわれているのですから、保育園でグレーと言われる数がどれだけ多いことか。
確かに幼児クラスの先生への負担は大きいです。
また、幼児3歳クラスになってくると他の子供の成長が著しいため、差が顕著となります。それで子供同士のトラブルから親同士のトラブルに発展した例もありました。

どうぞ、園を参観されて下さい。そして先生とよくお話をしてください。
その中でお子さんの為に可能な出来ることを探して下さい。

ひとつとして、公立保育園に申し込みつつ、空きが出るまで今の園にお世話になることが考えられます。
どこでも、幼稚園でも、きっと、ぶつかる問題だと思いますので、今向かい合って下さい。
突然のこと、とてもショックだったと思いますが、結構あります。また言う園側もそれまでに色々考えてくださったと思います。
感謝を伝えて、そのまま相談されたらいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。

1歳半から息子の発達について随分悩み、少しでも刺激を与えていい方向に向かうように親として出来る限りのことをしてきました。仕事をしながら療育の通園や、ST(言語訓練)、保育所での集団生活もその一つです。

今では3歳になり、だいぶ単語や言葉の理解力も増えてきています。
小児科の発達外来の医師にも、これから他人との係りを遊びを通じて増やしていけたらいいですねと話していた矢先です。

私のところの市では保育園の入所待ちが多く、すぐに入所できる状態ではないらしいです。
だから今の園(私立)にもやっとで入所できました。突然の転園の話は結構あるんですね。
市の一斉入所申込み締切から1ケ月以上もたった今ではなく、もっと早くに話があれば良かったのにとショックでした。

公立園に空きが出るまで、今の園にお世話になれるか相談してみます!

そうですね、どうも大人の都合でお子さんを考えていませんか?

お子さんの気持ちや将来をまず先に考えてください。
そうすれば答えはおのずと決まってきます。
保育士の発言は「面倒だから出ていってください」ではなく「お子さんの将来のための話」ですよ。
このままでは発達が本当に遅れて行ってしまう、それはお子さんと保護者であるあなたに結局のしかかってくるようなものです。
軽く見るのは人生の借金をするようなもので、将来利子に苦しむことになりかねません。
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
突然の事で、悩んでいるのは親である私で子供ではないので質問が大人の都合のように書いたかもしれません。
子供は今の園の登園を一度も嫌がったことはなく、先生を気に入って機嫌よく行っています。
今の保育士さんの係りのおかげで、だいぶ成長した部分も出てきました。
ただそんな中、4月から行く保育園の行先が無ければ息子の発達はどうなっていくのか不安で、決して息子の人生を軽く見ている訳ではないです。