もう10数年悩み続けているのですが、ふとしたひょうしに、
喉の奥から、淡黄色の小さなかけらが、コロンと出てきます。
大きさは、3~4ミリ角で、臭います。
いつものどの奥の方に何かあるような気がします。
一度、耳鼻科で検査したのですが、鼻から細いカメラのようなものを
入れられ、涙が出るほど苦しく、途中で中断してしまいました・・・
その検査は、15~16年前にしたっきりです。
こわくて、ずっと病院へはいけませんでしたが、このような症状を
お持ちの方や、専門家の方にお話を伺いたくおもいます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕っ!それでこの前耳鼻科行きましたよ!海から帰ってきて一ヶ月の間に二つでました。

それを冷蔵庫で保管して、医者にみせたところ、「おうっ、これはでる人はでるんや、心配でええ。」「ええぅ、でも先生、今までこんなの出た事ないですよ~!?」「関係あらへん、女性には特に多くのどの両側にたまる時がある。肩こりの原因にもなってるからとればすっきりするで。」「結局何もんなんでしょう?問題ないです?」「扁桃腺(へんとうせん)で殺されたばい菌の死骸や、問題ない。あんたコレ他の人に見せたか?見せへんやろ?ほかの出てる人も見せてへんねん。でてる人はでてる。そんなもの捨ててしまえ。むしろそういう人が、でんようなったらたまってるかも知れんから心配や。」とのことですので、耳鼻科でそのかたまっていない膿もろとも吸引してもらってすっきりしたらどうでしょうか?別に病院にいかなくても平気です。
そして、私ものどにいつも何かある気がし、透明のたんとかよくはくのでティッシュとかそっこーできれてなくなります。
ですから、問題ないです。僕もびっくりしました、それ以後は出てないんですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

caballeroさん、ご回答、どうもありがとうございます!
お答えを読んでいて、思わず笑ってしまいました!
おもしろい!心が軽くなりました。
そうですよね、私も、一番中のいい友達にさえ、言ったことはないんですから・・・。なんかはずかしくて・・・
肩こりもほんとにひどいんです。やはり、も一度耳鼻科に行きます・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 11:38

”くさいだま”です。


以前、2ちゃんねる
(ご存知巨大掲示板)で話題になってました。
過去ログで検索してみてください(くさいだま、で)。
専門意見から、体験談まで幅広く、
非常に為になりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

soulshakerさん、ご回答どうもありがとうございます!
2チャンネルは、なんかこわいイメージがあり、覗いたことは1回だけでしたが、
ためになる情報もあるんですね!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:35

titoさんは、食事中にゴハン粒や食べ物が「変な方に入っちゃった」ってことはないですか?


私、よくあるんです。飲み込む拍子に、食道ではない(喉の奥の方の鼻に通じる気管のあたり)に「食べ物」が“ヒョイ”っと入っちゃうんですよ。
で、喉から鼻にかけて、ずーっと異物感があるんですけど取れないんです。
しばらくすると、淡黄色の小さなかけらが出てきたりする。
私は、その「変な方に入っちゃった食べ物」のかたまりが出てきているんだと思ってました。
一度、耳鼻科で症状を話して、やはりtitoさんがされたのと同じように見てもらったんですが(そんなに苦しくなかったですよ)、「何もない」と言われました。
でも、相変わらず「変な方」に食べ物が入っちゃうので、ずっと症状(現象?)は続いてます。
実は、今日のお昼もサラダの大根が「変な方」に入っちゃったんですよ。
あ~気持ち悪い。こういうのはどうやって取り出せばいいんでしょうね?
(逆に質問しちゃいました、ごめんなさい)
みなさんの回答を見て、「なるほど」とも思いましたが、別に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
あんまり良いアドバイスではなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chaco-pさん、ご回答、どうもありがとうございます!
私は、食べ物が、変なところに入ることはめったにないのですが、
いつも異物感があります。私以外にも、同じ思いをしている人がいて、
ちょっぴり安心しました。じつは、このこと、誰にも相談できなくて・・・
(なんかはずかしかったんです・・・)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:36

それは膿栓ですね。



細菌の死骸などですが、いわゆる喉のアカみたいなものです。私も身体の調子が悪いときとか、よくつきます。
自分でも箸なんかで取っちゃう時がありますが、取りにくい時は耳鼻科にいけば取ってもらえます。そんな細いカメラみたいなものは入れませんよ。苦しくないです。

ぜんぜん心配いらないですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Nodo-Ameさん、ご回答、どうもありがとうございます!
箸でとってしまうというお話に驚きました!
私のは、鎖骨附近にあるような気がしてます。
箸で取るのは無理でしょうか・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:37

やはり同じ症状の方っているんですね。

私も20年来この丸い臭い物とつきあっています。titoさんはタバコを吸いますか?私は中耳炎の時についでにお医者様に聞いたら、「タバコの吸いすぎだね」と言われました。それ以来気にもしていません。回答にはなってないかも知れませんが、私は気にしないようにしています。実害が20年も無いので。titoさんがどうしても気になるというのなら勇気を出して病院に行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abasuさん、ご回答、どうもありがとうございます!
私は、タバコは吸わないのですが、たまに出るんです。
中耳炎持ちでもあります。病院に行ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:43

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
ここで紹介した「膿栓」では・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69026
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、ご回答、どうもありがとうございます!
さっそく、見てみようとおもいます。
お速いご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 11:41

私も何年かに一度、同じような物が出てきます。

のどの壁にへばりついていたような跡がある形のものです。あまり私は気にしていませんでした。歯に歯垢がつくのと似たようなものだと思っていましたから。あまり、参考になりませんね。私も耳鼻咽喉科は嫌いです。苦しいし、私の行った耳鼻科は待合室から診察室が見えるので、よけい、嫌でした。ちなみに、かかりつけの漢方医によると、私はいつものどに何か、からんでいるような気がして「ウ、ウン」とよくのどを鳴らすんですが、それはストレスが原因だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakachinさん、ご回答、どうもありがとうございます!
sakachinさんも、耳鼻科嫌いということで、うれしい(?)です。
もう、ほんとに苦しかったんですから・・・・
だけど、一度診察受けようとおもいます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q喉の奥から白いコケのようなものが出てきます

風邪気味になるとすぐ喉が痛くなるのですが、
痛みに気付いた翌日くらいから数日間、喉の奥から唾液に混じって0.5ミリくらいの大きさの白い粒(舌の上につく舌苔や歯につく歯垢のようなもの)が出てきます。
喉に付いているような感じもします。
これは一体何なのでしょうか?
風邪の症状でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

『白苔』、または『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36.htm

無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。

お大事になさって下さいね。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Qカフェコロン 腸内洗浄 コーヒーエネマ

腸内洗浄 
やってみたいと思っています
経験者 愛用者の方の経験談・失敗談など
聞かせてください

Aベストアンサー

No1です
私が買ったのは
ピコシャワーという商品です。
私が買った直後に、薬事法の関係とかで
販売中止になってしまいました。
検索すると、すぐ出てきます。

ゴムの細いホース(という管)がもう劣化してきているので、
取り替えたいのですが、販売中止にされてしまったので
今後どうしようかと思っています。

自分ではひどい便秘の時に使っているので
重宝します。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Qカフェコロンについて

カフェコロンは専用のコーヒー缶がありますが、なくなった時ぬるま湯のみやインスタントコーヒーで代用するのは危険ですか?

Aベストアンサー

インスタントやドリップコーヒーを代用として使われている人が多い様ですね。
但し、やはり衛生面等を考慮すれば専用のコーヒー缶が安全だと思われます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213401862
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014407685

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Qクラミジア検査のPCRとIgG検査の違いについて

今年1月末に受けたPCR検査ではクラミジア、淋菌共に(-)だったのですが、先月9月末に受けたIgA、IgG検査ではIgA判定(-)0.52で、IgG判定(+)3.12でした。

医師の説明によれば、前の彼氏のときに持っていた可能性があると言われたのですが。。。前の彼氏は約5年前に別れて、今までずーっと性交渉していませんでした。

今年8月末に今の彼氏と性交渉したのですが、前の彼氏のときのクラミジアが生息していたのでしょうか。

それとも検査方法によって、陰性.陽性違ったようにでるのでしょうか。

最近、やっとできた彼氏で、とても好きなので、どのように、クラミジアの治療の事をきりだすか緊張します。

どのように彼に話したらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1の方に追加です。
PCRとは実際にその菌がそこにいるかどうか、
かなりの高感度で検出できる検査です。
もちろん検体が不良であれば意味は無いです。
それに対しIgGは過去に感染したかどうかが分かります。
IgGの値が低値なのでずっと以前に感染したのではないでしょうか。
1月にIgGが測定してあり、その時陰性なら今年の感染です。
しかし現在も症状があるのでしたら彼氏も含めしっかり治療した方が良いでしょう。
彼にはSTDとは言わずにちょっと菌が見つかってとか軽く言えばどうでしょう。
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Qオリモノが昔から黄色いです。 クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。 排卵期のオリ

オリモノが昔から黄色いです。
クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。
排卵期のオリモノは黄色いものですか?

Aベストアンサー

おりものの色は黄白色っぽいものでも異常とは言えないと思います。以前からそうで、陰部の違和感など自覚症状、正常範囲の可能性もあると思います。生理周期に合わせて、おりものの色や形状が変化することも特に異常ではないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング