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ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。


ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

私の地方では全く何の問題にもなってませんね。


歩道に人なんていないし、車道に出てこられても、
方向指示器も何もついてない遅い車両が増えるだけなんで、
自転車はみんな歩道を走ってる。

駅前とか人の多いところといっても、そう広い範囲じゃないし時間帯も限られてるから
普通に自転車降りてるひとのが多いし、当然だが歩行者の数にくらべたら自転車も少ないし、

むしろ、歩道に人がほとんどいないせいで、車が歩道に飛び出してくるとか
歩道上で道路に出る機会をうかがって通行を妨げるとか、車のマナーのほうが悪いと思いますよ。
信号のない横断歩道とか全くとまる気がない車もおおいし。
自転車は普通にそういうところでも自転車から降りて待ってますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

はっきり言います。


ロード乗りは、ロードという自転車それ自体の性格から言って「遊ぶためだけの自転車」だから「邪魔者」なんです。
そんな人たちはいっそのこと、ロードバイク専用の施設か何かに放り込んで、一般人のいるところへ出てこないでもらいたい。そういう本音があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

10年ほど前大学で自転車サークルに入り,MTBで日本のさまざまな場所を旅してきたものです。



ロードバイクに乗る人たちは,煙たがられているか?
はい,ネットの世界ではかなり嫌われていますね。ロードバイクに乗る人たちをよくローディと言ったりします。これが結構蔑称になるほどです。ただ,旅行中に合った人たちは,そんないかれた人はほとんどいませんでした。まぁ会うのは糞田舎の山の上とかですがw。市街地周辺のサイクリングロード,峠などではマナーの悪い人は,少なからず存在します。ようは,昔から好きだった人は,しっかりとマナーを守っていて最近ぽっと出の素人が嫌われているということです。まぁ素人であってもまともな人はしっかりとマナー守っていますし,昔からの人でも最悪なライダーはいましたw。

ロードがここまで嫌われてしまうのか

答え「主として,素人が,素人らしい迷惑な運転を行うから。」
 震災の後から公共交通機関の危険性を感じた人やメタボというワードがもてはやされ通勤時に運動したいという人が出てきたため,自転車に乗る人が増えました。どうせ乗るなら,見た目がカッコよいロードに乗りたい!のりたい!のりたい!
 その結果,小学生で既に習うような自転車のルールやライダーには必ず必要とされる手信号をまるで知らないような素人が,公道で自転車を乗り回すようになりました。
 その姿が,元から自転車が大好きでルール厳守で楽しんでいるライダーや自動車のハンドルを握っている人たちの逆鱗に触れました。
  私が見てきたいかれた素人ローディーを箇条書きで上げます。
  
  「手信号なしに右左折する」 
  「前方に歩く歩行者にベルを鳴らしまくってどかせ,徐行どころか加速して通過する」
  「歩行者のいる歩道を爆走」
  「信号無視」
  「バッシングしてきた車を追いかけて,喧嘩を売る」
  「後方確認完全スルーの車線変更」

 後こんなことも経験しました。
  「ずっと私のMTBのケツにつけていたロードが,わざわざ追い越しをかけて二秒くらいで急に減速し左折する。」
 
 左折するときに一時加速して追い越し,急減速するなんて行為は追突事故を起こしかねない危険な行為です。必要性のい行為です。おそらくこのローディの自己顕示欲が生み出したものでしょう。


 ただ,繰り返しになりますが,多くのライダーは,安全運転を心掛けていると思います。素人でも玄人でも。ネットの中の世界は,単純な不満を殺意にまで発展させたような表現がなされる場合があります。つまりは,批判にせよ賛同にせよ非常に極端なのです。問題点はありますが,すべてをうのみにしてはいけません。

 


 また逆に,車のドライバーにもとんでもない運転をする者たちがいます。自転車の存在を確認したうえで,進路を遮るように駐車場から出車してくるものをついこの間見かけました。その車は信号待ちで,追い越したのですがそのこと自体も我慢できないらしくどうにか無理やり進路妨害をしようとふらふらふらふらしてました。その後どうにもならなくなったのか,曲がらなければならない場所に来たのかクラクションを鳴らしまくりつつ曲がっていきました。まるでキ〇ガイです。そんな人でもネットには,自転車はとんでもないと書き込めます。そんなのがネットという世界です。話半分に見るのがいいんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

警察官でも逮捕されるのですよ。



ロードに乗ってる人はいっぱいいます。中にはお馬鹿もいます。

『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』
あほが、吠えてるだけですよ。

ロードバイクに乗ってる人を、いまだに「おたく」と思ってる人もいるのでしょうね。
馬鹿にしてくるドライバーもいますしね。

ごく一部のお馬鹿を相手しても得はないですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

仮にロードバイク乗りがものすごくマナーが良くて道路交通法も絶対守っていても叩かれます。


間違いなく。
一般人にとってロードバイクは世の中からいなくなってほしい存在。
邪魔だし格好が変態チックだし。
道路を走るという性質上、どうしても一般人の活動領域と重なってしまうのがいけないね。摩擦を生む。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

道路交通法 自転車の走行ルールが 見直されているのも このロード乗りや 変形ピスト乗りの マナーの悪さからだと感じます。



なんでもそうなのですが ブームになると 素人がこぞってやり始めます。
登山 無法者が経験もなく 無茶な計画で遭難も多くニュース報道されてます。
スノボも 落ち着きましたが ブーム時は、ゲレンデ衝突事故やコース外での遭難 雪崩誘発など
 全て 基本を学び基礎から始めた人は、指導者からの学びから マナーのある行動で このような事件事故は、起こさない物です。

自転車ブームから乗り始めた素人 ブームからショップを出した営利目的のショップなどが 乗り方マナールールを 教えない 売るだ売って指導教育 普及をしないからだと思います。
ショップのチームであっても マナーの悪い走行をする団体が多いです。
普段の 練習走行を レースまがいに 激走しちゃうバカども ティームジャージなどから 特定し
注意指摘もありだと思います TELでの注意等で悪態付く場合 警察へ通報なり すべきだと思います。

ヤビツ峠など 勝手にヒルクライムの聖地になっちゃってますが 狭い道幅 遅い先導車へ 早く行け~と
怒鳴ってる バカが居ます。
レースでない 一般道 峠道です タイムを気にして登る人 マイペースな人 脚力が無い人 さまざまです。
自分のわがままで 早く走るための要求を 怒鳴っても仕方ないです こういう輩は、止めて注意するしかないです。出禁 もうこの峠に来るなと!!
マナーを守れない人は、乗る資格がないと 皆が判断し 注意するしかないです。
本人に直接ではなくても 購入店や出入りするショップが特定できれば(意外と解るものです)店へ こういう自転車で こういうウエアーとヘルメットかぶった輩が マナー違反な走行をしてると 伝えましょう。
ショップが 関係ないなど発言したら その店は、ダメな店 
確認しますなどの返事がもらえれば まともなショップと判断できるでしょう。
まともなショップから 注意受ければ 無謀者も少しは、反省するでしょう。

ロードを乗られるなら まともな走りをしてる仲間と走る事です。
 仲間で マナー違反する人が居たら 注意 言えるようになって下さい 
ショップ選びも 何度か通い 来ている常連客を見れば 店の質は、判断できるものです。
走行マナーについても ショップ店員へ尋ねてみて どういう見解が返って来るかも 資質チェックできますよ。
(土日祭日の 午後行くと 走り終えてショップに集まるので 常連見つけやすい)

レース系ショップは、マナーより 走り
技術系ショップは、ロングライドやポタリング客で ベテランが多く 走行マナーは、煩い(厳しい)です。
 
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

都市部は そうなんですかね。



北関東の田舎なので、こちらが無茶しなければ(しませんが)、「うっかり」以外は、車の方が避けてくれますよ。
こちらも ちゃんと礼をしてますが。

ロードに限らず、量の増加は質の低下を招きますから、バカも多くなって、そのせいで迷惑する車や歩行者がいれば叩かれますね。
そんなのを いなくするのも、自転車乗りの義務では?。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

>自転車道路を我が物顔で走る



この言葉にすべてが表されてますね。
これって、
「歩道を我が物顔で歩く」とか「車道を自動車が我が物顔で走る」というのと同じことなんですけどねー。

つまり、そういうこと書いてる人は、法とかマナーなんてどうでもよくて、

「自分が歩くのに自転車が邪魔」
「自分が車の運転するのに自転車が邪魔」

だと言いたい訳です。

まぁ、日本の自転車道は、実質的にそういう名前の歩道ですから、自転車の走行には適していないことは確かですし、
車道を自転車が走ることは法的に義務付けられていますが、最近やっとそのことを一般にアピールし始めたばかりで、自転車は車道だという奴はアホだというのが一般的な認識でマナーでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

自分の眼で確かめるのが一番ですよ。


ママチャリの違法行為程酷くはないと思います。

>何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。
それなら止めたほうが無難でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

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Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
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・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
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クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
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メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
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同乗したときに自転車の見え方に注意して
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あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qなぜ20代女性のロードバイク乗りが増えないのか

自転車ブームが来たような気がしたのですが、それでも20代女性の本格的なロードバイク乗りは増えないですよね。その原因って何だと思いますか?みなさんのご意見が聞きたいです。

私は既に30代なのですが、20代の頃にロードバイクにはまり7,8年乗っています。そして、自転車仲間はいまもはじめた当初も、男性(は年代は広くいらっしゃいます)か、おばさま(旦那さんと始められた40代超えの方々)ばかりなんです。ただ、男性だと巡航速度にも差があるため、ヒルクライムやある程度スピードを出して走るようなポタリングだとついていくのがいっぱいいっぱいで・・・
できれば同じくらいの体力の女子と楽しく走りたいのに、なかなかその希望がかなえられることもなく数年を過ごしています。友達を誘ってもなかなかのってくれません。

ピストやクロスバイクに乗るおしゃれ女子は増えたような気がするのですが、ガチのロードバイクだと高いしレーパーンが恥ずかしいとか…?自転車乗りのみなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ガチのロードバイクだと高いし

もっぱらこれだと思います。
基本は敷居の高さ。

女の子はお洒落で楽しそうなものには目が向くけど、
しんどそうなものはダメなんです。

女の子をロードバイクの世界に引き込みたいなら、
美味しいものを自転車で食べに行くとか、
痩せるとか。そういうところから徐々に
深みにはめていかないとダメですよ。

おばさま方もそこに至るまで
旦那さん方がどれだけ苦心惨憺して引き込んだか。
一度苦労話を聞いてみたらいいんです。

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
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ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)

Qマウンテンバイクでオンロードを走る?

ロードバイク通勤してます!

マウンテンバイクは山や未舗装の荒れたオフロードを走るのに適してますよね?
でもマウンテンバイクでごついブロックタイヤのまま舗装道路を走っているのも見かけます。
マウンテンバイクでオンロードを走るメリット・デメリットが知りたいです!

マウンテンバイクでオンロードを走ることについて教えてください^^

Aベストアンサー

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔らかめなんです。山まで50kmとか100kmの舗装路をはしらなければいけないときは、タイヤの減りが気になってしょうがないです。タイヤ高いし...
・濡れた舗装路だとロックしやすく、ブレーキがイマイチ効きません。少々の雨でも効きの殆ど変わらない強力なディスクブレーキで接地面がブロックの先端の「点」のブロックタイヤで路面が濡れていれば当然の結果です。

ま、気にしない人は気にしないみたいですが、以上のコトは当方はとても気になります。


>マウンテンバイクでオンロードを走るメリット

段差や天候を気にせず乱暴に扱えること。
制動距離などの安全度は高し(ちなみに時速30~40km/hからの制動なら、2.0幅や2.3幅のファットなスリックタイヤ+油圧ディスクのMTBって、オートバイよりも制動距離が短いんじゃないかな)
ジーンズなどで乗っても、それほど違和感がないこと、街の風景にも溶け込み易いかな?
ロードと違って高そうに見えないこと(実際、安いのですが...)

>マウンテンバイクでオンロードを走るデメリット

デメリットは感じたことはないですね。
「遅い」なんて言われますが、舗装路で速度を出すための自転車じゃないので気にもしたことないです。

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔ら...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

つい最近、ツールドフランスの映像がテレビやYoutubeを賑わせていましたね。
自転車のロードレースは注目度が高いということなのでしょう。
たしかに、サイクルウェアに身を固めたロード乗りとすれ違うと、なんとなくカッコ良く見えます。
でもそれは、カッコ良い自転車だなぁ、サイクルウェアがよくマッチしてるなぁというファッション的なもののような気がします。

ロードバイクに惹かれる理由は、例えば自分の足でより早くより遠くへのようなものが挙げられると思います。
同じ理由と言えるかどうかわかりませんが、登山に惹かれる理由のようなもの?
でも登山が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることは極めて少ないように思います。
同様に、自転車が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることはどうでしょう?

街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

Aベストアンサー

街中で レーサーパンツ・サイクルジャージ・メッシュヘルメットにサングラス
決して 街中ではカッコ良いとは思いません 不自然なカッコでしかないです。

自転車ブーム こうなると 我彼共カッコから沢山集まって来るもの
スピード出る自転車なので カッコ外見だけでなく 乗りこなしをしっかり学んでから始めるや学びながら
楽しんでほしいんですがねー
登山も 登山アウトドアウエアーを買揃え格好つけ 初めて聞いた名前の山に行って 遭難しちゃうのが
現代の 登山ブームの客層

なんでも適切な フィールドで見て 映えるもの
ロードなら 大きなスポーツ公園(走行可能な公園)、峠道、県境の国道などが似合うと思います。

人に見てもらいたい人は、町へ出ちゃうんじゃないかな?
丘サーファーみたいなもの


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