プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。


ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

私の地方では全く何の問題にもなってませんね。


歩道に人なんていないし、車道に出てこられても、
方向指示器も何もついてない遅い車両が増えるだけなんで、
自転車はみんな歩道を走ってる。

駅前とか人の多いところといっても、そう広い範囲じゃないし時間帯も限られてるから
普通に自転車降りてるひとのが多いし、当然だが歩行者の数にくらべたら自転車も少ないし、

むしろ、歩道に人がほとんどいないせいで、車が歩道に飛び出してくるとか
歩道上で道路に出る機会をうかがって通行を妨げるとか、車のマナーのほうが悪いと思いますよ。
信号のない横断歩道とか全くとまる気がない車もおおいし。
自転車は普通にそういうところでも自転車から降りて待ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

はっきり言います。


ロード乗りは、ロードという自転車それ自体の性格から言って「遊ぶためだけの自転車」だから「邪魔者」なんです。
そんな人たちはいっそのこと、ロードバイク専用の施設か何かに放り込んで、一般人のいるところへ出てこないでもらいたい。そういう本音があります。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

10年ほど前大学で自転車サークルに入り,MTBで日本のさまざまな場所を旅してきたものです。



ロードバイクに乗る人たちは,煙たがられているか?
はい,ネットの世界ではかなり嫌われていますね。ロードバイクに乗る人たちをよくローディと言ったりします。これが結構蔑称になるほどです。ただ,旅行中に合った人たちは,そんないかれた人はほとんどいませんでした。まぁ会うのは糞田舎の山の上とかですがw。市街地周辺のサイクリングロード,峠などではマナーの悪い人は,少なからず存在します。ようは,昔から好きだった人は,しっかりとマナーを守っていて最近ぽっと出の素人が嫌われているということです。まぁ素人であってもまともな人はしっかりとマナー守っていますし,昔からの人でも最悪なライダーはいましたw。

ロードがここまで嫌われてしまうのか

答え「主として,素人が,素人らしい迷惑な運転を行うから。」
 震災の後から公共交通機関の危険性を感じた人やメタボというワードがもてはやされ通勤時に運動したいという人が出てきたため,自転車に乗る人が増えました。どうせ乗るなら,見た目がカッコよいロードに乗りたい!のりたい!のりたい!
 その結果,小学生で既に習うような自転車のルールやライダーには必ず必要とされる手信号をまるで知らないような素人が,公道で自転車を乗り回すようになりました。
 その姿が,元から自転車が大好きでルール厳守で楽しんでいるライダーや自動車のハンドルを握っている人たちの逆鱗に触れました。
  私が見てきたいかれた素人ローディーを箇条書きで上げます。
  
  「手信号なしに右左折する」 
  「前方に歩く歩行者にベルを鳴らしまくってどかせ,徐行どころか加速して通過する」
  「歩行者のいる歩道を爆走」
  「信号無視」
  「バッシングしてきた車を追いかけて,喧嘩を売る」
  「後方確認完全スルーの車線変更」

 後こんなことも経験しました。
  「ずっと私のMTBのケツにつけていたロードが,わざわざ追い越しをかけて二秒くらいで急に減速し左折する。」
 
 左折するときに一時加速して追い越し,急減速するなんて行為は追突事故を起こしかねない危険な行為です。必要性のい行為です。おそらくこのローディの自己顕示欲が生み出したものでしょう。


 ただ,繰り返しになりますが,多くのライダーは,安全運転を心掛けていると思います。素人でも玄人でも。ネットの中の世界は,単純な不満を殺意にまで発展させたような表現がなされる場合があります。つまりは,批判にせよ賛同にせよ非常に極端なのです。問題点はありますが,すべてをうのみにしてはいけません。

 


 また逆に,車のドライバーにもとんでもない運転をする者たちがいます。自転車の存在を確認したうえで,進路を遮るように駐車場から出車してくるものをついこの間見かけました。その車は信号待ちで,追い越したのですがそのこと自体も我慢できないらしくどうにか無理やり進路妨害をしようとふらふらふらふらしてました。その後どうにもならなくなったのか,曲がらなければならない場所に来たのかクラクションを鳴らしまくりつつ曲がっていきました。まるでキ〇ガイです。そんな人でもネットには,自転車はとんでもないと書き込めます。そんなのがネットという世界です。話半分に見るのがいいんですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

警察官でも逮捕されるのですよ。



ロードに乗ってる人はいっぱいいます。中にはお馬鹿もいます。

『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』
あほが、吠えてるだけですよ。

ロードバイクに乗ってる人を、いまだに「おたく」と思ってる人もいるのでしょうね。
馬鹿にしてくるドライバーもいますしね。

ごく一部のお馬鹿を相手しても得はないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

仮にロードバイク乗りがものすごくマナーが良くて道路交通法も絶対守っていても叩かれます。


間違いなく。
一般人にとってロードバイクは世の中からいなくなってほしい存在。
邪魔だし格好が変態チックだし。
道路を走るという性質上、どうしても一般人の活動領域と重なってしまうのがいけないね。摩擦を生む。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

道路交通法 自転車の走行ルールが 見直されているのも このロード乗りや 変形ピスト乗りの マナーの悪さからだと感じます。



なんでもそうなのですが ブームになると 素人がこぞってやり始めます。
登山 無法者が経験もなく 無茶な計画で遭難も多くニュース報道されてます。
スノボも 落ち着きましたが ブーム時は、ゲレンデ衝突事故やコース外での遭難 雪崩誘発など
 全て 基本を学び基礎から始めた人は、指導者からの学びから マナーのある行動で このような事件事故は、起こさない物です。

自転車ブームから乗り始めた素人 ブームからショップを出した営利目的のショップなどが 乗り方マナールールを 教えない 売るだ売って指導教育 普及をしないからだと思います。
ショップのチームであっても マナーの悪い走行をする団体が多いです。
普段の 練習走行を レースまがいに 激走しちゃうバカども ティームジャージなどから 特定し
注意指摘もありだと思います TELでの注意等で悪態付く場合 警察へ通報なり すべきだと思います。

ヤビツ峠など 勝手にヒルクライムの聖地になっちゃってますが 狭い道幅 遅い先導車へ 早く行け~と
怒鳴ってる バカが居ます。
レースでない 一般道 峠道です タイムを気にして登る人 マイペースな人 脚力が無い人 さまざまです。
自分のわがままで 早く走るための要求を 怒鳴っても仕方ないです こういう輩は、止めて注意するしかないです。出禁 もうこの峠に来るなと!!
マナーを守れない人は、乗る資格がないと 皆が判断し 注意するしかないです。
本人に直接ではなくても 購入店や出入りするショップが特定できれば(意外と解るものです)店へ こういう自転車で こういうウエアーとヘルメットかぶった輩が マナー違反な走行をしてると 伝えましょう。
ショップが 関係ないなど発言したら その店は、ダメな店 
確認しますなどの返事がもらえれば まともなショップと判断できるでしょう。
まともなショップから 注意受ければ 無謀者も少しは、反省するでしょう。

ロードを乗られるなら まともな走りをしてる仲間と走る事です。
 仲間で マナー違反する人が居たら 注意 言えるようになって下さい 
ショップ選びも 何度か通い 来ている常連客を見れば 店の質は、判断できるものです。
走行マナーについても ショップ店員へ尋ねてみて どういう見解が返って来るかも 資質チェックできますよ。
(土日祭日の 午後行くと 走り終えてショップに集まるので 常連見つけやすい)

レース系ショップは、マナーより 走り
技術系ショップは、ロングライドやポタリング客で ベテランが多く 走行マナーは、煩い(厳しい)です。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:03

都市部は そうなんですかね。



北関東の田舎なので、こちらが無茶しなければ(しませんが)、「うっかり」以外は、車の方が避けてくれますよ。
こちらも ちゃんと礼をしてますが。

ロードに限らず、量の増加は質の低下を招きますから、バカも多くなって、そのせいで迷惑する車や歩行者がいれば叩かれますね。
そんなのを いなくするのも、自転車乗りの義務では?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

>自転車道路を我が物顔で走る



この言葉にすべてが表されてますね。
これって、
「歩道を我が物顔で歩く」とか「車道を自動車が我が物顔で走る」というのと同じことなんですけどねー。

つまり、そういうこと書いてる人は、法とかマナーなんてどうでもよくて、

「自分が歩くのに自転車が邪魔」
「自分が車の運転するのに自転車が邪魔」

だと言いたい訳です。

まぁ、日本の自転車道は、実質的にそういう名前の歩道ですから、自転車の走行には適していないことは確かですし、
車道を自転車が走ることは法的に義務付けられていますが、最近やっとそのことを一般にアピールし始めたばかりで、自転車は車道だという奴はアホだというのが一般的な認識でマナーでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

自分の眼で確かめるのが一番ですよ。


ママチャリの違法行為程酷くはないと思います。

>何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。
それなら止めたほうが無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!