アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶や緑茶のティーバッグを一回使ってから、もう一杯出せそうな時、しばらく置いておきたいのですが、そのままコップなどに入れておくと乾燥してしまうような気がします。二回目もうまく出せるような保存方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、一人でお茶する時は


汚いと感じるかも知れませんが
カップのフチで、スプーンなどで
ぎゅ~って絞っちゃうんです。
水気をきってしまえば
茶葉もあまり開かないような気がして。
濡れっぱなしで放置すると
茶葉が開きまくりですよね。
でも、正直、そういう風にして飲むと
あまり美味しくないですよね。

なので、私はティーポットに
あらかじめ2杯分のお湯を注ぐようになりました。

ティーバッグって2杯作れる量なんですってー(@@)私はしりませんでした!
    • good
    • 1

こんばんは。


昔、東急ハンズでふたと受け皿つきのティーストレーナー(茶漉し)を買って会社で使っていました。
ティーバッグも一回分使ったら、振らずにそっとカップから引き上げてそのストレーナーの入れ物に入れていましたね。
それと同じものが買えるかどうかは分からないのですが、100円ショップに行けば小さなタッパー(5×7cm位の大きさ)が何個かまとめて売っているのでそれに入れるのはどうですか?
ただし、これからの季節ですと茶葉も痛むことが考えられますので、冷蔵庫にしまっておくか、早めに2回目を入れて飲んでしまったほうがいいかと思います。

それとは別に、最近は茶漉しとフタ付きのマグカップがありますので、コレを利用するのもいいかと思います。これでしたら、ティーバッグになっていない茶葉でもポットを使わずに楽しめると思います。
ティーバッグの場合でしたら、フタ(お茶を飲む時にはこれが茶漉しの受け皿になる)にティーバッグを載せ、茶漉しをかぶせれば問題ないかと…ちょっと乾燥しそうですが。
“ティーバッグトレー”というものもありますが、これはティーバッグをソーサーに乗せると飲む時に不便なため、その代わりに乗せるという性質のものなので、あまりご要望には沿っていないと思います。

事情が許すのであれば、他の方がおっしゃっているようにもう一杯分作ってしまって、それを保存するのがいいかと思います。
ホットで飲む場合でしたら、ティーコゼー(ポットにスッポリかぶせてしまう保温用カバー)は必須ですね。
また、これから暑くなるので、アイスティーにしてしまって冷蔵庫に保存しておくのもいいでしょう。
アイスティーにはいろいろな淹れ方がありますので、ご事情に合った淹れ方でどうぞ。
下記にご紹介したサイトでは普通の茶葉で淹れていますが、ティーバッグの場合、『茶葉(ティースプーンに)一杯』=『ティーバッグ1個』で換算されればいいかと思います。
 みかんの紅茶箱-アイスティーの作り方-<基本のアイスティー>
 http://members.jcom.home.ne.jp/tea-house/iced/mo …
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>乾燥してしまうような気がします



もともと乾燥しているものだし問題ないのでは?

ただ、それよりももう一杯作ってしまって
それを冷蔵庫などで保存した方が良いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!