アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ご飯を食べていたら歯が欠けました。
特に固いものを食べていたわけではないのですが、食事中いつのまにか奥歯が少し欠けていたようです。
その歯は以前虫歯の治療をした歯でした。

冷たいものは染みるしたまにズキズキ継続的な痛みがあるので、早めに歯医者さんに行くべきなのはわかります。
しかしこの先何かと多忙で、しばらく歯医者さんに行く時間が取れません…。
行けるのは2~3週間ほど先になってしまいそうです。
歯磨きを念入りにしてなるべく清潔に保つつもりですが、このくらいの期間欠けた歯を放置していても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

行きつけの歯医者さんに連絡して、とりあえず応急処置だけでもしてもらって下さいね。


強打もしていないのに歯が欠けるのは、根っこというか、土台がダメになっているからです。
(…と、歯医者さんに言われました。私も経験者です)

磨いて清潔を保てませんし、その程度でどうにかできる物ではないと思いますよ。

昔、歯医者さんにポスターがありました。

【歯はなるべく早く治療を始めるのが大切です。
目や耳、手足を失う事は怖がるのに、なぜ歯を失う事は平気なんですか?】と書かれてありました。

早急に病院に行かなければ、手がなくなる…という事になっても【用事で時間が取れない】と言っていられるでしょうか?何が何でも行きますよね?
それと同じ事です。

なるべく早く、歯医者さんに行って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんに回答していただくまで、歯は替えがきかないということを分かっていませんでした…。
忙しいなんて言っている場合ではありませんね。
明日歯医者さんに連絡してみようと思います。

お礼日時:2014/01/22 00:24

 この先、数年で全ての歯が抜け落ちて入れ歯の生活になってもいいのであれば、放置してもかまいませんよ、あなたの身体だし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しいのは事実ですが、やはり入れ歯になりたくはないです。
歯医者さん行ってきます。

お礼日時:2014/01/22 00:20

多忙ですか。


歯は一生ですよ、一生おいしいと感じなくなる可能性を代償にするほどの忙しさでしょうか?
それに下手したら完全に抜歯し入れ歯、差し歯、インプラントにしなければならないと思います。
その代金を代償にするほどの忙しさでしょうか?

時間とは歩かないかではないと思います。
作る努力をする意思があるかないかですよ。

一晩おいてるだけでもう神経が腐ってしまってるかもしれません。
一日どころか一分でも見てもらうべきです。

この先一生の代償を考えるなら、多少の代償は少なくて済む今のうちに支払うべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分の歯とは一生付き合っていくのですよね。
忙しいからって放置はダメでしたね。
これ以上ひどくならないうちに行ってくることにします。

お礼日時:2014/01/22 00:19

欠けた箇所からどんどん奥に侵食しますよ。

歯磨きで侵食されていった箇所なんか磨ける訳がない。

前歯が欠けて2週間放置していたら猛烈に痛くなり、歯医者が受け付けてくれるまでの2日間は鎮痛剤を通常の倍量、3時間置きに飲んで朦朧となる状態で耐えていました。治療はリーマでゴリゴリ歯の奥の虫歯の削り出しでした。死ぬかと思う程の痛さでした。リーマってのは超小型のドリルみたいなもんで欠けた場所から押し込んで上下(左右にということもある)に虫歯を削るもんです。
最終的には少し残った前歯を土台にして差し歯になりました。

奥歯だったら多分、最終的には中華の小籠包みたいに回りだけ残してひたすら奥までリーマで削ることになるでしょうね。神経も抜くでしょうから、前歯とかよりは痛くないかも。でも、相対的なもので、絶対的な痛さは、あなたも経験すれば誰かに語りたくなりますよ。

詰め物が取れただけの場合と、歯そのものが欠けたときは、進行速度も結果も違うのですよ。経験者としての見立ては、2、3週間経たずに歯医者に駆け込んで、説教されて、恐ろしい痛みに耐えることになると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数週間放置しただけでそんなに大変なことになってしまうんですね。
歯が欠けたことを軽く考えすぎていました。
なるべく早く歯医者さんに行こうと思います。

お礼日時:2014/01/22 00:14

痛みがあるなら急いだほうがいいです。


1、2週間以内に行く事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日に比べ痛みが増している気がします。
いい傾向ではないですよね…。
なるべく早めに行ってくることにします。

お礼日時:2014/01/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!