プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の祝いの席に焼肉が良いと言われました。
祝いの時には娘は2歳ですが、火が近いから危ないからダメって旦那と母に言われました。
焼肉以外に欲しいものや食べたいものはないし、高級な肉を家で焼くくらいならいらないと言われ、父母と兄で行けば?と言えば皆でわいわい食べたいと言われて、兄妹で困ってます。

先日、ある焼肉店に行ったのですが(娘は留守番)、娘と年が変わらないかそれより小さいくらいの子が来ていました。うしろの席だったのでよくは見てませんが、ご飯を食べていて座っていたし、大人が見ていればいいのではと思う反面、子供は何をしでかすか分からないからやっぱり危険だなと思ってしまいます。

焼肉店に連れて行ったことのある方、皆さんは焼肉店にいくつくらいの時に連れて行きましたか?
やはり2歳児で焼肉店て危険ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

え?



上の子が2歳、下の子が1歳の頃も二人連れて普通に行ってましたけど!笑 もちろんそれで怪我なんか一度もないです。

1歳なら目が離せませんが、目を離さなければいいだけの話で、2歳だったら危ないから触っちゃだめって理解できるんじゃないですか?うちの子、2歳くらいの頃、指をテーブルのフチにしっかり止めながら、興味津々で肉の焼ける様を見守っていましたよ。心配ならグリルから遠いところに座らせて、みんなでしっかり見るように協力してもらっては?せっかくのお祝いですし行きたいですよね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに親が2人もいてさらに大人3人もいるのだから見れるのですが、親である私も旦那もその辺に自信が無くてお恥ずかしい話に……

一応、母にはmastequila様がおっしゃったように、大人が5人もいるのだし端において私たち親が見ればいいのではと言ったところいい返事を貰いました。

父も孫娘がかわいいの一緒に行きたいと言ってくれているのでなるべく父の意向に沿えるよう旦那に言い聞かせます。

お礼日時:2014/01/22 01:08

日頃から食事が終わるまでは座っていると躾をしていなければ


やはり危険でしょうね。。鉄板の部分をふれればやけどしますから。


先日みたお子さんというのは日頃から躾されているからでしよう。

同じ年の子ができていても普段から躾ができていなければそのお子さんと同等にはなりませんよ。


2歳ならもう食事中は出歩かないとできていなければならない年ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりなっていないような状態です・・・遊び食べもしますし。
なるべく座っているようにはしていますがやっぱり飽きてしまいます。
たしかに先日見たお子様は暴れていて親が何か言っているような事は無かったと思います。

ファミレスとかは行きますけど、やっぱり飽きてしまってお店を出るって感じです。飽きないように少し外に出たりして気分転換させながらいようかなと思います。

お礼日時:2014/01/22 01:16

 焼き肉に行けばいいじゃん。



 そんなに危ないのかな?私は連れて行ってました。反対に、自宅ってそんなに安全なのですか?乳幼児の事故で一番多いのは『自宅』溺死や骨折などです。

 質問者様にお伺いしますが、ピーナッツって乳幼児にとって非常に危険で命取りになるってご存知でしたか?アレルギーなどではありません。乳幼児の気管支の大きさがちょうどピーナッツの大きさ!窒息するのです。2歳児はきちんと見ていないと危ないですが、焼き肉が危ないというわけではありません。自宅でも、外出先でも大人がきちんと見ていれば大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

べつに自宅が安全で外が危険なんて言ったつもりはありませんが?
仰っていることは知っています。

お礼日時:2014/01/22 01:11

チャイルドシートに座らせれば、火まで手が届きません (^_^)v



連れて行くが食べさせる、ならうちの子は小学校3年生からです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

座っている間はいいのですがお座敷なのでたち歩くと……と考えると大丈夫なのかな?っと思った次第でございます。
親が見ていればいい問題ですが、私も旦那もその辺に自信が無くてお恥ずかしい。

小3ですか。焼肉店ってファミリー向けを除けば、あまり幼児向けのメニューってないですよね。

お礼日時:2014/01/22 00:58

こんにちは。



私は、アウトドアライフを若い頃から趣味の1つにしてますので、我が子達が幼い年齢の頃もキャンプ場でテントを設営して「炭火焼バーベキュー」を度々楽しんでましたが、2歳児にもなれば「親が話す言葉の意味を理解してる」ので、危ない!と言えば意味を理解して炭火の入ったバーベキューコンロには近付いたりイタズラをすることはなかったです。


ですから、言葉の意味を理解してる2歳児なら焼き肉店の炭火焼きでも心配することはないでしょうが、それでもイタズラするようなら火傷をしない程度の熱いものを実際に触らせると「体感して覚える」ので、熱いものは危ないことを身体で覚えさせる良い機会になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいぶ言葉の意味は理解しているとは思っています。
単に親がちゃんと見ていればの問題ですよね。
私も旦那もその辺に自信が無くてお恥ずかしい。

娘も熱いは理解はしていると思うので、親がちゃんとみているようにします。

お礼日時:2014/01/22 00:50

私はちょくちょく焼き肉バイキングに行きますが2歳くらいの子はいますよ。


問題はテーブルの形ではないかと思います。
そこは完全に床に固定されていて男数人で押してもおそらくびくともしません。
逆に移動式のテーブルの真ん中にコンロを置くタイプの店だと危ないかもしれません。
テーブルがひっくり返らなければ火は動かないし皿やスープもひっくり返りませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりいますよね。
親が過保護というか、自信なさ過ぎてお恥ずかしい。
テーブルはおそらく固定されていると思います。
大人が5人もいる席ですのでちゃんと見ていようと思います。

お礼日時:2014/01/22 00:53

親がちゃんと見ていれば良いのでは?


危険を回避するために親がいるのですから。

我が家では0歳から連れて行ってます。
まぁ、0歳の時はベビーベッドで寝てましたけど。

焼き肉に限らず、公共の場でのしつけはその場所でしか行えません。
避けてばかりではしつけができないのでは?

子供は社会に貢献するために時には厳しく時には愛情を持って育てるんですよ。
親のペットではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、そうなんですけどね。それに今回は大人が5人もいるのですから。
焼肉って鉄板?網が危ないって避けてしまうんですよね。初孫&初めての子供でお互い慎重になってますね。
普段からファミレスとかには連れても、それなりに注意なりなんなりはしてますけどね。

ペットって……心外だなぁ。

お礼日時:2014/01/22 00:45

火傷の事を心配しとるだけでっしゃろ。


そのぐらい母親のあんさんが面倒見れんのでっか?
自信ないんやったら行くのは止めなはれ!
や!わては火の粉が飛んで来ても、盾になってこの子を守って見せますわ!
なら連れて行かれたら宜しいでっせ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉遣いいいかがなものかと・・・

まぁ、あんさんの回答は参考にならんであきませんなぁ。

とでも申し上げておきましょう。

お礼日時:2014/01/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A