アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
表題の通り、アンドロイドのOSのスマートフォンとマイクロSDカードの関係について教えてください。
1)アンドロイドのスマホはマイクロSDカードが装着されていないと、一部の機能だけが動くという状態になるのでしょうか?
2)アンドロイドのスマホにマイクロSDカードを装着しなくても、そのスマホの機能を100%使用するということは可能ですか?(SIMカードはちゃんと装着していますので、純粋にマイクロSDカードを装着しない場合の影響を教えてください)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

アンドロイドのスマホのマイクロSDカードは、外部記憶領域と同じ働きです。

例えば、USBでスマホに接続すると、本体とSDカードのドライブが両方表示されます。
つまり、マイクロSDカード無しでも本体で全てが完結していますので、スマホの機能は100%機能します。

マイクロSDカードは、動画や音楽を大量にスマホに保存する場合に、本体のメモリ領域を圧迫するので、ここに保存するために有ります。
なお、電話帳のバックアップをSDカードに入れておいたり、一部のソフトはSDカードにも移動できるようになっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2014/02/02 01:56

マイクロSDカードがなくても100%動作します。


マイクロSDカードを装着すれば、メモリ容量が増える。
外部機器にデータを移すのが容易であるというだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
マイクロSDカードを装着してスマフォを使用するということでなくても、スマフォを100%使用していることに該当するわけですね。
当方としては、経済的な理由から、できればスマフォだけで(マイクロSDカードを追加投入しないで)使用して、それでそのスマフォのパフォーマンスが当方の需要を満たしてくれればそれで有り難いのです。
大変勉強になりました。

お礼日時:2014/02/02 03:55

こんにちは。



んー。アンドロイドにとってSDカードは補助ストレージでしかな
く、それがないと動かせないというアプリも作れはしますが、そ
ういうアプリは皆無じゃないでしょうか。

便利だというアプリはあると思いますが、便利か不便かというの
は使用するアンドロイドと利用者によると思います。


ただ性能的なお話であればSDカードは補助ストレージですが、本
体側のSDカードメモリスロットというのは拡張スロットです。拡
張する為のコネクタがあるのに使っていないというのは、能力100
%使っていると言えるのか微妙に思います。

そういう意味では拡張していない段階で性能的には100%未満、
拡張した時点で100%以上になる、と言うべきかもしれない、
と思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
アンドロイドのスマフォでは拡張スロットが有る場合は、そのスロットも使用して初めて100%の使用価値が出てくるものなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/02/02 03:52

タブレットにもマイクロSDカードが


搭載されて無い機種も多いです

wi-fi対応のHDやマイクロSDカード・USBメモリカードが
あります あるいはオンラインツールを利用するとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2014/02/02 03:51

機種によって話は大きく違います。



多くのmicroSDカードが装着出来るスマホは、内蔵ディスクが小さく事実上SDカードが無いとお話にならないでしょう。
これがタブレットだったりすると内蔵ディスクも結構大きい機種もあり一概には言えなくなります。

スマホの何をもって100%というのかは難しい話です。
私はその機器が装着できるものをMAXにして初めて100%の機能を発揮できるものと考えます。
ですからmicroSDカードが装着できるに装着しないというのは有り得ないと思います。

もっともスマホに対して何を求めるのか個人で違うので、要求から見て100%かどうかという問題もあるでしょう。
まあ、スマホというから多機能。多機能を実現するのは多くのアプリとデータ。
アプリとデータはmicroSDカードが有ればより多くなる、ということです。

実際問題としてケータイショップで売られているmicroSDカードは目が飛び出るほど高価なので躊躇します。
これがAmazonだったりすると円安で値が上がったとはいえ安くて驚きます。
その機種に装着できる最大のSDカードを最初から取り付けるのが、機器を長く使うセオリーだと考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
携帯電話の店で追加のメモリーカードを買うと高いのですね。

お礼日時:2014/02/02 03:51

Android端末にはmicroSDが使えない機種もあります。


だから、microSDがあってもなくてもAndroidとして機能に制限がつくとかそういうことはありません。

そもそも、microSDというのは補助記憶装置。
パソコンでいうところの外付けハードディスクと同じものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2014/02/02 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事