アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年革のロングコートをオークションで安く手に入れました。気に入ってますが、着てるうちに何か臭ってきます。長い間衣装ケースに入れていてしばらくぶりに出してきたような臭いです。ちょっと革製品にカビ臭さがあるような独特の臭いです。
このコートを着たいのですが、臭いが気になって着られません。去年から臭いを消したくてコートをずっと部屋で、掛けて出したままにしてますが、どうも完全に臭いがとれてはいないようです。
完全に臭いをとる方法をご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カビ臭であるならば、カビ菌が繁殖している可能性があります。

部屋干しにしただけではカビ菌は死滅しませんので臭いも消えません。完全ににおいをとるにはカビ菌退治をする以外ありません。

1.クリーニング店でカビ取りを頼む。
革の良し悪しにもよりますが、もしコートの裏地にカビが見られるならば繊維の奥までカビ菌が入り込んでいる証拠なので、素人では完全に取りきれません。プロにお金を出してお願いするのが一番です。

2.オスバンSの希釈液で拭く。
http://shop.tsuruha.co.jp/sku10048443/
私が実際に革のスカートで試しました。一番薄い1000倍ぐらいにしてしっかり絞った布でまず目立たない部分を拭いて色落ちがないか確認し、問題なければそれで表裏両方しっかり拭いて乾燥させます。これをやればカビ臭さもカビもきちんと取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビ臭さの取り除きかたを教えていただきありがとうございました。
とても役に立ちました。
やはりクリーニングに出すのが楽で、早そうです。
私にはクリーニングにだすほう方があってるようなのでそうしたいと思います。

お礼日時:2014/01/31 08:33

カビは漂白剤で拭いて取ります



放置したのなら、中まで行っちゃったんでしょー

分解しないと中が拭き取れないので、もう終わりです。

皮が縮んでも構わない、賠償は求めないという誓約書を書いてクリーニング屋でドライクリーニングに出せば、匂いは消えます、カビは落ちます。

ただ、色が抜けます、マダラ模様になります、思いっきり縮みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりクリーニングに出すのがいいのですね。
そうしたいと思います。

お礼日時:2014/01/31 08:36

カビであれば部屋干しは健康上良くありません。


また、カビは干しても取れるものではありません。
それに動物性のカビの匂いは完全には抜けません
一度クリーニングに出されてはいかがでしょう
5~6000円程度だと思います
完全には抜けませんよと言われると思いますが
ダメ元で出してみるしかありません。
ただ、その前にお断りされるかもしれません。
その場合は諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリーニング代はかなりかかりそうですが、クリーニングに出すのが良さそうですね。
クリーニングに出したいと思います。

お礼日時:2014/01/31 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!