プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣類のすべてからカビの匂いがします。部屋ではいつも加湿器を使っています。じぶんは乾燥にかなり弱いからです。うちでは一度も「天日干し」というのをやったことがありません。いつも部屋干しです。漂白剤や天日干し、除湿機を使うなど以外でなにかカビの匂いを取る方法はありませんか?
衣服は着るときや脱ぐ時にも臭いますし、服に顔を近づけても臭います。衣服が濡れた時は約2m先まで臭います。かなり真剣に悩んでいます。

A 回答 (4件)

私はクローゼットの中に湿気取りを入れていますが、それでも締め切ったクローゼットの中で衣類同士が密着していた為、カビ臭さや実際にカビが生えた経験を持ちます。



で私が試したのは、「オスバンS」という逆性石けん液です。
http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osva …

カビ臭さはカビ菌自体を退治しないとなかなか抜けません。がカビには耐熱性をもつものもいて、そういうカビを退治するには最低でも80度で30分以上の加熱が必要なので、しっかりカビのついたものは天日干し程度ではどうにもなりません。そこで逆性石鹸液の出番です。オスバンSの成分、塩化ベンザルコニウムは病院の殺菌消毒にも使われるもので、洋服以外に家具などにも使えます。私が試した方法は次の通りです。

1.クローゼットやタンスなど洋服を入れているところから全部出す。
その際、洋服にカビがはえていないかどうかをチェック。表よりも裏を見て、もし裏地にカビが認められるのであれば繊維内に菌糸が伸びているので、個人で処理するよりもクリーニングにカビ取りを依頼する。(これをほおっておくと近くの洋服にカビ菌が移っていく)

2.取説に従ってきちんと水で薄めたオスバンSに浸してしっかりしぼった雑巾で、洋服がおさめられていたところの内部(金属の棒まで)をきちんと拭く。カビがついている箇所などはオスバンSをひたした雑巾でしっかり拭いた後すぐドライヤーをその部分に当てて乾かす。

3.洋服のうち、皮製品などはかなり薄めにしたオスバンSの溶液に浸した雑巾をしっかりしぼってたたきつけるように拭くだけでカビが取れますし、臭いも徐々に薄くなります。
それ以外は色落ちなどに気をつけて一晩浸しておくだけで全然違いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20120929/134888 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2014/02/07 07:57

加湿器生活者で部屋干しなんて


家じゅう過湿気状態にしてしまっているんですよ。

カビ臭いの衣類だけですか?カーペットをめくったら
実際にカビてた、とかありそうですね。

なんでもやり過ぎはよくありません。
カビ臭い衣類のままクローゼットやタンスの中にしまいこんで
中まで湿気ちゃてるんでしょう。

まず過加湿を見直して、それから衣類はクリーニングに
順に出していくしかカビ臭さは取れないと思いますよ。
    • good
    • 4

こんにちは



クローゼットだけでも除湿剤をたくさん置いた方がいいですよ
水とりぞうさん のような

それとカビも体に良くないですので
湿度を下げたほうがいいと思います
    • good
    • 4

>部屋ではいつも加湿器を使っています。



じゃあ、カビを増やしたのでしょう。

>うちでは一度も「天日干し」というのをやったことがありません。

更に悪いですねぇ

>除湿機を使うなど以外でなにかカビの匂いを取る方法はありませんか?

漂白剤でカビを拭き取りましょう

もしかして、乾燥に弱いんじゃなくて、カビに負けてたりして(^_^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!