【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 つきあって3年になる彼がいます。(私24歳、彼24歳)私は大好きだし、彼も大好きだと言ってくれています。私たちの大学は6年間あり、今2人とも6年生です。1年前から将来の事について度々喧嘩になったり意見がぶつかったりしていました。私は早く結婚して幸せな家庭を作りたい人で、彼はまだ自分の行きたい道が決まっていないうちは結婚は出来ないと言っています。以前は喧嘩になると「まだ卒業まで1年あるから」と言ってお互いその話題を解決できないまま延ばし避けていました。
 ここ1ヶ月、彼の方が真剣に将来の事を考え始めたらしく、「お前の事は本当に大事に思っているし、大好きだ。でも将来俺は仕事に生きたいし、まだ何の仕事を本当にしたいのか分からないからこんな状態で幸せにしてやれるとは言いきれない。かと言って、このまま付き合ってお前を待たせておくのは良くないと思っている。」と言われました。確かに私は日頃から、「卒業して結婚や婚約の約束もしないでだらだらと付き合うのは嫌だ。」とは言っていました。しかし、実際別れてしまうのかと思うと切なくて胸がいっぱいになります。彼も、「結婚するならお前以外の人は考えていないし、もし結婚したら絶対幸せにしたい。」と言ってくれています。もう一つ、彼の家は父親と母親が仲が悪く、幸せな家庭を想像出来ず、自分が幸せな家庭を作ることにいまいち自信が持てないようです。
 ここ1週間程彼から連絡があまりなく、私が電話して聞くと、「理性で考えたら別れた方がいいと思ってる。だけど感情では好きだから別れたくない。こんな状態で自分からは連絡できない。」と言っています。私は彼の事を大好きなので別れたくありません。でも、卒業して何年も待つのも自信がないのが本心です。
 長くなりましたが、客観的に見てこの状態をどう思われますでしょうか?質問になってないかもしれないですが、アドバイスよろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


とても真面目なお二人で、とても好きあってるのに別れる事が最善だと 思ってしまう二人・・っというようにとらえました。

私の意見ですが、好きあっているのに別れてしまうのは「執着」という悪なんですよね。
あなたは「結婚」 彼は「あなたを幸せにする責任」に執着しているのですね。
もちろん悪いことではないのですが、今はこれが2人の仲を引き裂こうとしている 壁なんですよね。
この壁よりも お互いの事が好きならば 壁を取り除いてあげる事ができるのではないでしょうか。
あなたは「結婚」にこだわらない(したいしたいと思わないでも 成り行きにまかせる)
事で 別れないでも済むと思うのです。

人って欲張りになりますね。
当たり前の事です。近ければ近い人にほど 欲がでてきます。
ですから 頑張って初心に戻さないと行けないのだと思います。
つき合い始めた頃の 「ただ あなたがいたらそれでいい」という気持ちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
>あなたは「結婚」 彼は「あなたを幸せにする責任」に執着しているのですね
 この考えにハッとしました。まさにその通りだと思います。結婚にこだわらず成り行きにまかせるというのも私にとってはある意味賭けのような気がします。
>近ければ近い人にほど 欲がでてきます。
ですから 頑張って初心に戻さないと行けないのだと思います
 初心に戻って付き合い始めの気持ちをよく思い出していきたいと思いました。

お礼日時:2004/04/29 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング