プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイン材のTV台ってどうですか?

パイン材って聞くと、質が悪い、安いってイメージなんですけど。
実際のところが知りたいです。そんなこともないだろうし。。

http://www.unico-fan.co.jp/f/dsg-5779」←候補です。

ちなみに、脚がついてないタイプですけど。
脚があった方が、部屋が広く見えるんですか?
そこでも、迷ってます。

A 回答 (4件)

パイン材ですが、最近は無垢の床材としても多く使われていますから、パイン材のテレビ台でも全く問題ありません。



>ちなみに、脚がついてないタイプですけど。
>脚があった方が、部屋が広く見えるんですか?

テレビボードに限らず、家具は高さが低い方が圧迫感がなく、部屋がスッキリと広く見えます。
ただし、同じ高さであれば、脚がないものよりも、脚がある方がスッキリして見えます。※あくまで、「高さが同じ」場合です。

うちのテレボボードは脚付きのものですが、下の空間が空いているので掃除がしやすいし、スッキリ見えます。ただし、収納量は少ないので、収納重視なら脚がないもの、引き出しが下まであるタイプがお勧めです。
色はお手持ちの家具、ベッドや部屋の雰囲気に合わせた方がいいと思います。同系色で合わせた方が統一感が出ます。

下記はカリモク家具のサイトですが、テレビボードの選び方が載ってます。
No.8をご覧になってください。

『高さが同じなら台輪が下まであるデザインの方が、ものがたっぷりはいります。
一方、上げ脚デザインのものは、床からTVボードまで隙間があり床がたくさん見えるので、空間に広がりがでて、圧迫感が減ります。ただ、台輪が下まであるタイプに比べ、高さが同じ場合は収納量が少なくなります。』

http://www.karimoku.co.jp/karimoku/more/more_boa …

それから、選ぶ際は「テレビボードの高さ」にも注意してください。サイトのNo.3に書いてあります。
どこでテレビを見るのか、床に座って見るか、ソファに座って見るか、椅子に座って見るかよって違いますから、ちょうど良い高さのものを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
具体的で、とても参考になりました。
URLまでありがとうございます!

家具は何も買ってない状態ですw
なんで今、UNICで全部揃えようとしてます。
ソファーは気に入ったのが見つかりました。

TV台は色色ありすぎて。。
カリモクのこのサイト、めちゃくちゃ助かりました!
知りたいことが全部載ってる(^○^)

なるべく足つきで探して見ようかと思います!

お礼日時:2014/01/21 16:03

床は何色、壁は何色、部屋のコーディネイトな何なん?



とたの要素を考えないといけないので、URLを示されても、どれがいいのか私には判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにごめんなさい。
迷惑かけました(T-T)
説明させて下さい。

「合わせにくいとか、TV台だけに目がいく」とネガティブなアドバイスをいただいたんで。

じゃあどういったデザインなら台ばかりに、目がいかないか教えていただきたかったし。

色も茶色じゃなきゃ、何色が良いか教えていただきたかったです。

けどそれだけじゃ無責任なんで、URLを貼りました。

そんであなた様の言う、条件に一致するモノがあれば、お勧めしてほしかったです。じゃないと僕には、あなたの様のアドバイスを上手く理解してTV台選びができません。

床の色は肌色。壁は白色。部屋は8畳。コーデは北欧。茶色の家具で統一したいです。

部屋の写真も貼りたかったんですけど、ここには貼れませんでした。ごめんなさい(土下座)

お礼日時:2014/01/21 15:44

塗装してあるので別に構いませんよ。



ただ、部屋にあわせにくいですよー、この色は
あと、テレビを見てる時に台に目が行きます(^_^;

脚は関係ありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

台は「http://www.unico-fan.co.jp/f/dsd1-001001003----」の中ならどれが目立たなくて、合わせやすいですか?

よろしくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

お礼日時:2014/01/21 15:04

パイン(松)材にも赤松もあればカラマツもあります。


から松であれば国産
赤松であれば欧州産

マツ科は節が多い木材のため、無節のものは珍しく高値です。
ただ、節の抜けた穴や欠けた割れ目に節着材を使って埋め木補修を施したり、
割れ目にプラスチックを充填したパイン材が出回っています
こうした木材を「補修パイン材」と呼んでいます

パイン材って聞くと、質が悪い、安いってイメージがあるというのは
この「補修パイン材」ではないでしょうは本物は全く違います。

ご質問のTV台は現物を確認しないと何とも言えませんが価格からすると
補修パイン材ではないかと思われます。
購入の際に、お聞きになるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補習パイン材は、偽物なんですねヽ(^O^)ゝ
是非一度、聞いてみます。

けどその前に、このTV台はお勧めできないと意見があったので、教えて貰ってからにします☆

お礼日時:2014/01/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!