アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語が簡単というのは本当でしょうか?
発音は簡単らしいですが、文法が難しいといったことは無いですか?

A 回答 (2件)

》スペイン語が簡単というのは本当でしょうか?

一応、本当です。

》発音は簡単らしいですが、文法が難しいといったことは無いですか?

そのとおりです。日本人には、発音が簡単です。ただ、日本語風にローマ字読みすれば、それでほとんど通じます。アクセントの位置もほぼ決まっています(後ろから2番目の音節)。
 旅行者向けのカタカナ書きのミニ読本で覚えただけの人が向こうへ行って、
 コモ エスタ ウステ。(ご機嫌いかが)と言うと、
 「お前、上手じゃないか。どこで習った?」(もちろんスペイン語で)と訊かれたそうです。

Como esta usted?

発音はほぼローマ字読みです。小学校で習ったローマ字は、英語を学ぶには邪魔になりますが、スペイン語やイタリア語を学ぶには大いに役立ちます。

ただし、易しいのはとっかかりだけです。やはり大きな文化を持つ言語ですから、容易ではありません。私は動詞の活用で挫折してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

覚えることが多そうですね。体験に基づくご回答ありがとうございました。

学ぶのに易しい外国語などありません。

優しいというのは一定の条件付だと考える方がいいでしょう。

優しいかどうかは何を問題にしての発言か見極める必要があります。日本語の会話は易しいという外国人は多くても漢字や敬語まで含めて言っているのではありません。60歳になっても辞書がなければ書けない、読めない単語がある国語は世界でも珍しい方でしょう。

スペイン語の発音と読みは英語に比べて非常に易しいといえるでしょう。3ヶ月習えばどんな専門書でも読むことが出来ます(意味は別として)母音が5個しかないため日本人が会話の本を棒読みしても相手にほぼ通じます。

日本人にとって難しいのは動詞の人称活用ですが、これは他のロマンス語(イタリア語、フランス語、ポルトガル語など)でも同じです。定冠詞、不定冠詞をマスターするのが難しい点では英語と同じです。

第二外語として単位だけを取る為であればスペイン語はお奨めでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。冠詞が難しいというのは知りませんでした。