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以前使っていた自転車が壊れ、親類より、不要な自転車を貰いました。いわゆるママチャリです。

ブリジストン製の自転車で、乗り心地は良いのですが、自転車をよく見ると、ブレーキから飛び出ているネジがありました。

マンションの為、駐輪場で確認したら、同じようにネジが飛び出ている自転車が複数有ったので、締め忘れとかではないのでしょう。
私が以前乗っていた自転車は、レバー部分がプラスチックで突起ネジとか無かったのですが、この自転車はレバー部分が金属?でした。

イタズラで簡単に外したり緩めたり出来そうですが、どうなのでしょう(汗)?

そもそも、この突起したネジが何を担っているのか分かりません。
何のネジか教えてください。
※デジカメで上手く撮影できなかったので、サイクルショップの商品ページから画像を拝借しました。

「自転車 ブレーキから飛び出ているネジの意」の質問画像

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A 回答 (4件)

レバーの幅の強弱の調整をする為です、閉め過ぎるとブレーキが掛かりっぱなしになってしまいますのでご注意です。

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この回答へのお礼

写真のように、かなり突き出ています。
どのくらい奥まで締められているかわかりません。

ブレーキ調整は、今のままでベストなので、触らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 17:04

ブレーキレバーの位置調整ネジ



手の大きな人は遠くに、手の小さな人は手前にとか、自分でコントロールしやすい位置に調節します。
「自転車 ブレーキから飛び出ているネジの意」の回答画像4
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この回答へのお礼

なるほど。
ハンドルの位置に違和感がないので、触らないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 10:49

ブレーキレバー位置の調整用でしょう。


ネジの締め緩めで、レバーとハンドルの間隔を調整します。
手が大きいければ広く、小さければ狭い方が握りやすいですから。
不要なら取っても問題ないですよ。

この回答への補足

>不要なら取っても問題ないですよ。
え!? 取ってしまっても問題のないネジなんですか?

取ったらブレーキ取れてしまうという、重要なネジではないのですね。

補足日時:2014/01/21 16:51
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レバーの調整ねじでは?

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この回答へのお礼

皆さんの回答をうかがっていると、どうもそうらしいです。

疎いので、何が何だか分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 17:05

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Aベストアンサー

写真解説がありました。
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Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
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まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
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Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

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まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
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通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
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非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
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ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

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Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

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Qシートポストの口径について

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お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

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Q自転車用ねじはどこに売っていますか?

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自転車用に限らず、こういった特殊ねじは皆さん何処で購入されているのでしょうか?

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M6小頭キャップボルト M6×18
M6小頭キャップボルト M6×30
M5小頭用平ワッシャ
M6小頭用平ワッシャ
です。

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ちなみに・・・・・ステンレスボルトは鋼製のものに比べてもろい、という一面があります。

場所によっては現行のボルトのさびを落として使うほうがいいかもしれません。

Q車軸ナットの締め方 失敗しない確実な方法

自転車の前輪のタイヤ交換で、ネット上のさまざまのサイトを読み、タイヤ交換できましたが、自転車屋さんで点検していただいたところ、リム(車輪)の取り付け方がよくないよう(?)でした。

どういう風にリム(車輪)をとりつけてやればいいのでしょうか?

素人でも確実に作業できるような作業手順を教えてほしいです。
できれば難しくない方法。

あまり、ネット上のサイトを読んでも、ただ締めればいい、というような解説が多かったのですが、詳細には、どういう手順で締めればいいのでしょうか?

コンビネーションレンチとソケットレンチがあります。

よろしくお願いいたします。

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ネジ(ナット)締めの基本は「均等に締める」ことです。
自転車のリムなら左右均等に締めることです。
自転車屋のいう取り付け方が良くないのは、左右均等に締めてなかった(片締めだった)のだと思います。

ネジの締め方の基本手順
1、仮締めをする
2、左右均等になるように順番に徐々に締め込む
3、最後に増す締めをする

自転車のリムなら「バネ座金」を使ってるはずですが、バネ座金が完全に効くまで一気に締め込まず、左右交互に締め込むのが理想です。
自転車なら天地逆さま(ハンドルを下)にすると作業が楽です。

ラチェットハンドルのソケットレンチで締め込むと楽に締め込めるので、片締めになってしまう傾向がありますから、ある程度締めたら反対側を締めることで片締めにならずに均等に締めることが出来ます。
正確に締めるならメガネレンチが良いですが、締め方の手順を間違わなければ、どのようなレンチでも正しく締め込めます。

自動車のタイヤホイールのように、平面的な複数のナットを締める時は対角のナットを締めるのは常識的ですが、平面一列になったナットやボルトを締め込む場合は内側から外側に左右均等に締め込みます。

ネジ(ナット)締めの基本は「均等に締める」ことです。
自転車のリムなら左右均等に締めることです。
自転車屋のいう取り付け方が良くないのは、左右均等に締めてなかった(片締めだった)のだと思います。

ネジの締め方の基本手順
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2、左右均等になるように順番に徐々に締め込む
3、最後に増す締めをする

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Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
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チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

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何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

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QVブレーキレバーのアジャストボルトについて

ブレーキワイヤの調整後に、Vブレーキレバーの根本についているアジャストボルトを締め付けすぎてなめてしまいました。基部のナットは空転するだけの状態になっていて、締め付けることができません。

現状では動作に支障はないのですが、ブレーキワイヤが切れるなど、何らかの故障の原因になる状態でしょうか?

拙い説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このリンクで言うところの(1)の長いほうですよね?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/bl/blm510-1.html

これは、Vブレーキ本体側ではできないワイヤーの微調整を
するための物ですので、微調整ができなくなるだけです。
といっても、もともと“とも締め”するためのナット((1)のリング状の方)が
あるので、走行の振動で緩んでしまいますが微調整はできます。

構造的にネジ山がなめてしまったところで、インナーワイヤーに
接触する部品でもないので、それが原因で切れたりはしません。

シマノのレバーでしたらオスの方だけ取り寄せることもできますよ。
(メスが削れていたら全取り換えですが)

Q自転車の前輪のブレーキの鳴き

いわゆるママチャリの前輪のブレーキって、単純にゴムで挟むだけですが、これがキーキー鳴くのはどうしてでしょう?

長年乗っているものですが、見たところゴムが減って無くなっているという事はありません。
今まで無音だったのに、突然キーキー鳴る様になりました。それもとんでもないでかい音なので、ブレーキをかけれません。

自転車屋さんに聞いたら、

長く乗っていると、リムに傷が付くので、ブレーキを交換しても一時しのぎで無駄。新品の自転車に換えなさい。

と言われました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキシュー(ゴム)と、リムが平行になったからです。

すなわち、シューに角度をつければ音が止みます。
ママチャリでしたら、シュー取り付け部にドライバー等を差込み、後方が開くようにちょびっとひねって下さい。
私は、故意に少し音が出るように調整しています。
ベルを鳴らす手間が省けます。

シューは100円ショップでも売っています。
自転車屋さんでも数百円で売られています。
取り付けはそんなに難しくありません。

リムが傷ついてからシューを取り替えても間に合います。傷ついても乗れます。中古のリムと交換すれば新品を買わなくても良い。
(と、言っても安いママチャリなら1万円で買えますが)

つまり、その自転車屋さんは技術を持っていないか、単に新車を販売したいだけです。


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