アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回よくわからなくて何となく、テルモ電子体温計C230 ET-C230Pを購入しました。

C231 ET-231Pに感染予防に水洗いをしてください、みたいな事が書かれていたこともあり、お手入れについて気になった次第です。

いままで脇のみの検温の体温計に消毒する等のお手入れの必要を感じたことがなくて気にもしていませんでしたが、たまたま買ったあとに機能比較やレビュー回覧をして目にしたことで気になってしまいました。

ちなみに、取扱説明書には水またはぬるま湯に浸した布をよく絞り拭く、または添付書類に記載の薬品?で拭く?みたいな事が書いてあったかと思います。

そこで質問です。脇のみの検温利用での体温計を毎回拭く等のお手入れは必要なのでしょうか。あるいは特定条件時のみ(感染の可能性がある病気を発症中に利用したとか、次に使う予定が未定になる最終利用時にとか)で良いのでしょうか。またはそんなに気にするほどお手入れの必要性は無いのでしょうか。

また、添付書類に記載の薬品がいまいちよくわかりませんでした。

http://www.terumo.co.jp/consumer/products/health …

http://www.terumo.co.jp/consumer/products/health …

こちらは普通にドラッグストア等で一般販売されているものなのでしょうか。また使う必要性はあるのでしょうか。

インターネット上や店頭で情報を見つけることが出来なかったため質問させていただいてしまいましたが、掲載されていましたら申し訳ありません。お詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ベンザルコニウム塩化物はオスバンやウェルパスなどの商品名で買えます。

クロルヘキシジングルコン酸塩は一般入手できなくなりました。

ただ他の方も仰るように、家庭でそこまでする必要は一切ありません(病院でもほとんどしていないでしょう)。気になればウエットティッシュでさっと拭くだけ充分です。

ちなみにアルコールはプラスチックを劣化させます。気にならないのであればアルコールが一番安価でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むしろ、私自身産まれてから今まで体温計を手入れや消毒した、しているところを見た記憶がなかったもので、「え?体温計って手入れをするものなの?」という状況でした。

結論としては、気になるときのみ先端のセンサー部のみをアルコールウェットティッシュで拭いて、それ以上どうしても気になるときのみオスバンやウェルパスといったものをドラッグストア等で購入して使用すればいい、というところですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 03:45

 脇なので汗がつく場合がありますよねぇ



それにカビが生える事があるんですよー(^_^;

で、それを知らずに脇に入れると・・・・・

舌の下に入れる人もいますし、お尻の穴に入れる場合もあるし(赤ちゃん)

家庭内でも色々用途がありますので、清潔にしておいたほーがいいですよー


あなた一人しか使わないんだったら、汚れててもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。

念のため機種名も明記させていただいたものの質問文では明記しなくて申し訳なかったのですが、こちらの機種は、脇検温専用機種だそうで、舌(口内)、直腸等他箇所では検温出来ないそうです。だからこそ、婦人体温計や脇以外でも検温可能な体温計の質問ほどこういった質問が存在しないのでしょうね。また、これも明記しなくて申し訳ございませんでしたが、使用者は私一人のみの予定です。

結論としては、私一人のみの利用であれば私の感覚で手入れをするあるいは手入れをしなくても、というところですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 03:38

多分にエクスキューズだと思いますよ。

最近はパンフや商品の写真に「※写真はイメージです」なんて書かれているじゃないですか。オナカップに「本商品はジョークグッズです。万が一その他のご利用をされても責任は負いません」なんてそれこそジョークなのか本気なのか分からない一言が書いてあったりしますよね。

基本的に病人であったり老人や子供など免疫力が低い人たちが使う可能性が高いものですから、何かのために「清潔にしてくれ」って書いてあるのでしょう。都市伝説ですけど、電子レンジの取扱説明書に「猫を入れてチンするな」って書くようなものじゃないですかね。噂では「取扱説明書にそんなことは一言も書いてない」という理由で訴えたなんていわれていますけどね。

病院で「念のために熱を測ってください」といわれて体温計を渡されるときも、わざわざ消毒しているところを見たことがないので(私もいちいち気にしませんけど)、まあ病院が気にしないんだったらあまり目くじらを立てることもないんじゃないでしょうかね。
今の日本には潔癖症の人は少なくないから、死ぬほど気にする人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、取扱説明書に記載のお手入れは念のための話なのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 03:30

体温計等の箇条書きは 不特定多数の人が使用する場合の事を予測して書いてるので 個人 又は 家族だけで使用する場合 使用後の手入れは

簡単でいいと思うのだが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、私の場合はお手入れの必要性を全く感じていなかったので、やはり簡単でもお手入れは必要なのですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!