プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のセンター試験 全体でみると良かったものの
国語が足をひっぱり 580点となってしまいました。

僕は香川大学教育学部学校教育A系を第一志望としており
センターと二次の比率は900:200で、ボーダーラインは610でした

僕は一浪をしており、今年度のは受けてはいませんが
現役時、香川大学プレテストにおいて
国語で110点ほどの点数をとったと記憶しています

これから二次対策をしていけば それ以上の点数は取れるかと思います
しかし、センターの点数がやはり低いため どうにも二次対策への踏ん切りがつきません・・・


つまり 志望大学のレベルを下げるか、このまま第一志望の香川大学の二次対策をすればよいかで
迷っています(経済的にこれ以上の浪人は不可能)

センター580点で 可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

というか、


http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/ …
そもそも、ボーダーはもっと低かったようですが。まぁ去年の話でしかありませんけど。
去年の、センター合格者最低点を取った人が、二次合格者最低点しか取れなければアウト、二次合格者平均点で、ギリギリアウト、というデータですね。
あなたはそれよりは高いので、二次合格者平均点が取れれば合格、ということになったのかもしれません。
去年の話でしかありませんから、今年どうかは知りませんけど。
あなたの学力にしか依らないし、センターで低得点に終わったひとなら点数差以上に厳しいはずだ、とは思いますが。
二次学力、記述の偏差値、過去問の解け具合、等々から判断するとどうなのでしょう。
勿論、センターリサーチ等からの判断も必要です。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!