プロが教えるわが家の防犯対策術!

3LDKのマンション5階に住んでいます。近頃小バエ(ショウジョウバエ)がよく飛んでいて、その度に殺すのですが、また出てきます。そうじをして水周りなども確認したのですがどこから来ているのか分かりません。小バエがわきやすい意外なところがありましたら教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

お部屋に果物などは出していないでしょうか。
ショウジョウバエは果物やキノコなどを好みますので、どこからともなく寄ってきます。
また、アルコールなども好みますのでビールの空き缶やお酒の空き瓶はきちんと洗って置いたほうが良いですね。
果物を食べた後の皮の始末にも気を付けた方が良いですね。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/funny-fly …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!今のところ出したりはしていませんが、今後も果物、きのこ、アルコールには特に気をつけるようにします。

その名も小バエとりが、サティで売っていました。

水周りには、排水溝に直接カビキラーなどを流すといいと思います。

また、あなたが原因ではなく、ベランダにゴミを放置している人がいるとしたら、そこから派生してきているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

最近ですか?

もしそうなら近くで鳥などが死んでいるかも
しれません。
市販で売っている「はえとりリボン」を購入
されてはいかがですか。300円程度売っていますよ。
見た目不細工ですがそんなに多く出現するなら
効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!付近を調べてみます。ハエとりリボンはこの時期は置いてない、とお店で言われてしまいました・・・。

フルーツなどをよく買って来て、食卓の上においてあるならば、それらにはなからついている可能性もあるんですが。

生ごみを捨てているバケツにもよく沸きます。
この場合だと、あらかじめ殺虫剤をスプレーしておくとしばらくは寄ってきません。

あとは飼っているペットの餌。
ドライフードで飼育している動物は別として、残飯、生野菜やフルーツを与えている動物を飼っていると、ちょっとの間でもワキワキです。

居なくなったと思っても、どこかに潜んでいて食べ物のにおいがするとやってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!今のところフルーツ、生ゴミ、ペットのえさは出していません・・。今後も注意しようと思います。