将来テレビ局関係の仕事につきたいのですが、そのためには何学部に入るべきなのでしょうか?また、現在中央大学の付属校に通ってる高1なのですが、もっとレベルの高い所の他大受験を考えています。どこの予備校がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学部により有利・不利はさほどないと思いますが、どこの大学かということは現実問題として重要になってくると思います。

私としては慶応大学のSFCをお奨めします!

去年か一昨年か忘れましたが、総合政策学部からかなりの数でNHKに入社してましたよ。その年は総合政策学部出身者で一番多い就職先がNHKでした。私の後輩も番組を作りたいといってNHKに入りました。その人は総合政策学部です。
SFCは非常に範囲の広いことを学べるので、幅広い教養が求められる職種には適していると思います。また、日本でも最先端の学問を学べるところですし、一流の教授がたくさんいらっしゃいます。校風も非常に自由で自分で好きなテーマを見つけてどんどん勉強できると思います。

また、もし志望が変わった場合でもSFCなら就職活動でさほど困らないです。一部のマスコミはデマを流していますが、就職を希望する学生は100パーセント就職しています。就職しないのは資格試験を目指したり大学院に進むような人たちです。

予備校は私が高校生だったころと今とは違うと思うので一概には言えませんが、必ず自分の目で確かめることが重要であることは確かです。私はある地方予備校に1年お世話になりましたが、正直パンフレットに書いてあることほど良くはなかったです。
今、高1であればZ会で勉強してみてはいかがですか?Z会は全国から優秀な学生が参加しているので有名大学を目指すのであれば早い段階で自分のポジションが分かり、よいと思います。

いずれにしても、大学受験をするなら過去問はきちんとやりましょう。合格レベルに達してから力試しにやろうと思ってはいけません。時間がなくなります。高3の夏くらいまでには取り掛かり、あとは自分の弱いところをつぶしていくという姿勢が大事だと思います。

もしSFCを受験するなら普段から新聞を読んだり、ニュースを見たりして社会に関心を持っていましょう。受験勉強が始まってからだと時間が惜しくなると思うので。さきほどのフォローではありませんが、小論文の授業はソフィアでも結構良かったですよ。ちなみにSFCは数学受験の方が入りやすいそうです。英語受験なら高2のうちに英検2級に合格することを目標としてください。SFCの英語はレベルが高いですし帰国子女の受験生がたくさんいるので。

長くなりましたが、お勉強がんばってください。それと良い高校生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。いろいろとアドバイスをありがとうございました!おかげでとりあえず今現在の目標を決めることが出来ました(^ヮv)

お礼日時:2004/06/23 20:28

仕事は在籍していた大学で決まるわけではなく、個人の資質で決まる時代になりました。

大学の難易度ランクに関係なく、大学内試験で一番いい成績(AならAばかり)とり続ければ、仕事のほうからあなたを選んでくれると思います。一流大学のOBでテレビでも活躍していた人が痴漢行為で現行犯逮捕される時代です。あなたらしい人生を、そしてほとんどの日本の大学生ができていないであろう入学後の努力を望みます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。大学のレベルだけにとらわれないようにまずは自分自身を見つめてみようと思います。

お礼日時:2004/06/23 20:32

#1です。



以前、ADブギというドラマをやってましたが、ADってすごく大変な仕事ですよね。

入るのが難しい大学を受けるよりは、大学時代からテレビ局でアルバイトをするなどして、人脈を作っておくのがいいかもしれませんね。
そのためには、目的のテレビ局のそばに住むのが一番いいですが、cyattpiさんや学費・住居費を出すご両親の都合もあるでしょうから何とも言えませんが。

なお、NHKはいろいろな学校から採用しているようですね。私の出身校からも毎年数十人入っているようです。その方たちが全て編成や報道に入っているかは疑問ですが。

高校時代からやりたいことが決まっているcyattpiさんが、ちょっとうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました!まずは大学受験なので先の話ですが大学生になったらぜひTV局のバイトをやってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/23 20:30

アナウンサーなどになるのであれば、通常学生の頃から専門学校に通ったりすることもあるそうですよ。



参考URL:http://www.ntve.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言葉が足りなくて!!私はAD、ディレクター、プロデューサーに成りたいです。

お礼日時:2004/04/29 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来は法曹界を目指してます。併願校を、同じ大学の別の学部に行くか、レベルを下げて法学部に行くか

将来はほとんど法曹界(特に弁護士)というのは決まってます。

早稲田 法学部 ×
早稲田 経済学部 ○
同志社 法学部 ○

何がいいたいかというと、自分は早稲田が第一です。
もちろん同志社も受けますが、やはり弁護士にならないといったときに就活とかでは早稲田というブランドがかなりあるように思えます。特に関東で働きたいと思ってるので。

もちろん大学の名前にこだわりすぎるのもよくないっていうのはわかってますが、やっぱり早稲田という名前がほしいなぁっていうのも本音です。

合格体験記とか見ていると法学部の人はダブルスクールをするそうなので、結局予備校に頼るのなら、初めから違う学部に行っててもっといろんなことを勉強したいなぁというのも考えられます。

あと経済学にも興味はありますし・・・



もちろん第一の早稲田 法 に受かれば問題はないのですが・・・。

Aベストアンサー

>> 将来はほとんど法曹界(特に弁護士)というのは決まってます。

と考えておられるのなら、法学部から法科大学院と進まないと司法試験受験の資格が得られない筈です。法科大学院には法学部出でない人のコースもありますが、合格率が惨憺たる物のようですね。従って、実績のある有力法学部からそこから有力法科大学院へ進まないとね。しかも受験回数に制限がありますので、気をつけないと、ニート確実でしょう。

Q中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値

中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値は関係ありますか?

私の高校の先生は大学が要求してくる条件(内申)・学校での態度などを満たしていれば全国偏差値は関係なく指定校推薦を貰えると言っていたのですが、私の高校のある先生は、どんなに内申がよかったら学校でも問題がなくても全国偏差値で一定の偏差値を取らなきゃ指定校推薦は貰えないと言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?

大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来てもらえないような種類の学力を持った学生です。

多分に先生の恣意が入るやり方を不公平と考えない高校では、校内での選抜を模試の成績で決めているところもあります。

先生によって差異がある場合、その先生が推薦者選抜の校内会議で決定する基準を話している可能性があります。
先の理由で、ほんのわずかな評点の差で推薦を決めるなんてことは指定校推薦の主旨ではないので、ご質問者さんが、もし、競争にある別の生徒さんと比べて校内活動などでのリーダーシップや部活での活躍など、いろいろな要素の上で劣っている場合、別の優位点が必要になります。
その際に、全国模試での成績、順位は、評価のひとつにはなっているのではないでしょうか。
もっとも、一般入試で合格できるような生徒を指定校推薦に回す高校はほとんどないので、逆効果の場合もあると思いますが。

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来ても...続きを読む

Qレベルの高い政治・政策学部のある大学

全国と関西、それぞれで一番レベルの高い政治・政策学部のある大学はどこでしょうか?
必ずしも政治・政策学部じゃなくてもいいです。政治に興味を持っているだけなので;;

Aベストアンサー

早稲田の政経と慶応の総合政策が、ほぼ同じ難易度でトップだと思います。

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報