116で聞いたのですが、「事前に電話番号を伝えて接続可能か確認した上で、OKだったのでNTTが工事をしたが、接続出来なかった人が約20%いる」とのことでした。
 申し込む際の参考にしたいので、どのような理由で接続できなかったのか、具体的に教えてください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

最近ADSLに変更しましたので参考になればと思い書き込みしました。

 私もADSL接続OKになったのですが,なかなかつながらなくて何回もNTTに電話をしていろいろ聞き出すことが出来ました(苦笑) 今はなんとかつながっていますが。

 接続OKになってもそれはあくまで地図上でOKと判断されているだけなので,自宅の環境によっては工事をしてからなかなかつながらないとか,思った速度が出ないとかで解約せざるを得ないと言うケースがあるとのことでした。

 具体的に申しますと,交換局からの電話線が何カ所も分岐しているため,途中で信号が劣化してしまうということがあるようです。私も交換局からの距離が3.5kmもあり分岐も4箇所あったため全くつながらないという状態に遭遇してしまいました。分岐を切るという対処方法があるのですが,かなり高額になるため(私は3万ほどかかりましたが・・・)
そこまでするならということで解約するケースがあるようです。確かに工事費はお世辞にも安いとは言えないので・・・。

 あまり参考にならなかったかもしれませんね(苦笑) misatomoさんも無事つながるといいですね。健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
出張が続きお礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2001/06/30 08:45

フレッツADSLではありませんが、


こちらを参照してください。
http://www.nagoya-metallic.co.jp/faq/faq_6.shtml#7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。
出張が続き、お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/30 08:44

ADSLの問題点として


(1)隣の部屋の人がISDNだったりするとノイズ?が入る
(2)電話局と遠いと信号が減衰して、速度が落ちる
などがありますが、そういったこと(他の理由かもしれませんが)が理由で、速度が出ない(いくらベストエフォートと言っても許せないくらい遅い)などということが原因ではないでしょうか?

工事までしてということなら光化してるとかいう事でもないと思いますので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出張が続きお礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/30 08:42

まだ私も接続に来てないのですが(業者が)


どうやら速度の関係らしいです。
ADSLって速度が速いから皆申込をしていますね。
が、ほとんど速度が出ない場合は「せつぞくができない」ということで断りになるそうです。
そうなったら残念ですよねー。
うちももうすぐですが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出張が続き、お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/30 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込

関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込む際に、NTT回線があり』、『なし』との選択がありますが、これは、物理的に電話線(モジュラージャック)があっても、電話を引いていない(つながってない)と『なし』、つながっていれば『あり』と思っていいのですよね?すいません。ちなみに集合住宅です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その通りです。

QNTT基地局から遠い(約4km)

 転居先のネット接続についてADSLを検討していますが、NTT基地局から約4キロあります。
 やはり、これでは回線速度は期待できないと解釈してよろしいでしょうか?
 どのプロバイダでも遅いですよね?
 早くする裏技ってないですよね?

 ちなみに、現在ADSLでなくケーブルネットも検討しようかなと思ってます。(FTTHは大家に否定されました)

Aベストアンサー

 どのくらいの速度を希望されているのかわからないため、ご期待の回答かはわかりませんが・・・。

 まずは#5さんの仰るとおり、NTT線路情報開示システムを使って環境を確認して下さい。
西日本http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html
東日本https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub

 伝送損失が38dBを超えると26M以上は厳しくなります。45dBを超えるとADSLの性質上、かなり厳しくなってくると思います。「意地でもADSL」ということであれば、#7さんの仰るとおり、Yahoo!BBのリーチDSLをお勧めします。

 あと、FTTHは大家さんに認められなかったそうですが、CATVはOKなのでしょうか?距離に強いと点ではお勧めできますが、ケーブルを引き込まなくてはならない点について、大家さんに了承を得なければならないと思います。

QNTT・フレッツ接続ツールでの接続手順の簡素化

 どこかに似た質問を見た記憶があったのですが,見つけられませんでしたので重複してしまうかもしれませんがお許しください。
 NTTのフレッツ接続ツールを起動して接続が完了するまで
1/デスクトップ上のショートカットをクリック。
2/プロファイルのウインドウが開きそこから目的の接続アイコンをクリック。
3/フレッツ接続ツールのウインドウが開き「接続」ボタンを押す。
 とざっと三段階のプロセスを経ないと接続できません。
 これをワンクリックで行えるように出来る方法はないでしょうか?。
ちょっとだけ使っていたXPではほぼワンクリックでつないでくれて便利でしたので,Meでも同じような感じで使いたいのですが。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

◆Windows 起動時に自動接続する方法

「フレッツ接続ツール」の[ 接続 ]→[ 設定 ] より、
「Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動」と
「自動接続」にチェックをいれ、[ OK ] をクリック

※「アプリケーションバージョン 15A」で確認済み。

◆ショートカットをクリックして起動。(自分はこの方法)

下記のプログラムのショートカットを作り、クリックすると
接続されます。
"*:\Program Files\NTTE\Flets\app\EnterNet.exe"
(* は「接続ツール」をインストールしたドライブ)


ワンタッチボタンは判りませんが、ワンタッチボタンの設定で
上記の EnterNet.exe が立ち上がるような設定にしたら良いと
思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=213982
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209373

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=213982,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209373

◆Windows 起動時に自動接続する方法

「フレッツ接続ツール」の[ 接続 ]→[ 設定 ] より、
「Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動」と
「自動接続」にチェックをいれ、[ OK ] をクリック

※「アプリケーションバージョン 15A」で確認済み。

◆ショートカットをクリックして起動。(自分はこの方法)

下記のプログラムのショートカットを作り、クリックすると
接続されます。
"*:\Program Files\NTTE\Flets\app\EnterNet.exe"
(* は「接続ツール」をインストールしたドライブ) ...続きを読む

QNTT回線解約したい ニフティADSL解約後 回線不要になったので

ニフティのADSLを解約手続きしたんですがNTTの回線も解約したいのですが固定電話がない携帯電話のみなのでどこに電話すればいいですか?116にかけるらしいんですが繋がりません。

ニフティADSL 契約
eAccess IADレンタル料
eAccess TYPE2 NTT東日本回線使用料
eAccess ニュースタンダードTYPE2月額料金

Aベストアンサー

type2で、加入電話がない専用線ですね。
ニフティ解約のみでいいと思います。

QIE起動時、オフライン接続になるので常時接続に変更(WIN98・IE6)

環境は、WIN98・IE6です。
IEを起動すると、いっつも最初にオフライン接続になっていて、
「接続する」を選んで、つながないといけないんですが、
これは、どう設定したら、最初からずっと接続してくれるのでしょうか???

設定の変更方法をご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

まずはマイクロソフト・のIE6をSP-1にアップデートする。
次に、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
→Microsoft internet Explorer6 sp-1 →追加と削除→internetExplorer
の修復 →再起動 でなおればOK それでもだめなら スタート→winの終了→
ms-dosで再起動 c:windows>の文字の次にscanreg/fixを入力→Enter→レジストリの修復が始まる3分程度→enter→exit入力→enter でOK これでもだめなら
再インストールとかないと思います。うまく直ればよいけど、私もなかなか直りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報