アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。先週の土曜日、住んでいるマンションの機械式駐車場で車が落下しました。私が駐車しているのは三段式のもので三段目の右端になります。車を駐車し、ボタンを押してパレットを上昇させている時に二段目を過ぎたあたりで突然ガシャンという音がして、右前のチェーンが伸び車が落下しました。
端なのでフェンスがあり右側を下にして車は止まりました。すぐにメンテナンスの会社に電話して、30分程で二人の方が来られましたが、一人の方が笑ったんです!!あまりの惨状に出たものかもしれませんが、こちらからするとありえません。
そして上の方に登り状況を確認していましたが、「メーカーから電話させます。寒いので部屋で待っていて下さい」と、言われました。電話がかかってきたのはそれから、2時間ほど経ってからです。(メーカーではなくメンテナンス会社の方からの電話でしたが)「クレーンで車を動かします」という。しかしその間は色々な事が不安でとても長く感じられました。
待っている間は、機械式駐車場なので車を駐車している他の方にも迷惑がかかるのでマンションの管理会社に電話し対応をお願いしたり、知り合いの車屋さんにも電話してもしもの時の為に現場にも来て頂きました。

車はクレーン車で三段目まで上げて取り出されました。落ちた衝撃で後ろのフロントガラスは割れてバンパーも飛んでいました。運転席側のあしも曲がり、クレーン車で持ち上げているのでいろんなところが凹んでいました。

レッカー車に乗せ全ての作業が終わったのは、車が落下して5時間後でした。
メンテナンス会社の課長さんから「修理費は全額お支払いします。」とか、「ワンランクグレードアップで」とか何度も言われました。しかし車屋さんからは「全額負担はしないんやない。グレードアップっていうのも保険適用の修理費から少し上乗せするってことじゃないの?」と…。

交通事故であれば車屋さんが言われることもわかるんですがどぉなってしまうんでしょうか??
次の日に車屋さんに行くと修理費の査定が110万円でした。軽自動車を新車で購入し、9年目でした。12月にタイヤを新しくしたばかりでしたが、修理してまでその車に乗りたいとは思わないので、メンテナンスの会社からいくらもらえるかはわかりませんが、修理費と車の下取り価格を頭金に新車を購入しようと考えています。

ですが、メンテナンスの会社からはその後何の連絡もありません。誠意が感じられません。
怪我をしなかったから良かったものの、車の落ち方や場所によってはガラスの破片とか飛んできていたのかもしれません。もしかしたらガソリンが漏れて大惨事になっていたかもしれません。時間が経つにつれ、日を増すごとに怖さも増しています。立体駐車場を見るのも嫌です。
月曜日は気分的にも落ち込み、上司に相談して仕事を休みました。

電話一本で済むものではありませんが、心情的にやるせません。一企業として信用にもかかわる事だと思います。

今後、どのように対応していけば良いのでしょうか?ご指南お願いします。

A 回答 (2件)

>今後、どのように対応していけば良いのでしょうか?

メンテナンス会社が保険に入っているでしょうから、
そこから修理費の提示が来るのを待ちます。
あまり遅いようなら、催促の電話の一本もいれる。
それに上乗せして新車に買い替えるとよいでしょう。

立駐のメンテ会社に社会的な信用とか関係ありませんし。

立駐の組み立てなどもやったことがありますが、
あんなずさんなものは落ちるべくして落ちたと
思っておけばよいでしょう。
落ちても人は死なないから、3段式くらいなら作りも粗雑です。
いつ落ちてもいいように、防護柵はきっちり、
保険はたんまり。てな感じです。

そんなだから、メンテの子が笑ったのもうなづけるでしょ?
ショックだとは思いますが、
今回は運が悪かったということで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
信用とかどぉでもいいんですね。
そぉ考えると益々怖いなぁ。
今回学んだのは、立体駐車場には車を停める  な!って事ですね。

そちらのマンションが分譲マンションであれば、その機械式の駐車場は、マンションの共用部分になります。

共用部分については、まず管理組合として対応します。

管理組合の理事会で、他にその事故による被害がないかどうか調べます。
事故原因を調査して、責任がメンテ会社かメーカーかを確定します。
被害の全てを集めて、メンテ会社あるいはメーカーに請求します。

理事会といっても、実際に動くのは管理会社でしょうから、事故原因や補償に関する進捗状況は管理会社に問い合わせてください。

メンテ会社にしろメーカーにしろ、保険対応ということになりますから、あなたの車の市場価格か修理費の安い方の金額が支払われると思いますが。
車屋さんの「全額負担はしないんやない」というのはその通りでしょう。

なお、事故原因についてメンテ会社とメーカーがお互いに相手の責任と言っている場合は裁判になってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分譲ではなく賃貸マンションなんです。
なので管理会社は全く関係なく、メーカーかメンテナンス会社との直接交渉になるのでしょうか?