出産前後の痔にはご注意!

センター試験を終えた現役生です。九州大学工学部機械航空工学科目指してます。
センター後の勉強等についてアドバイスいただければ幸いです。

まずは自己採点の結果なのですが・・・

英語153,6
(筆記146 リス46)
国語93
地理81
IA85
IIB75
化学94
物理90 合計671,6/900

という結果に終わり、得点率は74,62%でした

去年のボーダーが78%だったので、
九大の配点(と言ってもall半分ですが)に換算して計算すると
去年のボーダーから約16点のビハインドを負って2次試験を受験することになります。

自己採点後の感想としては、
国語がひどいなぁ・・・と。
うちの学校(そんなに賢くないですが)の理系はこのような点数が多かったように思います
(ネットニュース等の”国語はやや易化”が気に食わないです、本当にそうでしょうか?)
英語が本番で焦ってしまい失敗しました。
あと、数学は計算ミスをしてしまいそれの訂正だけに時間を使ってしまい
このような点数になってしまいました。
1日目終了時点で64%しかなくて泣きそうでしたが
2日目でなんとか75%弱まで挽回しました

勝算はどのくらいあると思われますか?
今年のボーダーは絶対に去年より上がると思います。

僕はずっとセンターが大の苦手でした
今までのマーク模試もEばかりとっていましたが
記述模試の成績が少しだけ良かったため
最後の模試はドッキングC判定でした(ベネッセ駿台ですすみません。)。

正直センターは6割後半を取って、2次で挽回という計画だったのですが
思っていたより点が取れたので(最後の河合プレ模試から100点あがりました)、
本当に今年で決めたいと思っています。

リサーチは24日に帰ってくるので最終決定はそこでしますが、
みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。

センター後の勉強は、数学IIIと化学IIを重点的にしようと思っていたのですが
1番配点が低いといえども英語を放っておけないことに今日解いて実感しました
センター後の勉強、バランスについてもよろしければお願いします。

・この成績での勝算
・センター後の勉強(←これ、長めにお願いします><)
・九大受験のアドバイス

誹謗中傷はご勘弁ください。

2次で逆転合格したいです!
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>英語についてですが、どのようなものを聴くのがベストでしょうか?

>いまはシステム英単語についているCDしかiPodに入っていません。

単純に英文の質と分量という点では、ラジオ講座の「攻略!英語リスニング」というのは受験生にはお勧めできるレベルだと思います。汎用性のある表現が選ばれています。ストリーミングもあります。ただし週末に限られます(1トピックを土日でやる)。

NHKテレビの「スーパープレゼンテーション」という番組も欧米人の発想や論理展開、場の雰囲気に近づくには手ごろです。

受験用の教材としては、英作文もあるでしょうから「ドラゴンイングリッシュ」あたりは(完璧にはできなくとも)1ヶ月でざっとやる分量としてはちょうどいいくらいかも。私は浪人時代に「700選」を友人と競って全部頭に入れた、古い世代です。結果は「無双」に近い感触でした(東大模試上位20傑くらいの常連になりました)。

リスニングは出題されなくとも目と手だけでなく耳も使うのは脳の刺激になり定着もしやすい。まあ効率のよい作業ではない(短期決戦向けとは言えない)ので、息抜き程度のつもりで、しかし息抜きであっても勉強に絡めるくらいの気持ちで臨んでくださいということです。
    • 0

センターはまずまずだったようですね。

可能性は高いんじゃないでしょうか。二次力にはかなり自信があるようだし。

まずはマークぼけをできるだけ早く解消すること。具体的には記述系の問題に多く触れて最後の一文字まできっちり解答し部分点をもぎ取ることを意識すること。答案作成の演習ということですね。マーク式の演習は最後の詰めが甘くなりがちです。

できれば九大オープンの答案用紙をコピーして使うなり、本番に近い環境を再現してやるといいでしょう。

九大過去問では不足するなら、他の地方旧帝大(北大、東北大、名大)のものもやってみるといいでしょう。普通に問題集をやると時間配分の訓練にはなりにくいので、「時間枠が決まっているもの」だと緊張感も保てます。国内の他の地域の同レベルの受験生が取り組んでいることを知るのも刺激になります。東大京大の過去問は自信を喪失する可能性もあるので、手を出さなくていいでしょう。阪大は微妙。

もちろんはっきり意識できる苦手分野があるなら演習の前に補強すべきです。

英語については、「(数学や理科ではなく)英語(で考えること)に近い環境」を意識することでしょうか。過去問など筆記の演習とは別に、スキマ時間にiPodなどで繰り返し単語やフレーズ、英文を聞きこむようにすると、「いついかなるときにも英語脳に切り替えられる」訓練になります。

国語がそこまで苦手だと英語の設問の意図を取り違えるなんてことも起きうるので、そこは意識して気をつけるべきです。そこが懸念材料でしょう。

もうひとつ、大切なことですが工学部では第三志望まで選べるので、出願傾向は注視し札の出し方を決めましょう。後期の出願先も同様です。

一ヶ月余りしかないので、余計なことは考えずにノーブレスで駆け抜けるつもりで、脳みそに思い切り負荷をかけましょう。ただし良問を選んで時間はかけ、雑な作業に陥らないように。過去問を軸に、今までやって手ごたえのあった教材や模試の復習で学習を組み立てることになると思います。

修猷館・福岡・筑紫丘などで部活に呆けていたけれど後半追い込んでくる、馬力とポテンシャルのある連中(かなりの数になります)がライバルになるでしょう。彼らをうまく差してください。

この回答への補足

非常に興味深い回答ありがとうございました!
英語についてですが、どのようなものを聴くのがベストでしょうか?
いまはシステム英単語についているCDしかiPodに入っていません。

二次力は回答者様に印象を与えたほどはありません。
これから頑張ります。

たしかに過去問などの時間の決まっているものが良さそうです!
また、問題集をするときにも、時間を計ってじぶんを焦らせながら取り組もうと思います!

また良ければ補足お願いします。
回答ありがとうございました。

• 0

あなたの場合は判らない。

理由は、学習内容にあなたが言及しないから。
常に表面上の得点しか見ていないから。
いやぁしかし、物理は良くできたねぇ。地理もか。
で、物理は放って置いて良いの?
英語と化学を。そりゃ良いんだけれど、理由が殆ど書かれてないから、こちらには判らない。
もっと理由があって、それに従って行動しているはずだけれど。
今どういう状態で、どういうことを片付けてきて、二次に対しての課題はどういう点なのか、が判らないと何とも言えません。
例えば、英作文バッチリという人と、手つかずという人とで、センターの得点が同じでもヤバさが違うのです。

センターと二次で違うのは、当たり前ですが科目数です。
しかも、苦手科目がごっそり無くなるかもしれない。
だから、何とかと何とかを、と言わず、全部回せるのでは。
そのあたりは、だからあなたの課題に依るんですが。
その英語の「不作」には、あれだけこれだけ、という考え方が影響してそうです。
やむをえなかったのでしょうし、おつりはどっさり来たようには思いますが。

これと、
http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/ …
自己申告でしか無いんで、信憑性がどうか判りませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html
これと
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
を比較してみるとか。
去年のデータでしか無いんで、今年どうかは判りませんけど。
ただ、ボーダーより低いというのがどういう意味か、成功率はどんな感じか、ということは読み取れるのでは。

代ゼミのデータが本当なら、合否半々を上回っているのが78%の辺りなのでしょう。
そのボーダーとはそういう意味なのかもしれません。
ところが、ご存じの通り、二次の配点が高いので、ボーダーの下ならもうダメ、ということもありません。
去年なら徳俵よりは少し内側、くらいか。逆転は逆転でも、大逆転という感じではないのでしょう。
他を受ける気も無いのでしょうし、去年のデータであれば(今年は知らない)勝負はして良い得点だと思います。
去年のデータどおりなら、合否は半々未満ですし、しかしボーダーが5%上がっちゃえば、もう徳俵でしょう。そこは判りません。
二次学力次第でもあります。過去問解いてスッテンテンなのか、しっかり解けるのか。

> 1日目終了時点で64%しかなくて泣きそうでしたが

だから国語やれって言ったのに。
国語は概ね、まぐれで2割取れるのだから、実力は、(93-40)/160かもしれません。
その率なら、易しいも難しいもへったくれも無いでしょう。
そもそも勉強が全く足りてないのだから(頑張ったとか限界だったとか、特に今年だけは頑張った、なんてのは大学受験では聞いて貰えませんので)、さっさと忘れて次へ。
他の、「失敗」についてはそんなもんです。全部が全部完璧にできるわけはないんで。
物理や数学は怖いです。あれ?で、ごっそり落としかねないから。
一か八かというのでなければ、失敗分はあらかじめ見積もっておかなければなりません。
二次もそうでしょう。
センター数学で高得点というと、やはり普段は模試から安定して満点ワンミスという感じでないと。
満点以上の実力に対して、失敗をして満点ワンミスになる感じ。
実力が満点に少し届いてないなら、少し失敗をすればそのくらいの点になるでしょう。
失敗は二次に生かしてください。

この回答への補足

~長文になって申し訳ありません~

いつも回答ありがとうございます。
アドバイス参考になっています!
すみません、ちゃんとした質問文を書けずに...泣。
みなさんに言われたとおりに国語勉強して、
120~140点まではなんとかあがったのですが
本番ダメでした(泣)
まあ終わったことなので言い訳せず切り替えます!
マークよりは記述のほうが得意ってだけで、
九大の2次試験の問題はほとんどすってんてんです。

○英語
昨日、2008年の"英米人の生活は週単位で行われる..."
の英作をしたのですが、だいぶ難しく感じました。
書き上げるのに30分もかかってしまった上に内容もおそらく悪い
(今塾の先生に添削してもらってます)。

長文に関しては塾の授業でこってりやってます
阪大、神大、九大、名大、その他を1年間といてきました。
ただこれだけやっても九大の時間配分にまだ自分はついていけません。

これからは九大の英語、過去問、シス単をやろうと思っています

○数学
模試では1番成績の良い科目でした。
でも難しいので対策は多めにしたいです。
九大の理系数学をやっていますが、
プラチカorやさ理を挟んだ方がいいと思いますか?

○化学
化学を多めにしています、と書いた理由の一つに、
嫌いな糖類の範囲を放置していたところにあります。
全体を整理するのにあと1日かかります...。
化学平衡、気体などは大丈夫です。
重要問題集と塾の復習をして、過去問に行こうと思っています

○物理
回答者様のおっしゃる通り、なんで放っておくの?
って感じです。
九大模試でできているつもでり埋めても
ほとんど点数をもらえませんでした(泣)
塾の授業を受けているので、
まだ勉強していない範囲は無いです。
重要問題集をしっかりやって、過去問に行こうと思っています。

やはり回答者様のおっしゃる通り、
全教科万遍なくやろうとおもいます。

こうみると、またダメじゃんとか言われそうですが、
勉強は誰よりも多くやります(すみません、また言ってます←)
九大模試の成績も勉強が追いついていなくて全然ダメでしたが
センター後にやる気がなくなってだれている人(うちの学校だけかも)や
センターで良い点をとって安心している人を2次で抜く!
そうゆうつもりで自分も周りに流されて怠けずに勉強してます!
(自習室の机に自分を奮い立たせることを紙に書いて立ててます)

私大入試は2/2,3にありますがおそらくセンター利用で受かったので
もう九大対策に絞ろうとおもっています。
(直前に過去問はときます)

2/25まで効率の良い勉強がしたくて
こんな質問をさせていただきました。
長文になって申し訳ありません。

• 2