出産前後の痔にはご注意!

センター試験を終えた現役生です。九州大学工学部機械航空工学科目指してます。
センター後の勉強等についてアドバイスいただければ幸いです。

まずは自己採点の結果なのですが・・・

英語153,6
(筆記146 リス46)
国語93
地理81
IA85
IIB75
化学94
物理90 合計671,6/900

という結果に終わり、得点率は74,62%でした

去年のボーダーが78%だったので、
九大の配点(と言ってもall半分ですが)に換算して計算すると
去年のボーダーから約16点のビハインドを負って2次試験を受験することになります。

自己採点後の感想としては、
国語がひどいなぁ・・・と。
うちの学校(そんなに賢くないですが)の理系はこのような点数が多かったように思います
(ネットニュース等の”国語はやや易化”が気に食わないです、本当にそうでしょうか?)
英語が本番で焦ってしまい失敗しました。
あと、数学は計算ミスをしてしまいそれの訂正だけに時間を使ってしまい
このような点数になってしまいました。
1日目終了時点で64%しかなくて泣きそうでしたが
2日目でなんとか75%弱まで挽回しました

勝算はどのくらいあると思われますか?
今年のボーダーは絶対に去年より上がると思います。

僕はずっとセンターが大の苦手でした
今までのマーク模試もEばかりとっていましたが
記述模試の成績が少しだけ良かったため
最後の模試はドッキングC判定でした(ベネッセ駿台ですすみません。)。

正直センターは6割後半を取って、2次で挽回という計画だったのですが
思っていたより点が取れたので(最後の河合プレ模試から100点あがりました)、
本当に今年で決めたいと思っています。

リサーチは24日に帰ってくるので最終決定はそこでしますが、
みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。

センター後の勉強は、数学IIIと化学IIを重点的にしようと思っていたのですが
1番配点が低いといえども英語を放っておけないことに今日解いて実感しました
センター後の勉強、バランスについてもよろしければお願いします。

・この成績での勝算
・センター後の勉強(←これ、長めにお願いします><)
・九大受験のアドバイス

誹謗中傷はご勘弁ください。

2次で逆転合格したいです!
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

システム ベスト」に関するQ&A: 教えて!goo のシステムなんなの!? ロリコン中二病ネトウヨさんにお礼と ベストアンサー付けたらベ

A 回答 (3件)

>英語についてですが、どのようなものを聴くのがベストでしょうか?


>いまはシステム英単語についているCDしかiPodに入っていません。

単純に英文の質と分量という点では、ラジオ講座の「攻略!英語リスニング」というのは受験生にはお勧めできるレベルだと思います。汎用性のある表現が選ばれています。ストリーミングもあります。ただし週末に限られます(1トピックを土日でやる)。

NHKテレビの「スーパープレゼンテーション」という番組も欧米人の発想や論理展開、場の雰囲気に近づくには手ごろです。

受験用の教材としては、英作文もあるでしょうから「ドラゴンイングリッシュ」あたりは(完璧にはできなくとも)1ヶ月でざっとやる分量としてはちょうどいいくらいかも。私は浪人時代に「700選」を友人と競って全部頭に入れた、古い世代です。結果は「無双」に近い感触でした(東大模試上位20傑くらいの常連になりました)。

リスニングは出題されなくとも目と手だけでなく耳も使うのは脳の刺激になり定着もしやすい。まあ効率のよい作業ではない(短期決戦向けとは言えない)ので、息抜き程度のつもりで、しかし息抜きであっても勉強に絡めるくらいの気持ちで臨んでくださいということです。
    • good
    • 0

センターはまずまずだったようですね。

可能性は高いんじゃないでしょうか。二次力にはかなり自信があるようだし。

まずはマークぼけをできるだけ早く解消すること。具体的には記述系の問題に多く触れて最後の一文字まできっちり解答し部分点をもぎ取ることを意識すること。答案作成の演習ということですね。マーク式の演習は最後の詰めが甘くなりがちです。

できれば九大オープンの答案用紙をコピーして使うなり、本番に近い環境を再現してやるといいでしょう。

九大過去問では不足するなら、他の地方旧帝大(北大、東北大、名大)のものもやってみるといいでしょう。普通に問題集をやると時間配分の訓練にはなりにくいので、「時間枠が決まっているもの」だと緊張感も保てます。国内の他の地域の同レベルの受験生が取り組んでいることを知るのも刺激になります。東大京大の過去問は自信を喪失する可能性もあるので、手を出さなくていいでしょう。阪大は微妙。

もちろんはっきり意識できる苦手分野があるなら演習の前に補強すべきです。

英語については、「(数学や理科ではなく)英語(で考えること)に近い環境」を意識することでしょうか。過去問など筆記の演習とは別に、スキマ時間にiPodなどで繰り返し単語やフレーズ、英文を聞きこむようにすると、「いついかなるときにも英語脳に切り替えられる」訓練になります。

国語がそこまで苦手だと英語の設問の意図を取り違えるなんてことも起きうるので、そこは意識して気をつけるべきです。そこが懸念材料でしょう。

もうひとつ、大切なことですが工学部では第三志望まで選べるので、出願傾向は注視し札の出し方を決めましょう。後期の出願先も同様です。

一ヶ月余りしかないので、余計なことは考えずにノーブレスで駆け抜けるつもりで、脳みそに思い切り負荷をかけましょう。ただし良問を選んで時間はかけ、雑な作業に陥らないように。過去問を軸に、今までやって手ごたえのあった教材や模試の復習で学習を組み立てることになると思います。

修猷館・福岡・筑紫丘などで部活に呆けていたけれど後半追い込んでくる、馬力とポテンシャルのある連中(かなりの数になります)がライバルになるでしょう。彼らをうまく差してください。

この回答への補足

非常に興味深い回答ありがとうございました!
英語についてですが、どのようなものを聴くのがベストでしょうか?
いまはシステム英単語についているCDしかiPodに入っていません。

二次力は回答者様に印象を与えたほどはありません。
これから頑張ります。

たしかに過去問などの時間の決まっているものが良さそうです!
また、問題集をするときにも、時間を計ってじぶんを焦らせながら取り組もうと思います!

また良ければ補足お願いします。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/01/22 13:57
    • good
    • 0

あなたの場合は判らない。


理由は、学習内容にあなたが言及しないから。
常に表面上の得点しか見ていないから。
いやぁしかし、物理は良くできたねぇ。地理もか。
で、物理は放って置いて良いの?
英語と化学を。そりゃ良いんだけれど、理由が殆ど書かれてないから、こちらには判らない。
もっと理由があって、それに従って行動しているはずだけれど。
今どういう状態で、どういうことを片付けてきて、二次に対しての課題はどういう点なのか、が判らないと何とも言えません。
例えば、英作文バッチリという人と、手つかずという人とで、センターの得点が同じでもヤバさが違うのです。

センターと二次で違うのは、当たり前ですが科目数です。
しかも、苦手科目がごっそり無くなるかもしれない。
だから、何とかと何とかを、と言わず、全部回せるのでは。
そのあたりは、だからあなたの課題に依るんですが。
その英語の「不作」には、あれだけこれだけ、という考え方が影響してそうです。
やむをえなかったのでしょうし、おつりはどっさり来たようには思いますが。


これと、
http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/ …
自己申告でしか無いんで、信憑性がどうか判りませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html
これと
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
を比較してみるとか。
去年のデータでしか無いんで、今年どうかは判りませんけど。
ただ、ボーダーより低いというのがどういう意味か、成功率はどんな感じか、ということは読み取れるのでは。

代ゼミのデータが本当なら、合否半々を上回っているのが78%の辺りなのでしょう。
そのボーダーとはそういう意味なのかもしれません。
ところが、ご存じの通り、二次の配点が高いので、ボーダーの下ならもうダメ、ということもありません。
去年なら徳俵よりは少し内側、くらいか。逆転は逆転でも、大逆転という感じではないのでしょう。
他を受ける気も無いのでしょうし、去年のデータであれば(今年は知らない)勝負はして良い得点だと思います。
去年のデータどおりなら、合否は半々未満ですし、しかしボーダーが5%上がっちゃえば、もう徳俵でしょう。そこは判りません。
二次学力次第でもあります。過去問解いてスッテンテンなのか、しっかり解けるのか。

> 1日目終了時点で64%しかなくて泣きそうでしたが

だから国語やれって言ったのに。
国語は概ね、まぐれで2割取れるのだから、実力は、(93-40)/160かもしれません。
その率なら、易しいも難しいもへったくれも無いでしょう。
そもそも勉強が全く足りてないのだから(頑張ったとか限界だったとか、特に今年だけは頑張った、なんてのは大学受験では聞いて貰えませんので)、さっさと忘れて次へ。
他の、「失敗」についてはそんなもんです。全部が全部完璧にできるわけはないんで。
物理や数学は怖いです。あれ?で、ごっそり落としかねないから。
一か八かというのでなければ、失敗分はあらかじめ見積もっておかなければなりません。
二次もそうでしょう。
センター数学で高得点というと、やはり普段は模試から安定して満点ワンミスという感じでないと。
満点以上の実力に対して、失敗をして満点ワンミスになる感じ。
実力が満点に少し届いてないなら、少し失敗をすればそのくらいの点になるでしょう。
失敗は二次に生かしてください。

この回答への補足

~長文になって申し訳ありません~

いつも回答ありがとうございます。
アドバイス参考になっています!
すみません、ちゃんとした質問文を書けずに...泣。
みなさんに言われたとおりに国語勉強して、
120~140点まではなんとかあがったのですが
本番ダメでした(泣)
まあ終わったことなので言い訳せず切り替えます!
マークよりは記述のほうが得意ってだけで、
九大の2次試験の問題はほとんどすってんてんです。

○英語
昨日、2008年の"英米人の生活は週単位で行われる..."
の英作をしたのですが、だいぶ難しく感じました。
書き上げるのに30分もかかってしまった上に内容もおそらく悪い
(今塾の先生に添削してもらってます)。

長文に関しては塾の授業でこってりやってます
阪大、神大、九大、名大、その他を1年間といてきました。
ただこれだけやっても九大の時間配分にまだ自分はついていけません。

これからは九大の英語、過去問、シス単をやろうと思っています

○数学
模試では1番成績の良い科目でした。
でも難しいので対策は多めにしたいです。
九大の理系数学をやっていますが、
プラチカorやさ理を挟んだ方がいいと思いますか?

○化学
化学を多めにしています、と書いた理由の一つに、
嫌いな糖類の範囲を放置していたところにあります。
全体を整理するのにあと1日かかります...。
化学平衡、気体などは大丈夫です。
重要問題集と塾の復習をして、過去問に行こうと思っています

○物理
回答者様のおっしゃる通り、なんで放っておくの?
って感じです。
九大模試でできているつもでり埋めても
ほとんど点数をもらえませんでした(泣)
塾の授業を受けているので、
まだ勉強していない範囲は無いです。
重要問題集をしっかりやって、過去問に行こうと思っています。

やはり回答者様のおっしゃる通り、
全教科万遍なくやろうとおもいます。

こうみると、またダメじゃんとか言われそうですが、
勉強は誰よりも多くやります(すみません、また言ってます←)
九大模試の成績も勉強が追いついていなくて全然ダメでしたが
センター後にやる気がなくなってだれている人(うちの学校だけかも)や
センターで良い点をとって安心している人を2次で抜く!
そうゆうつもりで自分も周りに流されて怠けずに勉強してます!
(自習室の机に自分を奮い立たせることを紙に書いて立ててます)

私大入試は2/2,3にありますがおそらくセンター利用で受かったので
もう九大対策に絞ろうとおもっています。
(直前に過去問はときます)

2/25まで効率の良い勉強がしたくて
こんな質問をさせていただきました。
長文になって申し訳ありません。

補足日時:2014/01/22 09:09
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む

Q慶應大医学部か九州大医学部か

私は今年高校を卒業した男です。
前期で阪大医学部に落ち、慶應医学部に合格し、後期の九州大学の発表待ちです。
もう浪人は考えていないので、慶應か九州に進学することになりますが、この二つはどちらがいいのでしょうか?
・卒業後に勤めることになる関連病院は慶應が充実している
・九州は旧帝大なので国立大と連携できる
など聞くのですが、ほんとうはどうなのでしょうか?
また、学生の質も気になります。
慶應の学生もまじめですよね?

まだ後期の結果がわからない状態で聞くのは拙速ですが、選ぶのに残された時間は少ないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

お金の話は、先の回答者様が書かれていますので別の視点から。

特に医学部に顕著ですが、
歴然とした学閥が存在します。


質問者様が、臨床系に進まれるのか、基礎系に進まれるのかに
よっても多少異なるとは思いますが、挙げられている二校を
比較するのであれば、間違いなく九州大学の医学部に進学すべきです。

追伸>前期の大阪大学は残念な結果だったということですが、
もし合格していたとしても、将来のことを考えると、なぜもうひとがんばりして
もう一つある関西の旧帝大の医学部に行かなかったのか、
医者になってから後悔する可能性が高かったと思われます。

Q九州大学の2次対策

今年、友達3人で「一緒に九州大学に入ろう」と誓い合ったのですが、
センターが終わり、一人は8割を超えて見込み十分なんですが、
僕ともう一人は7割にも見たず、絶望感漂うスタートとなりました・・。
他の二人は理学部、僕は工学部の航空機械学科を受験しようと思ってるん
ですが、こんな点でもまだ希望は持てるでしょうか?
あと、九大受験に有効な参考書(特に理・数)等があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は受験時代は九大を受けていません。河合塾の九大オープンを受けた程度で詳しくことはわからないんですが・・。
理学部だと7割後半ぐらい,工学部の航空機械だと難関なので8割以上がボーダーラインでは?今年のセンター試験がどれほどのものか知らないですが。前期試験だとセンターで400点,2次で700点だったかな?←記憶違いだったらすみません。
この配点だと,センター7割以下だと,すでに40点以上のハンデを背負うことになります。正直かなり厳しいですね。2次はミスが許されない状態です。何がなんでも九大を受験するのであれば,体を壊さないように,死に物狂いで勉強して下さいね。
>九大受験に有効な参考書(特に理・数)等があれば教えてほしいです。
受験に有効な参考書は過去問だと思います。もう時間がないので,実戦形式の過去問をやりまくるのがいいでしょう。まだ基礎的な所が理解できていなのならば,大急ぎで復習し,見直すことをお薦めします。九大受合格者程のレベルになれば,基本問題は絶対に落とさないと思われるので。2次試験はおそらく7割くらいは必要になると思われます。

あんまり良い回答,アドバイスになっていませんが受験頑張って下さいね。

私は受験時代は九大を受けていません。河合塾の九大オープンを受けた程度で詳しくことはわからないんですが・・。
理学部だと7割後半ぐらい,工学部の航空機械だと難関なので8割以上がボーダーラインでは?今年のセンター試験がどれほどのものか知らないですが。前期試験だとセンターで400点,2次で700点だったかな?←記憶違いだったらすみません。
この配点だと,センター7割以下だと,すでに40点以上のハンデを背負うことになります。正直かなり厳しいですね。2次はミスが許されない状態です。何がなんでも...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q英語:九大の過去問をやるべき?

今、英語長文対策で九大の過去問を解いてるのですが、なかなか難しいです。
そこで過去問はひとまず切り上げて、ワンランクレベルの低い問題集をやろうと思うのですが、どうでしょうか。
その際、やっておきたい長文700をやるのはおすすめできますか?
それとも過去問をひたすら解く方が良いですか?
ちなみに各社九大プレでの英語偏差値は平均55くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九大二次英語の指導を過去に携わったことがありますが、やはりやるべきでしょう。本当は一年前からやるべきことです。以下のことはご存じだとは思いますが、もう一度初心に戻るつもりで頭に入れておいた方がよいでしょう。

受験の場合、各大学に共通の一般的な勉強なんてないのです。過去問をやるのはその特定の大学の入試問題で何点くらいとれるかを見るのではなく、答え方を勉強するわけです。時間配分も前もって考えておくべきでしょう。対策もとらずに高得点で合格する受験生がいるとすれば、英語だけでなく総合的に相当実力のある受験生と考えなければなりません。

長文など現代国語的解法の考え方もかなり必要になってきます。条件英作、自由英作などどう書くべきか、解答などを参考に、自分で解答の方法に自信をもてれば、合格ラインを越えていると思っていいでしょう。でも赤本などの模範解答を誰が作成したかが問題になりますが、高校生ならその模範解答を信用していいと思います。頑張ってください。

Q教えてください。息子が今年、現役で九州大学(工)物質科学工学前期に不合

教えてください。息子が今年、現役で九州大学(工)物質科学工学前期に不合格したので、後期で九州工業大学、応用化学科に合格して、通学しております。ただ本人は九州大学に未練があるようで、3年次に九大に編入するか、卒業して九州大学大学院に入学したいと思ってるようです! いずれも数年後の事ですが、親としてもどうすればよいか思案のしどころです。どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1番さんと同意見で、九大の大学院などとケチ臭いことは言わずに東大京大の大学院を狙いましょう。
しっかり勉強してください。
また、九大に落ちたわけですから、基礎学力(大学入試の範囲)についてもしっかり目を向けてください。
大学院試には全く出題されないでしょうが、入学後に差が出ます。できていない本人は気付かないのですが。

東大京大東工大阪大の大学院定員は、内部進学希望者以上です。
つまり、トップ4大学に空いた椅子があるわけですから、そこに座るのは必然的にその下位の大学の学生となります。
全く冗談抜きで入ろうと思えば入れるのです。勿論九大も。
しっかりと高い目標を持って頑張ってください。

と、お伝えください。

Q九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州の高校でトップクラスの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東大に行って2流が京大や阪大に行くのではないのです。
1流が京大に行って、東大に行きたい奴だけが東大に行くのです。

最近は西大和、東大寺、洛南が東大合格者を増やしてますが(40名以上)、
別にレベルが上がったわけではないのです。
京大合格者を減らしていることからも分かるように、単純に受験校を京大、阪大から
東大にシフトしてるだけです。

九州の進学校出身の奴に聞いても、たいがい九大志望ですね。
目的がある奴だけが東大や京大、早稲田や慶応を目指すようです。


そもそも「東大に行ける成績があるから東大に行くべき」と言うのは、いかにも東京圏の人間らしい考え方です。
それなら東大を蹴ってUCバークレーやMIT,オックスフォードに行ってもいいはずだし、ソウル大でも北京大でもいいはずです。
このことから分かるように、誰も進路を単純に難易度や教育レベルだけでは決めてないはずです。
価値観はそれぞれですし、良し悪しは別にして、世代や地域によって当然違いはあります。
九州では九大を目指します。

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東...続きを読む

Q国立大学の願書の志望学科と繰り上げ合格

国立大学の願書を書いていて、志望学科という欄があるんですが、国立だから受けれる学科は一つなのに第三志望まであります。 行きたい学科が、その大学の学部内で偏差値が高かったので別の学科にしたのですが、第一志望学科と受験する学科が違うのは印象が悪くなりませんか?
また、少し調べたところ第一志望を落ちても、第二志望の合格点を超えていれば合格となる(これが繰り上げ合格?)らしいのですが、、、
そうならば、第一志望はもともと僕が志望していた学科にしたほうがよいのでしょうか?
このことは入試要項にのっていなかったので、とても不安です。ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が知り得ている情報の範囲内でお答えします。

九州大学理学部(第二志望まで)・工学部(第三志望まで)がそのような形式を取っています。
あらかじめ学部が定めた合格候補者総数を、第一志望の学科へ成績順に定員まで振り分けて行き、
第一志望者だけで埋まらない学科が出てきた場合には第二志望としている合格候補者の中で成績順に埋めて行きます。
それでも埋まらなかったら第三志望の候補者の中から、となります。
つまり、志望順位によっては、合格候補者総数に入っていながら不合格、という場合も出てきます。
(第三志望としている合格候補者の中でも定員が埋まらない学科が出た場合、
合格候補者以外の総得点上位者の第一志望から順に決定します)


>第一志望を落ちても、第二志望の合格点を超えていれば合格となる(これが繰り上げ合格?)らしいのですが


いえ、第一志望に落ちた場合、もし第二志望の学科が第一志望者で埋まってしまっていた場合、
たとえ第二志望学科の合格最低点よりもあなたの得点が高かったとしても、不合格ということになります。


>そうならば、第一志望はもともと僕が志望していた学科にしたほうがよいのでしょうか?



基本的にはご自身が一番行きたい学科を第一志望にするべきですが、
どの学科でもいいから合格することを優先する場合は、
過去の人気度や合格最低点などのデータを見ながら志望順位を決定した方がいいですよ。


また、長崎大工学部など、系入試を実施している大学は成績順に一括合格なので、
この場合は志望学科やコースを好きなように選択していて構わないのですけれど。

尚、こういった合格判定基準は普通、募集要項に載っています。

私が知り得ている情報の範囲内でお答えします。

九州大学理学部(第二志望まで)・工学部(第三志望まで)がそのような形式を取っています。
あらかじめ学部が定めた合格候補者総数を、第一志望の学科へ成績順に定員まで振り分けて行き、
第一志望者だけで埋まらない学科が出てきた場合には第二志望としている合格候補者の中で成績順に埋めて行きます。
それでも埋まらなかったら第三志望の候補者の中から、となります。
つまり、志望順位によっては、合格候補者総数に入っていながら不合格、という場合も出てき...続きを読む

Q後期北大、九大工学部はどれぐらい難しいでしょうか?

前期は京大工学部を受験します。
後期はどこにするか迷っていますが、九大工学部後期と北大工学部後期はどれぐらい難しいの
でしょうか?滑り止めだともう少し下げたところを受験するのが一般的ですか?
センターは九大北大工学部後期用圧縮で85%です。

もう一つ質問なのですが、大学院は関西の大学院に進学を希望なのですが、その場合は九大のほうが良いですか?

Aベストアンサー

●北大後期624/750

●九大後期530/700

↑工学部の一番高い科の平均点です!
ここからセンター得点を配点換算して引くと2次正答率だいたい予想できます!

●北大も割と関西人居ますが~進学、就活…東日本がメインです!

※ただ院は試験さえパスすれば進学可能なので特に関係ないかと!?


関西地区への大学院進学率

阪市大~同学→172 京大→9 阪大→5 神大→2 ついで~東大→1 東工→1

神大74%(内訳不明)

あくまで旧帝にこだわる場合

北大83%
九大84%

↑すべて工学系のデータ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング