アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1600年代の中国史についてお伺いいたします。

そのころ、帝にお使えする人たちは、去勢をしていたのでしょうか?
つまり、先祖が、中国で帝にお使えしていた人というのはありえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お仕えの仕方によりますよ。

日本で言う「大奥」のようなところで、皇后以下の高級女官の周辺で仕えていた人は去勢していたでしょうが、表で仕えていた人はふつうの人ですよ。

また、表現として「先祖が中国皇帝に、宦官として仕えていました」と言う権利・資格のある人ならいます。たくさんいるはずです。

まず、先祖=男性に限らないですよね。言っている先祖が女性なら、去勢はしませんので子供ができていても不思議はありません。

男性先祖に限っても、宦官になった人には、自分で宦官になった人と、「宮刑」という刑罰を受けて宦官になった人の2通りがあるのです。

前者はおおむね若い時に手術しますのでたいがい実子はいませんが、後者にはすでに実子がいたケースもあります。

受刑者=悪人という図式は今以上に成立しない時代でした。立場上宮刑に処せられても、(処刑当時から)立派なヤツだ有能なヤツだと認められている人もたくさんいて、人間の数が少ない時代、優秀な人間を使わない手はありませんでした。

史記を書いた司馬遷がその代表と言っていいでしょうが、彼らは処刑後にも立派な役に就いていたりしました。中には宦官になった人もいたわけです。

(司馬遷は、匈奴の捕虜になった人を弁護したせいで宮刑になったのであって、司馬遷がいわゆる犯罪を犯したわけではない。司馬遷は一度免職されたが恩赦を経て就職)

実子がいた、ということは、実子にはまた実子ができるので、その子孫は前述のような発言をする権利資格があります。

また実子のない宦官でも養子をとったケースはあります。三国志に出てくる魏の曹操も、有力宦官の養子になった人物だったと記憶しています(もしかしたら小説からの記憶かも)。

記憶が正しければ、例えば曹操の子孫は前述の発言をする権利資格がありますね。曹操は記憶違いだとしても、現実に宦官の養子はいました(貯めた財産を受け継ぎ、自分の老後の面倒をみてもらう必要から養子は取った)から養子の子孫は前述の発言をする権利資格があります。

もっとも、宦官は秦滅亡の原因を作ったりして、一般に宦官というとイメージがよくないので、自分から「宦官の子孫だ」的なカミングアウトをする人は少ないと思いますが、いるのはたくさんいるはずです。

• 0
この回答へのお礼

大変中国史に詳しいお方のようでびっくりいたしました。

このような知識は大いに吸収したいところです
ありがとうございました。

宦官はあくまで後宮で仕える一役人で、役人の全てではありません。

当然、他の役人は問題が無ければ家を持ち、子孫を残します。

ですので現在でも宮中役人の子孫は普通に居ておかしくありません。

何しろ所轄亮孔明の子孫も現存する国ですから。
    • 0
この回答へのお礼

昔、NHKで西太后のドラマをやっておりましたが、
西太后のそばでお使えをしていたから、みなさん去勢してたのですね。
韓国ドラマでも、みんな去勢をしていたので、
王宮で働く人はみな去勢をしていたのかと思っておりました。

2番回答者です。

訂正と、ついでにまとめ。

魏の曹操は、曹操自身が宦官の養子でなくて、宦官の養子の子だそうです。曹操のおじいさんは宦官だったという表現になりますかね。

いま現在も、曹操の子孫・一族だと言っている人たちはいたと記憶しています(曹家の墓が見つかったとかなんとかの報道があった)ので、1600年頃も当然「先祖が、中国で帝にお使えしていた」と言っていた・・・ かどうかは知りませんが、言う資格はあったでしょうね。(たぶんそうは言わず、魏の皇帝の子孫だ、と言っていた)

1600年以降の皇帝というと、清の皇帝でしょうが、前回も書きましたが、少なくても宦官も養子を取りますので、「先祖が、中国で帝にお使えしていた」と言える人は、続々と生まれていたものと思います。

• 0
この回答へのお礼

学校で習わないような、こいう歴史ってとても面白いですね。

宦官もいれば宦官でない人もいる

宦官とは去勢した男性

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A6%E5%AE%98

1834年ころには4億人の人口があった中国で 2000人程度だから、極小数人数です
    • 0
この回答へのお礼

宦官でない人もいたんですね。