プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年前に使っていた通帳がでてきました。その時は残高がまだ10万円位あったのですが、おそらくすでに残高はないと思います。また、その当時から、転勤等により複数回引っ越しをし、住所の変更を行っています。この場合どのような手続きになるのでしょうか?
現住所から、当時の金融機関へはとてもいける距離ではなく郵送でのやり取りを検討しています。
現在の住所でも記帳に応じてくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

時効になっており、すでにあなたの預金ではなく、金融機関の資産になっているかもしれません。


そうなれば、記帳どころの話ではないでしょうね。

時効などになっていなくても、預金が凍結され、通常の口座とは異なる管理下になっていることでしょう。手続きなどは金融機関によっても、手続きする時期の法令や規則などによりますので、安易なアドバイスができません。

ただ、多くの金融機関では、郵送での手続きを認めてくれると思います。私自身、都市銀行も信用金庫も引っ越し時には郵送で取り扱ってもらいましたからね。

注意点としては、その口座があなたのものであるという本人確認が重要です。ですので、届出住所があなたの以前の住所であることの証明が必要であり、さらに現在の身分証明も必要です。
過去の住所の証明では、戸籍の附表というもので証明ができると考えます。この附表というものは、戸籍で住民票の履歴を管理しているということです。ですので、住民票の届出がなされた住所であれば証明できるということなのです。

金融機関も統廃合などがなされている可能性もあります。インターネットなどで問い合わせ窓口を確認して連絡されることですね。あとは、同一金融機関で他の支店などがお近くにあれば、スムーズな手続きが可能かもしれませんね。
    • good
    • 1

銀行はゆうちょと違って時効は援用しません(例外なし)。



しかし、長期取引実績が無い場合は整理口座に移されます。
銀行にはこのようなゴミになった口座が限りなく累積されていくのです。

だからといって残金が消滅することはありませんのでご安心ください。
一度、銀行に電話で問合せされるといいです。
    • good
    • 0

 銀行によって対応が違うのですからネットで匿名の物知りに聞いても答えがあるはずがありません。

その銀行に電話で聞くことです。これが答え。自分の銀行の電話番号が分からないときはそれを質問にすればいいです。みずほ銀行では一定期間を過ぎたき記帳はできず、代用となる印刷物をあまり安くない手数料で発行してくれます。1ページ数百円とかいう金額だったように記憶しますが詳細は当該銀行へ。郵送でも処理できました。残高はもちろん全額保全されています。鹿児島銀行の例では長期間取引が無い小額の口座は本人に無断で解約されてしまいます。郵送で連絡したと銀行は言いますが何十年も同じ持ち家に住んで電話番号も変わっていないので私は受け取っていないのです。残高だという金額を渡され、証拠となる記録は一切無いと言われます。
    • good
    • 0

どこの金融機関でも、お客様相談室のような、顧客からの相談や苦情を受け付ける部署があります。


その金融機関のホームページに掲載されていると思いますから、まずはそこへ電話なりメールなりで問合せされたらよいと思います。
    • good
    • 0

10年時効で無効になっている可能性があります。

(手続きにより有効にできる場合もありますが、20年では無理かも)
記帳より解約請求を。

>当時の金融機関へはとてもいける距離ではなく

近くに支店がありませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!