築15年の中古マンションを親戚が買いました。

リフォームの相談ですが、このマンションは新築時に北側のお部屋に絨毯敷き仕様なのですがその下にガス給湯式の床暖房が入っているそうです。ちなみにこの設備はまだしっかり機能しているとのことです。

 今回親戚はこの絨毯を撤去して普通のフローリングに仕様変更したいとのことですが、できればこのガス給湯式の床暖房をそのまま残し、利用できないかとのことです。

 つまり既存の絨毯部屋用の床暖を残し、絨毯を撤去、床暖対応のフローリング仕様にリフォームしたいとのことです。

 マンション購入時に不動産会社から一応紹介された近所のリフォーム業者は「できない」と一蹴されフローリング張り替え時に電気式の床暖房に切り替えるのが得策との案内を受けました。

 最悪はその手しか無いかなと思っていましたが、リフォームをやられている方々に広く意見を伺ったほうが方向性もあるかもと思いダメ元で質問させていただきました。

 ガス給湯式の床暖は最悪、その部屋だけ殺すこともできるそうなのでコストが大幅にかかりそうなら、床暖なし、という仕様も考えているそうです。

 給湯器も床暖までカバーできるよいものに最近交換されたそうなのでできればこのシステムを殺さずにフローリングにしたいのです(給湯器:RUFH-V2403HT2-3(B))。

 ちなみに施主は絨毯はアレルギーがあってどうしても替えなきゃいけないそうです(ちなみに前所有者がペットを飼っていたため、動物臭がカーペットから取れないのも大きな理由ですが、上記の理由から絨毯張替えも考えていないそうです)。

 このようなマンションのリフォームをご経験があるかた、是非良いお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

「マンションリフォーム 絨毯部屋の床暖房」の質問画像

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしているものです。



まず、先の回答にあるCFシートなどは床暖のうえには施工できないのでムリだと思います。

カーペットが施工してある部屋の床暖と言うことなので、現状はフェルトグリッパー施工という状態だと思います。
このカーペット用の床暖房の場合には、床暖のパネルを固定し、上にカーペットをかぶせるように施工しますので、単純に覆っているだけだと考えてもらえば良いでしょう。

コレをフローリング仕様にしたい場合においては、フローリングのレベルに合わせるために床暖の周りのフェルト(クッションになっている材料)を剥がして床暖パネルと同じ高さにしなければなりません。また、床暖房のパネルに釘を打つような部分が用意されていないために、フローリングを固定することができないことが予想されます。

床暖房のパネルもマンションや戸建てによっていろいろなものがあり、フローリング用とカーペット用など用途もありますので、施工業者としてはカーペット→フローリングは簡単には引き受けたくないし、技術的に難しいことも多いため「不可」という結論になるのだと思われます。

マンションとのことですので、現状はモルタル下地の上に床暖房パネルがあり、その周囲をカーペット用のフェルト材で囲ってあり、その上がカーペットになっていると思われます。
この状況でしたら、フローリングに変更した際に現状の床暖を利用するのは難しいと考えてよいでしょう。

新たに、フローリング用のパネルを検討した上で設置する方が安価になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

大変詳しい説明を有難う御座いました。
床材をめくる前だったので中身がわかってとても参考になりました。

確かに業者の方もおっしゃってましたが、そもそも絨毯用とフローリング用の床暖房製品自体が違うのでカーペット固定方法など技術的に難しいということが理解できます。

床暖を捨てるか、おっしゃるように新たにフローリング用床暖を新設したほうが確実ですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/23 22:07

先にお応えの方のように、樹脂系シートを貼るというのは簡単な答えですがご希望はどうなんですか。



木質系床材にしたいという思いが強いのであれば、接着だけで床材を貼ればよいだけの話し。

お好みでお選びになったらよろしいと思います。

因みに私、一級建築士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりCFやウッドタイルというビニル系の床材は考えていないようです。
そもそも床暖房を残したい(できれば使いたい)との意向があるためCFやウッドタイルは対応していないものが多いそうです。
来週以降に一度絨毯を剥がすそうなので、下地と床暖房を直接見てみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/23 22:00

床暖用フローリングでも釘打ちの必要があるので、特に温水暖房の場合は施工できないのではないですか。


何故できないか、業者に詳しく聞いてみましょう。
私も木目調のCFシートが良いように思います。掃除も楽ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本日確認したところ、もともと絨毯用とフローリング用の床暖房は製品や作り(設計)が違うので上だけ変えて利用するというのは難しいとのことだそうです。

CFシートはダメージに弱いので今回は採用できないようです。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/23 21:57

無垢材には、床暖に適材と不適材があります、価格は色々



メーカーで言う、フローリングは合板にスライス板を貼った物が多い

理由は、熱膨張で張った木が伸縮し、目地が開いたり、木がそったりするから

但し、合板スライス張りは、何れ表面材が摩耗してくる

木を張る場合の下地間隔がちゃんとしているか不安で、業者が二の足踏んでるか?

絨毯取って、代わりに、長尺の木目柄シートを貼るのが安い

但し、木ではないので、好き嫌いがある、見本取って見比べて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

フローリングのメーカーのホームページ拝見しました。
木目柄シートというとウッドタイルのようなものでしょうか。

やはり床材としてはフローリングにしたいとの意向が強いようなので、最悪は現在の絨毯をとって床暖も撤去してフローリングのみにしようかと考えているそうです。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットを通販で購入しようとおもっています。サイズ・・・

カーペットを購入しようかと考えているのですが
サイズのことでわからなくて・・・

江戸間とか本間とかというのはどういうことなのでしょうか?
普通に部屋の床の寸法を測って表で見ればいいのでしょうか?何の為にこの種類わけがあるのか、良くわからなくて
戸惑っています。

また、今回初めて通販を利用しようと思います。
ニッセンのものを買うか、こちらのサイト
http://www.interior-proshop.com/curpet_az.html
のものか、迷っています。ニッセンはあまりよくないともきくのでやっぱり後者の専門店みたいなところのほうが
よいのかなぁとも思ったりしています。

とにかく安くおさえたいのですが、あまりに品質が悪いものはいやなんです・・・

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に床の寸法でOKです
長方形いい物が安くと言うことなんでヤフオク
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084057264-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2

長方形
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084057263-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2

関西で多く用いられてきた平面計画手法の基準尺。6.3尺×3.15尺(191cm×95.5cm)の畳の大きさを基準として各室の大きさを決定し、それから柱の位置を決める手法(畳割または内法柱間制)が知られている。京間ともいわれ、畳の名称にも用いられる。

関東を中心とした地方で多く用いられてきた平面計画手法の基準尺。柱1間(いっけん)の芯々(しんしん)寸法を基準寸法として間取りを計画する手法で、かつ、1間を6尺(182cm)としたもの。畳の名称にも用いられる。芯々寸法とは柱の中心からから柱の中心までの寸法を指す

関が原で関東間と関西間が分かれてるらしいですよ。
カーペット選びでは床寸法のセンチで購入すれば問題ない。
関東の部屋に関西間でも寸法が良いとなれば問題ない。

普通に床の寸法でOKです
長方形いい物が安くと言うことなんでヤフオク
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084057264-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2

長方形
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084057263-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2

関西で多く用いられてきた平面計画手法の基準尺。6.3尺×3.15尺(191cm×95.5cm)の畳の大きさを基準として各室の大きさを決定し、それから柱の位置を決める手法(畳割または内法柱間制)が知られてい...続きを読む

Q床暖房の床のリフォーム

床暖房のある部屋の床をリフォームしたいのですが、今貼ってある床板が接着剤で貼ってあるため、はがすことが出来ずにその上から無垢材のナラの板を貼ることになりました。床暖房の効率は大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

床板を剥がして何をしようと思ったのでしょうか。下に断熱材を入れようとしたのなら、それを入れないのは問題です。古い建物ならば根太工法の床なので、その根太の間に発泡樹脂の断熱材を入れてエネルギーロスを少なくします。
近年の建物床はすでに剛床と言う24mm以上の構造用合板が張ってあり、床の下に発泡樹脂の断熱材も入れてあります。床板が接着剤で貼ってあるのなら、剛床工法だと思いますので問題はありません。床板の体積が増えますので、熱容量が大きくなって温まるのに少し時間が掛かる程度です。

Qフローリングにホットカーペット

最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

ビックカメラとヤマダ電機のWEBサイトには売ってましたよ。
値段は高めで安いものでも2畳相当で14,800円でした。
ホットカーペットで検索すれば、出てきます。

ビックカメラ.com
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/

ヤマダ電機WEB.COM
http://www.yamada-denkiweb.com/

または、下記のページで検索できます。
表面素材の欄に「フローリング調」という選択肢がありますので、あとは好きな畳数を選べば絞り込めます。

価格.com スペックSEARCH
http://www.kakaku.com/prdsearch/hotcarpet.asp

Qリフォームで台所とリビング、合計26畳ほどを、床の断熱工事と窓の断熱と合わせて、灯油で床暖房か、ルー

リフォームで台所とリビング、合計26畳ほどを、床の断熱工事と窓の断熱と合わせて、灯油で床暖房か、ルームヒーター、パネルヒーターを検討していますが、迷っています。コスト面や費用に対する効果など教えてください。今現在はFF輻射ストーブ2台を使っていますが、犬がいるので、夜や外出時もセーブ運転15度位にして使用しています。冬はー8度位の気温です。
床暖房が一番低い温度の湯が回るようですが、灯油の使用量とかどうなのでしょうか?戦いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

『ランニングコストはルームヒーターと床暖房ではどうなんでしょうか?』

ランニングコストはルームヒーターですね、^^

Q掘りごたつ用ホットカーペット

掘りごたつ用のホットカーペットを探しています。
通販または埼玉近県のお店等、何か情報ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

だめですね。検索してみましたが、全滅です。
検索には引っかかっても検索上位のものは全てリンク切れしてます。

掘りごたつ用 ホットカーペット - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%8E%98%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%A4%E7%94%A8+%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&num=50

製造メーカーだけでもわかれば、調べようもあるのですが、
写真は出ていても製造メーカーがわからないので、お手上げです。
10月半ばくらいになったら再びラインナップに加わるかもしれませんので、
もう少し待つか、電気屋さんに直接問い合わせたほうが良いかもしれません。

一応写真の出たサイトのリンク張っておきます。

掘ごたつ用カバー付ホットカーペット: ベルーナ ショッピング サイト「ベルーナカタログ」
http://w1.webarchitect.jp/bellunacatalog/item/013002455.html

掘ごたつ用カバー付ホットカーペットの紹介-motto-netSHOPPING-
http://72.14.235.104/search?q=cache:7SBc8L9ZweMJ:mottonet.jp/shop/category/17536.html+%E6%8E%98%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%A4%E7%94%A8&hl=ja&ct=clnk&cd=21&lr=lang_ja

買物三昧 暖房器具>ホットカーペット
http://72.14.235.104/search?q=cache:fho75LO2Yx4J:rakuten.kaimonozanmai.com/dir-208390-6-1-3-2-0-000-0.html+%E6%8E%98%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%A4%E7%94%A8+%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&ct=clnk&cd=39&lr=lang_ja

カーペット>ホットカーペット>1
http://72.14.235.104/search?q=cache:CENqg_I57hMJ:pi17.uijin.com/pi17006/pi17006001.htm+%E6%8E%98%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%A4%E7%94%A8&hl=ja&ct=clnk&cd=6&lr=lang_ja

本体の事なら激安通販クチコミアイテムナビ ペット・ペットグッズ1
http://72.14.235.104/search?q=cache:Sb11V4g8VTwJ:navitem.com/rws/%E6%9C%AC%E4%BD%93_1_101213.html+%E6%8E%98%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%A4%E7%94%A8&hl=ja&ct=clnk&cd=8&lr=lang_ja

[1]カーペット・ラグ:インテリア: ベルーナ ショッピング サイト「ベルーナカタログ」
http://w1.webarchitect.jp/bellunacatalog/bro2/A10...A10_05.html

インテリアン
http://72.14.235.104/search?q=cache:QPvyqKT89dIJ:int.omiki.com/+%E6%8E%98%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%A4%E7%94%A8&hl=ja&ct=clnk&cd=9&lr=lang_ja

だめですね。検索してみましたが、全滅です。
検索には引っかかっても検索上位のものは全てリンク切れしてます。

掘りごたつ用 ホットカーペット - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%8E%98%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%A4%E7%94%A8+%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&num=50

製造メーカーだけでもわかれば、調べようもあるのですが、
写真は出ていても製造メーカーがわからないので、お手上げです。
...続きを読む

Q築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっ

築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっかりしています。
戸境壁や床下に防音のリフォームをしたとして改善の見込みはありますか?
多額をかけて変わらなかったら借金が増えるばかりなので引っ越しをした方が早いでしょうか。
何とか今の状況を打破したいのですが
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

最上階ってことは階下か隣戸から聞こえるってことですよね。
階下の音ってそんなに聞こえます?
隣戸からは聞こえる可能性はあるかと思いますけど。
防音はそれこそスタジオ作る位にやれば大丈夫ですけど
超すと結構かかりますし内部は一度スケルトンですかね。

Qコルクカーペット12畳

友人からの質問です。
現在住んでいる賃貸のリビングのフローリングに
コルクカーペットを敷きたいのですが、通販雑誌などには
大きくても8畳くらいまでしか売ってません。
やはり12畳となると6畳を2枚敷くような形になるのでしょうか?
その様にしている方、メリット・デメリットをおしえてください。
また、12畳サイズが売ってるお店、通販知ってる方いましたら教えてください。
それと、フローリングの上にコルクカーペットを敷いて、後々取った時、問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり12畳となると6畳を2枚敷くような形になるのでしょうか?
私が知っているものだと、正方形のタイル(一変が30cmと40cmの2種類があったかな?)。
または、巾1mのロール。
多分、6畳分って意味だと思います。メーカ表示の「畳」も微妙に大きさが違うので良く確認した方が良いでしょう。

>フローリングの上にコルクカーペットを敷いて、後々取った時、問題はないでしょうか?
普通は専用接着剤で張りますよ。

Qマンションリフォームについてなのですが、築年数が経ち、少し傾いているためか、リフォームしたばかりの和

マンションリフォームについてなのですが、築年数が経ち、少し傾いているためか、リフォームしたばかりの和室の角に添付写真のような隙間があいています。
傾いていて45度カットでは対応できない場合はカットの角度をかえて隙間なく作るものではないのでしょうか?

なお、リノベーション案件にてまだ完成しておらず施工会社へは問い合わせ中です。
施工会社の回答の信用性の確認のためにもこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

やり直し案件ではありますが
「和室なんだからせめてパテ埋めくらいして隙間の影だけは消してくれないと」
でしょうね。
「しかし残念ですね」と値引きを打診しても良いでしょう。


45度では収まらないかの確認は普通は作業前にします。
その結果で条件に合わせた収め方を選択します。
いろいろ方法はありますので。

角度を変えてやらない事もなく、それが必要なればやるのがプロです。
ただ、先に書いたようにやり方は色々。

現場によっては元々右と左の材料(この場合は「廻り縁」)の、壁から出る幅(表現がわかりにくいですが)が違う時。
あくまでも45度で収めると、接合部の奥は壁の角に一致しませんから、角度を変えて壁の角に一致するようにする時など、角度を変える作業は間々あります。
当然45度で収めていく場合もあります。
部屋の条件や予算でいろいろなケースがあります。

Q表面が畳状のカーペットの使い心地

引っ越し先が洋間しかないので、一つは和室にしたいと思っていたところ、通販雑誌に、表面が畳状のカーペットが載っているのを見つけました。
実際に使われている方の使い心地の感想とか、おすすめのメーカー、通販などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の床がカーペットかそれ以外(フローリングやクッションフロアー)によって違ってきます。
カーペットの場合は上になにか敷くと動いてしまい
使用感が良いとはいえません。
フローリングなどの場合はすべり止めを使うことで
そのようなこともなく快適に使用できるでしょう。

商品自体にかなりの格差がありますから使い心地はなんとも言いにくいですね。(苦笑)
私が使っているものは格安の部類で夏場だけ出して使っています。(下記参照)
「システムたたみ」や「フロアー畳」などの名称で
奥だけで和室!!みたいなものもありますから検討されてはいかがでしょう?
「システムたたみ」は高いですね。
「フロアー畳」は以前格安で買いました。。たしか1枚が1980円位だったとおもいます。ただ、安いものはやすいなりの仕上げのようです。夏場だけなので私には充分ですが、、、。
下記オンラインショップで売っていたのですが今は安いものはないようです。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/floor/systemtatami.html

Q床暖房導入のためのリフォーム

木造戸建て(築1年)に住んでいます。初めて新しい家で冬を過ごすのですが、屋内がとても寒いです。1月上旬に1日不在にして帰ってくると1階リビングの温度は9℃(深夜0時)になっていました。これまでマンション暮らしで冬は比較的暖かかったので、この寒さがとても堪えます。一応、窓はすべてペアグラス(アルミサッシ)です。

現在、リビング(15畳程度)ではガス暖房機を使っているのですが、湿気や換気などで色々と面倒なので、思い切って床暖房を導入しようと考えています。以下、質問です。
(1)既存住宅に床暖房を導入する場合、ガス床暖房、電気床暖房、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けませんでしょうか?
(2)電気床暖房で検索すると「s-cut」や「ピアサーモ」が出てきますが、他にも電気床暖房方式はあるのでしょうか?また、それぞれのメリット・デメリットも教えて頂けませんでしょうか?
(3)リビング以外もとても寒いので、家全体も暖かくできればと思いますが、どのような方法が有効でしょうか?床暖房導入以外に効果的な暖房方法があれば教えてください。

費用は100万円以内です。質問事項が多くて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

木造戸建て(築1年)に住んでいます。初めて新しい家で冬を過ごすのですが、屋内がとても寒いです。1月上旬に1日不在にして帰ってくると1階リビングの温度は9℃(深夜0時)になっていました。これまでマンション暮らしで冬は比較的暖かかったので、この寒さがとても堪えます。一応、窓はすべてペアグラス(アルミサッシ)です。

現在、リビング(15畳程度)ではガス暖房機を使っているのですが、湿気や換気などで色々と面倒なので、思い切って床暖房を導入しようと考えています。以下、質問です。
(1)既存住...続きを読む

Aベストアンサー

既存住宅への設置は、床暖房(床下暖房)よりも室内に放熱気を置いた従来型のセントラルヒーティングがお勧めです。

床下暖房は放熱が床板に阻まれるためにエネルギー効率が落ちますが、ラジエーター(放熱機)が室内側にある方式では、全ての熱量が室内に取りこめます。

設置工事の費用に関しても、床を剥がしたりする大掛かりな工事が不要で、フレキシブルチューブを窓下に配置して、この部分に電子制御のラジエターを設置するだけですから、仮住まいなどの大掛かりな(また費用のかかる)対応が不要です。

セントラルヒーティングの画像を添付しておきますので、最寄りの工務店にご相談ください。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=mmEKT8TBOoLJmQWZvcmNAg&sqi=2&ved=0CHIQsAQ&biw=1138&bih=535

既存住宅への設置は、床暖房(床下暖房)よりも室内に放熱気を置いた従来型のセントラルヒーティングがお勧めです。

床下暖房は放熱が床板に阻まれるためにエネルギー効率が落ちますが、ラジエーター(放熱機)が室内側にある方式では、全ての熱量が室内に取りこめます。

設置工事の費用に関しても、床を剥がしたりする大掛かりな工事が不要で、フレキシブルチューブを窓下に配置して、この部分に電子制御のラジエターを設置するだけですから、仮住まいなどの大掛かりな(また費用のかかる)対応が不要です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング