アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場の換気扇の音が、いきなり大きくなりました。
カバーをはずしてみても、よくわかりません。
可能性として何がありますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

簡単に思いつくのは


埃をとるフィルターが目詰まりした とか
ファンを回転させる機構の異常、油切れ 
ですが
他にも色々原因はあります

大きな音が出てるって事は
普段より大きな力が働いているはずです
となると
故障の原因になりますし
必要な電力も高くなって、電気代も余分に出てしまいそうです

判らないなら下手に弄らないで
業者さんにお願いした方が良いですね
    • good
    • 0

うちも大変な騒音でした。


シャッターが長年の油で固着し、空気がなかなか流れなかったようです。
一昨日分解、清掃して、先ほど電気を入れましたばかり。
音はすっかり静かになっております。
http://okwave.jp/qa/q8438450.html
    • good
    • 0

外の開くカバー(シャッター)が、「外れて閉まった」って言うこと無い?



換気扇が回っている時、シャッター全部開いていますか?
    • good
    • 0

原因 軸受けの寿命


対策 換気扇の交換
    • good
    • 0

小動物(ネズミなど)や昆虫(ゴキブリなど)を巻き込んだ。



あるいは製品の往年劣化により、ファンの回転軸がぶれたか、ファンの風切り羽が一部欠損した。

いずれにしても、素人さんでは修理点検は不可能なので、プロに任せた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!