アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikonは、デジタル一眼のDXフォーマットのフラッグシップD300sの後継機を発売するのでしょうか?
DXフォーマットの高速連写機能は、自動車レース撮影にとても重要です。
また、FXフォーマットの1.5倍というレンズの望遠機能の重宝しているので、新型D400?D900?
の発売を首を長くしながら待っているのですが・・・・
どんでしょうか?
情報をお願いします。

もし、Nikonの方が質問を見られたら、DXフラッグシップを待つNikonユーザーが非常に多くいるので、お願いします。発売をしてください。
他メーカーではダメなんです。

A 回答 (2件)

D300とD800ユーザーです。

私も一時期はD300S後継機を待っていました。が、恐らく近々出ることはないと思います。

なぜなら、Nikonは現在、中上級機はFXフォーマット、DXはエントリークラスへ注力しており、D400(?)のような機種を出しても、中途半端なのでしょう。
FXフォーマット機であっても、Nikonの場合はクロップが使えるので、上級のDXフォーマットの必要がないという考えではないでしょうか。

現在のNikon一眼レフに、D4以外連写番長がないのは承知しています。
D7100も、秒6コマ、クロップして秒7コマ、しかもバッファが不足していて、すぐ速度低下してしまうなど、連写機としては物足りませんね。
ただ、もしD7100の後継機が出るとしたら、恐らく新しいEXPEED4が搭載されるでしょうし、バッファも改善されると思われます。PENTAX K-3が同じ2400万画素で、秒8.3コマを実現していますから、これはNikonでも可能でしょう。
あるとしたら、D7200(?)ではないでしょうか。

ちなみに、私は戦闘機撮影をしていますが、最近はD800で撮ることが多いです。
D800は、連写が遅いと思われがちですが、DXクロップすれば秒6コマ連写可能で、D300の秒8コマには劣りますが、必要十分といったところです。
DXクロップしても1500万画素と、D300を超える画素で、センサが新しい分ダイナミックレンジも広く
、画質は明らかにD800が上です。
その上、カスタムファンクションで、簡単にFXとDXに切り替えられるため、状況に応じて画角が変えられるため便利です。

私としては、FXフォーマット機で、FX時秒8コマ、DX時秒10コマ程度の連写ができれば理想かなと思っています。

>もし、Nikonの方が質問を見られたら、DXフラッグシップを待つNikonユーザーが非常に多くいるので、お願いします。発売をしてください。

こういうのは、ここで書いても無駄です。気持ちとしてはわかりますが…
非常に多い、と言うのはあなたの個人的感覚で、実際に商売として成り立つかなど、マーケティングも考慮しなければなりません。メーカーとしては研究開発はしているでしょうが…。
ライバルたるCanonのEOS 7D MarkII(?)の発表次第かもしれませんね。
    • 0

ソニーのお・か・げ(怒)でレンズ軽視、センサー至上の傾向に拍車が掛かってます・・・

300の後継どころか、
7000系すら怪しい(DXはエントリー1機種になるかも!)

7100を買って待つしかないと思います・・・
(またDXが見直されるまで)
    • 0